これまでの心の交流の一部 / KAZUKI's ROOM

勇気をもって、皆さんが話して(書いて)くれた気持ちの言葉が、
KAZUKI ROOMの掲示板を読んでくださる他の方々にも力を与えています。。
皆さんの行為と心に、ありがとう ♪♪



* BACK / KAZUKI ROOM *     * HOME *




[77] 最近・・・  投稿者:みーこ  投稿日:2002/04/21(日) 11:31:03 [返信]
こんにちは、みーこです。

最近なんだか人付き合いにとても疲れを感じます。
自分が深く関わろうと思うほど、摩擦や孤独、伝える事の難しさに、ヘトヘトになって・・・

も〜どうでもいいや  なんて・・・

kazukiさんの詩の世界とても好きです!
やさしくて、暖かくて、そんなふうに人に接することができたら、そんな自分でいられたらって思います。



Re: 最近・・・@ 投稿者:Kazuki  投稿日:2002/04/22(月) 17:29:38 [HOME]
おかえりなさい、みーこサン、お久しぶりですね。

>最近なんだか人付き合いにとても疲れを感じます。
>自分が深く関わろうと思うほど、摩擦や孤独、伝える事の難しさに、ヘトヘトになって・・・
みーこサン、わかります。わかります…
僕も数えきれないほどなりましたョ、ヘトヘトに…(笑)

そして思うんですけど、誰一人として、同じ人はいないんですよね。
みんな、それぞれ自分の空気(距離)をもっている……

フィーリングが合う人だから、より親しくなろうと、一歩入った会話をしようとしても、
相手が、それを望もうとはしなかったり……
また、その人にとっては、その「距離感」が、一番ベストな自分との距離だったりして…

そういう他人(相手)との距離や信密度、空気は、
その時その時の、お互いでしか分からないですからね。

より親しくなろうと思って、相手にとって、良かれと思って話すことや行為が、
逆に、お互いの距離を遠くさせてしまったり……

「そんな意味で言ったんじゃないのに〜」
「そんなつもりじゃなかったのに〜」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「なんで、こうなっちゃうの……」
・・・・・・・・・・・・・・・・

ねっ、みーこサン、わかりますョ…


Re: 最近・・・A 投稿者:Kazuki  投稿日:2002/04/23(火) 03:33:20 [HOME]
>も〜どうでもいいや  なんて・・・
そうですね〜、そんな気持ちになっちゃう時もありますよね。
でも、そう思うこと自体、それも自分を苦しくさせてしまっていたりして……

ちょっと、休憩してみるのも、いいんじゃないでしょうか…
そういう気持ちの時は、ムリして人と付き合うことはないと思いますョ。

たとえ、人と接しなければならない環境であっても、
今は、ちょっと気持ちを入れすぎずに、流して接してもいいんじゃないかな…

IMAGINE(ちょっと、想像してみて…)♪
みーこサンは、自分のボートに乗って、川を渡っています……

川を漂っていると、他のいろんなボートや船と出逢います。
手こぎのボートもあれば、エンジンをつけたボート、大きな船…

みんな、それぞれ、川を渡る速さが違います…
その川の流れでさえ、速さだけでなく、
一瞬、一瞬、流れの方向まで変わってゆきます……

さっき会ったエンジン付きのボートに追いつこうとして、
がんばって、がんばって、こいで行っても、疲れますよね。

ヘトヘトに疲れて、ボートをこぐのを止めても、
川は流れています……、ボートは進んでいます……

だから、疲れて休んでいても、こんな出逢いもあるかもしれません。

二つの川の合流で、みーこサンと同じ大きさのボートに乗っている人と……。
みーこサンの前方に、泳いでいる人を見つけ、乗せてあげるようなことも……。

この先、どんな人と、どんな出逢いがあるかは、誰にも分かりません…
今はボートをこぐのも疲れるし、投げやりになっても、気持ちも疲れるから…、
だから、川の流れに任せてみるのもいいんじゃないかな…

だいじょうぶ!
>やさしくて、暖かくて、そんなふうに人に接することができたら、
>そんな自分でいられたらって思います。
みーこサンは、心の奥に、こんな気持ちを、しっかり持っているんだから……

                     Kazuki





ありがとう♪ 投稿者:みーこ  投稿日:2002/04/24(水) 21:46:40
とっても気持ちが楽になりました。
少しの間、川の流れのままに・・・そう思います。

メッセージ何度も読み返してます。
宝物です!






[72] ありがとう  投稿者:のりこ  投稿日:2002/04/06(土) 23:42:37 [返信]
このHPに出会えてよかった!
私は、音楽療法の勉強をしています。いつも、ひととつながっていたくて、この仕事を選んだのだけど、私こそ、もともとつながっていない、とどこかで感じていたようです。
とてもさびしかったのだと思います。
でも、かずきさんの絵を見たり、詩を読んで、とても励まされました。ただ、思い出せればいいんですよね…ひとつであったこと。
私にその確信がなくて、どうしてひとに感じてもらえるのか、って
今、笑ってしまいました。
「幸せの道」をずっと歩いていきたいです。





Re: ありがとう 投稿者:Kazuki  投稿日:2002/04/08(月) 07:33:39 [HOME]
>このHPに出会えてよかった!
僕も、のりこサンと出逢えてよかったです。

なにか自分の心の奥の気持ちに
気づいてくださったようで・・・うれしいです。

音楽療法を勉強されていらっしゃるんですか♪
もう、気づかれたのりこサンは、
分かっていらっしゃると思いますが、
実際に「人」に安らぎの音楽を伝える時は、
知識や、演奏のミスタッチなどは、本当に小さなこと。
知識や演奏が完璧でも、伝わらない音楽も多いい・・・

思い出した気持ちを、
いつも自分の心の中で大切にしながら、
そして、
自分の音楽に、自分自身が
感じて、感じて、楽しんで♪感じて、感じて、楽しんで♪
感じながら奏でれば、・・・・♪
その心のこもった空気(音)は、
伝えたい人たちに届きますョ、きっと必ず♪

「幸せの道」は、
いつも、のりこサンの前に続いていますので、
あとは、これからも
力強く、歩いて(感じて)いってください♪

それでは、また・・・

              Kazuki

PS・・・
さびしいときは、まず「KAZUKI's ROOM」へ♪(笑)





[67] はじめまして♪  投稿者:春鈴  投稿日:2002/03/27(水) 13:06:46 [返信]
すごく落ち着くところですね。。。
なんか詩。。すごくよかったです。。
なんか泣けてきちゃって。。(・ ・、

私、詩で泣いたのなんて初めてです。。
ありがとうございましたっ!!



Re: はじめまして♪ 投稿者:Kazuki  投稿日:2002/03/28(木) 16:57:43 [HOME]
春鈴さん、はじめまして♪

悲しみの涙や、
悔しさの涙と違って、
そういう涙は気持ちよくありませんか?

なんか気持ちや体の力が抜けて
解放されるような気分になります。

春鈴さん、
この空間で、落ち着きを感じてくれて、
こちらこそ、ありがとう。

そして
詩に感じて涙してくれた
春鈴さんの気持ちにありがとう。

           Kazuki





[55] 動けない。  投稿者:shizuku  投稿日:2001/11/03(土) 04:00:00 [返信]
子供を置いて離婚した。4年経つのに動けない。
動けない自分が嫌いで大嫌いで、責めては泣いて
泣いては又、泣いてる自分が情けなくて又自分を
責める。小さい頃から無力感があった。だけど今
のこの無力感は、最悪だ。大人だし親でもある。
全然しっかりできない。甘ったれてるのもわかっ
てる。でも動けない。息子の幸せだけを祈る。
祈るしかできない。こんな私でごめんなさい。
こんな母でごめんなさい。あの子の悲しみ、
苦しみを思うと私は何のため母なのか?わからない。
弱い自分が嫌い。この結果を選んだ自分は大嫌い。


許してあげて♪ 投稿者:Kazuki  投稿日:2001/11/04(日) 05:04:10 [HOME]
shizukuさん、こんにちは♪
深い心の奥の気持ちを語ってくださってありがとうございます。

shizukuさん、そんなに自分を責めないで♪
shizukuさん、動けない自分を責めないで。
僕も、心で思っても動けない時があります。

shizukuさん、しっかりしていない自分を責めないで。
        甘ったれの自分をせめないで。
僕も色んな面でしっかりしてないし、大人なのに人に甘えてしまうところ、
いっぱいあります。

>弱い自分が嫌い。この結果を選んだ自分は大嫌い。
僕も弱い面がたくさんあります。
失敗したと思う結果を選んでしまったこともたくさんあります。

でも、・・・ただ・・・・
そんな時でも、・・・いや、そんな時は、
自分を嫌いにならないように努めます。自分の心で・・・
そんな自分を受け入れようと努めます。自分の気持ちで・・・
そんな自分を許そうと努めます。自分の意識で・・・

大嫌いだと言っているshizukuさん自身のこと、僕は嫌いにはなれません。
>息子の幸せだけを祈る。
素敵なお気持ちじゃないですかぁ!
>息子の幸せだけを祈る。
今、動けなくても、この心をもっているshizukuさんを嫌いにはなれません。

>息子の幸せだけを祈る。
世の中には、子供を虐待している親がたくさんいるようですね?
>息子の幸せだけを祈る。
子供を置いて一人になって、せいせいしたと思う親もいるそうですね?

>息子の幸せだけを祈る。
素敵なお気持ちじゃないですかぁ!
>息子の幸せだけを祈る。
この優しいお気持ちを、ご自身にも向けてあげてください。
少しずつ、少しずつ・・・

そして、嫌いな自分を許してあげてください。
     弱い自分を受け入れてあげてください。
     嫌いな自分を解放してあげてください。

shizukuさんが大嫌いなshizukuさん自身を、僕はとても嫌いにはなれません。
>息子の幸せだけを祈る。
僕も祈ります。息子さんの幸せを♪
そして、
自分を許したshizukuさんの幸せを♪♪

                     Kazuki





[56] 自分を許すこと・・・。  投稿者:shizuku  投稿日:2001/11/06(火) 01:57:02 [返信]
今の私にはとても難しい事。
だけどそうしないといけない事。
まだまだ涙は流れるけれど、生きて
探します、許せる自分に会うために。
言葉を・・ありがとう。



shizuku



[52] はじめまして。  投稿者:えり  投稿日:2001/10/11(木) 23:44:26 [返信]
はじめまして☆
kazukiさんの詩読ませていただきました。
本当に感動しました。

私は、今この世界に生きていること、すごく嬉しく思います。
みんなに出会えたこと、いっぱい幸せを感じれた事・・・。
でも、時々すごく不安になるんです。「私がこの世界にいたら
いけないんじゃないか?」って。みんな本当は「お前なんかいなくなっちゃえ!」って思ってるんじゃないかって・・・。
私はもっとここに居たいけど・・・
ちょっと前にも、その事ですごく悩んで、ある人に「私が居なくなったら泣いてくれる?」って聞いてみたんです。
そしたらその人は泣きながら「いやだ。」って言ってくれました。すごく嬉しかった・・・。
不安だった事が、その時は全部なくなったのに、
1人になって、色んな事考えていると、また不安になってしまいます。
人は人、自分は自分って分かっているけれど・・・
私は人の目を気にしすぎて、それでいろいろと考え込んでしまう
って分かっているけれど・・・
もっと自分に優しくしてあげたいけれど、どうすればいいのか分かりません。どうすればいいですか?





Re: はじめまして。 投稿者:Kazuki  投稿日:2001/10/22(月) 12:59:12 [HOME]
えりサン、
はじめまして、こんにちは♪
作品に感動してくださって、とても嬉しいです。

>もっと自分に優しくしてあげたいけれど、どうすればいいのか分かりません。
>どうすればいいですか?
多くの人が思っていることで、答えも分かっている・・・
理屈じゃないですものね。

えりサンは、好きな人ができた時、どんな自分になりますか?
僕は、その相手の人の色んな面を「許せてしまう自分」がいます・・・
初めは、相手の言動の中で、
「え〜っ!」、「それはイヤだなぁ」と思うようなことも、
自分の中に「 好き」という感情があるだけで、
その人のことを楽に簡単に許せてしまう・・・
受け入れてしまう自分がいます・・・(笑)

本来の自分自身と、「こうありたい自分」が、いつも一緒にいると、
なかなか優しくなれなくて疲れちゃうときもありますよね。

好きな人を見るように、
好きな人を想うように、

不安に思う自分や、失敗したと思うような言動をした時の自分も、
客観的に、もう一人の自分・・・「心のえりサン」が暖かく見てあげると、
体をもった、えりサンも優しさを感じてくれるかもしれませんネ♪

そして、・・・
優しさを感じた体をもった、えりサンは、
心のえりサンに、その優しさを何倍にもして返してくれる・・・

                    Kazuki


[58] お久しぶりです。  投稿者:えり  投稿日:2001/11/22(木) 19:43:38 [返信]
こんばんは。
あれから少したって、自分の中で何かがいい方に変化したように
思います。
今まで私は『理想の自分』と『現実の自分』をくらべて、自分を
苦しい方に追い込んでいたように思います。だから自分にいつも
自信がもてなくて、どうしようって悩んでたんですが、今では
kazukiさんのおっしゃったように、自分を暖かく見てあげるよう
になりました。そうしたら、とっても楽になったんです。それは
自分でもびっくりするほどです。
ありがとうございました。






Re: お久しぶりです。 投稿者:Kazuki  投稿日:2001/11/23(金) 03:38:14 [HOME]
えりサン、こんばんは。お久しぶりですね。
それに、カキコありがとうございます。
いつもここでメッセージを書かせていただいていて、こういう言葉・・・
こういう心の変化の「声」を聞けることが、ホント嬉しいです♪

生きていると色んなことがありますが、
今のこのお気持ちを忘れずに、大事にしてください。
新しい出来事にぶつかったとしても、この気持ちを大事に自分の中に
いつも、もっていれば、えりサンはさらに優しくなって・・・
そして自然と『理想の自分』に近づいていくと思います。

これからも、えりサンの更なる「いい変化」を願っています。
また、いつでも遊びにいらしてください♪

                  Kazuki





[60] 逃げること。  投稿者:えり  投稿日:2001/12/18(火) 20:58:06 [返信]
こんにちは。
逃げることはいけないことでしょうか?
にげることは、時にとても勇気のいる、
大変な事だと私は思うのですが・・・。
でも、他の人から見たら、ただの弱い人
に見られてしまうのでしょうか?


大切なことは・・・ 投稿者:Kazuki  投稿日:2001/12/19(水) 03:03:06 [HOME]
「心の瞳」に、こんな映像が浮かんできました・・・・・・

ある国に自分の意志をもった二人の少年がいました。
この国では青年になると徴兵され、戦争にも行かなければなりません。
でも、この少年達は武器をもって人を殺すことはイヤなので、
国の警備の目を盗んで逃げ、平和な国へ亡命しました。

この少年達は弱いのでしょうか?それとも勇気があったのでしょうか?

きっと、この国の人たちは言うでしょう・・・
「あいつらは戦争が怖くて逃げた負け犬だ!弱虫だ!」と・・・。
逆に亡命国の人の中には、こんな言葉をかけてくれる人もいるかもしれません。
「君達は勇気ある人間だ!君達は自分の意志で自由を勝ち取ったんだよ!」と。

この少年達は弱いのでしょうか?それとも勇気があったのでしょうか?

その後・・・
一人の少年は悔やみました・・・
「僕は国を捨てた。家族を捨ててしまった・・・何てことをしてしまったんだろう」と。
そして、少年は戦争のない平和な国に住みながらも、
自分の選択の後悔の念でいっぱいの暗い人生を歩みました・・・。
もう一人の少年は目を輝かせました・・・
「僕はやっと自由を勝ち取った!この国で成功し、早く家族を助け出そう!」と。
そして、彼は、この自分の夢を叶えるために、希望溢れた人生を歩みました・・・。


大切なことは・・・・・・
                      
                          Kazuki





* TOP *