これまでの心の交流の一部2 / KAZUKI's ROOM

勇気をもって、皆さんが話して(書いて)くれた気持ちの言葉が、
KAZUKI ROOMの掲示板を読んでくださる他の方々にも力を与えています。。
皆さんの行為と心に、ありがとう ♪♪



* BACK / KAZUKI ROOM *     * HOME *



こんばんは   最新投稿日時 - 2005/06/05 21:14

motoko 2005/05/30 01:10

  • ■女性
  • ■40代
  • ■関東

こんばんは。
はじめておじゃまします。
先日は、メールの返信をありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

kazukiさんの小説をプリントアウトしたら、100ページくらいありました。
ゆっくり、読んでいます。読み終えたらまた感想を書きますね。

時々、本当に唐突に、理由もなく悲しくなったりすることがあります。
仕事でいろいろあった2年前くらいから、
でも、もう少し前からかな。
日々の暮らしが止まってしまいそうになるとき、
ピアノの前に向かうことで、ずいぶん私は救われていると思います。
悲しい気持ちは、心の中でほっておくと、
凶暴といっていいくらいなのに
ピアノの音にすると、優しいんですよね。
不思議です。弾きながら、穏やかになれていく。
悲しい、は変わらないけれど、
色を持って、静かになっていく。
悲しい、がうれしいを含むんでしょうか。
恵みみたいなものを感じるんです。


私の夢は、音楽を教えながら、
一方でいろいろな人をエンパワーしたり
癒したり優しくつつんだりすることのできる、
即興ピアニストになることです。
。。。。。kazukiさんと同じお仕事ですね。
(おこがましくて、ほんとうにすみません。)

そのためには、今は、自分自身が本当に元気になって、
知っている痛みを、人に対する理解と優しさに変換していくことかな、
と思っています。

でも、少しずつ行動も起こしていきたいと思っています。
もし、ご不快でなければ、少しずつ報告させてください。。





1:岡田和樹  2005/06/02 23:40

  • ■男性
  • ■関東

[ 編集 ]

motokoさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
こちらにもご訪問ありがとうございます。

>kazukiさんの小説をプリントアウトしたら、100ページくらいありました。
>ゆっくり、読んでいます。読み終えたらまた感想を書きますね。
お〜!プリントアウトして読んでくださるなんて嬉しいですね。
小説は完成はしているのですが、
残り数章、いろいろ追加しようと思っています。
一番 読みたいところは、ちょっと先になりますが、
ゆっくりよく噛んで召し上がってください♪^^

>時々、本当に唐突に、理由もなく悲しくなったりすることがあります。
はい。そうですね。でも安心してください。。
理由もなく、悲しくなったり、寂しくなったりしない人の方が
遥かに少ないですから。

だから悲しいことが問題なのではなくて、その時、どういう心の選択や
時間の使い方、気分転換ができるか、行動できるか…ですね♪

>悲しい、は変わらないけれど、色を持って、静かになっていく。
>悲しい、がうれしいを含むんでしょうか。
砂糖は砂糖。。塩は塩。醤油は醤油の味ですよね。それだけでは。。

でも色んな人生経験や学びで、いろんな自分の「ダシ」が出ているから
色んな味になっていく。。

今「悲しい」は、いつか「その数倍、悲しい」時、とても役にたつ。。
もしこの悲しいを体験してなかったら、
数倍、悲しい時は耐えられないかもしれない。。
「悲しい」を体験しているから、いつか落ち込んだ友人に相談された時
気持ちを分かって助言してあげられる。。
そして更にその友人が立ち直って、感謝してくれるかもしれない。。
それは嬉しいことですよね。

そう…
人に感謝されるというのは、人間にとって、
とても大きな「恵み」なんです。

>私の夢は、音楽を教えながら、一方でいろいろな人をエンパワーしたり
>癒したり優しくつつんだりすることのできる、即興ピアニストになることです。
いいですね。同志なんですね♪
即興は、味のある「おかず」のバリエーションがあるほど、
人を惹きつける魅力にもなりますよね。

>そのためには、今は、自分自身が本当に元気になって、
>知っている痛みを、人に対する理解と優しさに変換していくことかな、と思っています。

はい。その通りです。
なるべく溜めずに、どんどん変換できるトレーニングを日常の中で行動して
心掛けていってください。

またの報告 楽しみにしてます♪

            Kazuki





2:motoko 2005/06/04 01:36

  • ■女性
  • ■40代
  • ■関東

>理由もなく、悲しくなったり、寂しくなったりしない人の方が
>遥かに少ないですから。
>だから悲しいことが問題なのではなくて、
>その時、どういう心の選択や
>時間の使い方、気分転換ができるか、行動できるか…ですね♪

そうですよね。
なんだか、このふたつの文章で、
さわやかに突き放された感じがしてはっとしました。
うまくいえないけれど、なんか、嬉しかったです。
肩を押されて足を地につけなおしたような気がします。
素敵なサポートでした。ありがとうございます。

悲しくても、行動はできるし、夢があれば、動くこともできる。
人とコミュニケーションをとることも、普通でいることも、
人を思いやることも、できると思います。私にも。
でも、心の選択って、どうやったらいいのでしょう。
経緯はいろいろあったけど、私は、逃れることができなかったです。
引きずられるように、衝動的なことをしそうになったこともありました。
どれだけ、傷ついているか、そのときにやっと気がついて、
愕然としました。大事にはいたらなかったですけど。

今は、もう、向き合うというか、
抜けるまで無視しないで感情を見つめるしかないと
腹をくくっているようなところがあります。
いっぱいいっぱいに、なりすぎると、たくさん行動することが、
かえって悲しい気持ちを増幅することもある、ということがわかってきて。。

今は、ちょっと泣きたい気持ちです。
でも、泣けないんですけどね。。
ひとりでがんばってしまうのは、得意です。

書き込みができて、よかったです。





3:岡田和樹  2005/06/04 16:13

  • ■男性
  • ■関東

[ 編集 ]

>うまくいえないけれど、なんか、嬉しかったです。
>肩を押されて足を地につけなおしたような気がします。
そうですか〜。よかったです♪僕も嬉しいです。

>でも、心の選択って、どうやったらいいのでしょう。
ここでいう「行動する」とは「心を動かす」という意味を含んでいます。
逃れられないと選択している時に、いくら助言しても、
何も聞き入れられない場合が多いでしょう。「それはムリよ。できない。。」と。。
だから日常のトレーニングなんですね。
いきなりマラソンは走れないんですね。
準備体操や筋力トレーニング、そして少しずつ走ることから、走る距離を
長くしていくことから?がってゆく。。

ひとつ「コツ」を伝えておきますが、これをどれだけ大事に受け止めてくれるかで
随分と違う日常になります。たいしたことのないように受け止められ
重要視しない方が多いですから。。

逃れられない追い詰められた気持ちの時、そのことを直接、どうにかしようと
考えても多くの場合、ムリです。
そういう時は、そのことは頭から出すようにします。
出せなくても、そう意識します。
声に出したりして、そのことは出すんだという気持ちを形から選択します。
そして、
お風呂に入ったり、部屋の掃除をしたり、
(相談はしなくても)会いたいと思っている人に
会いに行きます。心に浮かぶ友人、
知人、元気な人と会ったり、(普通の)お話したりします。

逃れられないという流れを変えるために、直接は関係ないことに、いい変化を
与えて流れを変えます。難しいですが、大変な状況の時ほど、掃除をしたり、
鏡の前で笑顔の練習をしたり、(心情や悩みは話さなくても)周りや家族に
優しい行動を気持ち心掛けてみる。。

まあ、難しいからトレーニングなんですけど。。
逃れられないと思っている時、
さらに一人でそのことを悶々と考え悩んでいる
心情とは明らかに違う現実が生まれてきます。。

>ひとりでがんばってしまうのは、得意です。
時に一人で頑張れることも大事ですが、時に自分の周りのモノや人を
自分の中にうまく取り込み活かしていってください♪

>今は、ちょっと泣きたい気持ちです。
でも、泣けないんですけどね。。
泣けるといいですね。
溜まったものが流され出てゆくようで、泣くと気持ちいいですよ〜♪

ここで語りながら、自分の気持ちを見つめるのもいいかもしれませんね。
そう、
ここ(BBS)もmotokoさんの心の中にとり入れて、ご自分に活かしちゃってください♪

                Kazuki





4:motoko 2005/06/05 21:14

  • ■女性
  • ■40代
  • ■関東

心温まるアドバイスをありがとうございました。
具体的で、すごくわかりやすかったです。
なんだか、すぐに書き込むのがもったいないくらい嬉しくて、
今も胸がほかほかしています。

生活や、仕事があるので、悲しくても、
結局、他のことをしていることが多いのですが
「悲しい」のかたまりが、心の中にあるときに、
他の行動を取り続けることは「悲しい」を抑圧して、
よけい、大きくするのでは、と思っていました。

でも、、ひとりでこもって、鬱々としていても
そういうときに、何かプラスになるようなことが
起こることは、ないですね。よく思い出してみると。
あたりまえですよねえ。


トレーニングだと思って、少しずつ実行していきます。
これって、続けるほど、すてきな人になれそうですね。
うれしい。


「知っている痛みを、人に対する理解と優しさに変換していく」

私にもできそうな気がします。
できますね。きっと。

Kazukiさんの、お心使いが心にしみて嬉しかったです。
思いやりがたっぷりのレスで心があたたまったので、
いろいろな人に優しくしたくなりました。





1:motoko 2005/06/05 21:31

  • ■女性
  • ■40代
  • ■関東

すみません。2重書き込みしてしまったみたいです・・・・・

あと、詩を載せてみましたので、お読みいただけたら嬉しいです。

改めまして、みなさん、どうかこれからよろしくお願いします。

motoko





2:岡田和樹  2005/06/07 21:48

  • ■男性
  • ■関東

[ 編集 ]

>なんだか、すぐに書き込むのがもったいないくらい嬉しくて、
>今も胸がほかほかしています。

そういってもらえて、僕の胸も、とってもホカホカしました♪

>「悲しい」のかたまりが、心の中にあるときに、
>他の行動を取り続けることは「悲しい」を抑圧して、
>よけい、大きくするのでは、と思っていました。

motokoさん専用の車の荷台に、
「悲しい」という岩のように硬い「泥だんご」が積まれてたんですね。
自分の車の荷台に登って、
その硬くて重い泥だんごを、どかそうとしたり、割ろうとしたり…
そのだんごに直接 向ってどうにかしようとしていたんですね。

でも、そんな時は、あえて後ろの荷台には目もくれず、走るんです。
出かけるという意味だけでなくね。
泥だんごとは関係ない所でバンバン!車(心)を走らせてると
荷台も大きな振動で、積んでいる泥だんごも変形してくるんですね。

右に左にいろんな所を走ると、
しだいに一つだった泥だんごもバラバラに砕け、
さらに陽にあたるうちに泥も乾いて砂のようになっていく…

一日ではならなくても、何度も繰り返すうちに、
荷台に大きくあった泥だんごは
さらさらの砂となって走る車から流れ落ちてゆく。。。

>これって、続けるほど、すてきな人になれそうですね。

そうですよ〜♪嬉しいですよね。
心得ておいていただきたいことは、
心に負荷がないときに人に続けることは、
さほど難しいことではありません。

大事なのは、続けられなかったり、できなかった後や、
大変な時に思い出して動かせられるようになるためのトレーニングですね。

それともう一つとても大事なのは、「与えた相手に期待しないこと」。
「自分が投げたボールは、必ず自分に帰ってきます。」

でも
それは目の前の与えた相手からではないことも多いので♪
期待せずに信じて、いろんなところに、いいボールを投げましょう♪♪
…と自分の心にいつも言っています。^^


>私にもできそうな気がします。できますね。きっと。
大きなことを考えなくていいんです。
だから今すぐできるんですよ。
他人がいなくても、まずは自分自身から♪笑顔♪
自分に優しくするところから♪♪

そして

>思いやりがたっぷりのレスで心があたたまったので、いろいろな人に優しくしたくなりました。

はい。してあげてください♪
まず僕が、この書込みを拝見して優しい気持ちになれました。
ありがとう♪

                 Kazuki

PS… http://bbs.avi.jp/12520/
とっても心のこもった、希望溢れる詩を
どうもありがとう♪♪





3:motoko 2005/06/08 09:43

  • ■女性
  • ■40代
  • ■関東

ていねいに受け止めて、レスを書いていただいて、
ありがとうございました。
嬉しくて、ついにパソコンの前で
涙ぐんでしまいました。

Kazukiさんの優しさは、経験と強さに裏打ちされた感じがします。
しなやかで、素敵です。そして、具体的で、受け取りやすい
絵からも、詩からも、こういったやりとりからも、
たくさんのものが伝わってきます。

私は決意を新たにしました。
必ず、ヒーリングピアニストになります。
いろいろと、感じたことを、人にも伝えたい。
強さも手にいれられるように、夢がかなうように
行動を起こし続けます。

人に優しく、自分に優しく
心豊かに、前をむいて。





4:岡田和樹  2005/06/10 01:15

  • ■男性
  • ■関東

[ 編集 ]

>嬉しくて、ついにパソコンの前で涙ぐんでしまいました。

泣けなかったのに…良かったね〜。
この涙は「悲しい」時のと違って気持ちいいでしょう。
肩が軽くなるような、すがすがしい涙…
この涙…僕は勝手に「浄化の涙」と命名しています。^^
また、心から溢れたこの涙は
「次のステップに昇ったよ!」というサインともいえるんです♪
おめでとう!!


>私は決意を新たにしました。
>必ず、ヒーリングピアニストになります。

はい。ここで公に自分自身に宣言できました。
初めから強い人間なんていないから大丈夫。
強さは積み重ね…。
悲しみや怒りや切なさ…マイナスのプラス変換の
繰り返しのトレーニング。。

ヒーリングピアニスト、ヒーリングウーマン…
頑張って、ぜひなってください♪♪
いつも「理想の自分」「なる自分」を意識して♪
(けれど力まずに^^)

応援してます!!

          Kazuki





[ 返信全記事表示 ]



嬉しいご報告
最新投稿日時 - 2005/07/03 13:33

motoko 2005/06/18 21:52

■女性 ■40代 ■関東 

木曜日、金曜日と、白州というところに行きました。
水晶でできた甲斐駒ケ岳のふもと、水のきれいなところです。

泊まったペンションは、屋根の高い、きれいな建物でした。
庭に、いろんなバラが植えてあったり、ペット用の宿舎があったり
とてもすてきなところでした。
オーナーの奥さんも、笑顔の明るいすてきな方。

食堂にピアノが置いてあり、他にお客様がいなかったので
弾かせてもらいました。
オーナーの奥さんが、アメージング グレースが好き、というので
弾いてあげたり、私の自由即興や、歌なんかも聴いてもらったり
娘さんのこととか、いろいろな話をしていて
12月に、そこのペンションでコンサートをすることになりました。

すごく、うれしいです!
準備をがんばらなくては。
こんなに早く、最初の夢がかないそうなんて、夢みたいです。
うまくいきますように。
次の夢につながりますように。。。。

笑顔って、幸運を運んできてくれるんですね。
(しつこい心の痛みも、まだ残っていますが
負けません。)

また詩を書きました。シェアさせていただきました。

また、何かあったら報告いたします。





2:岡田和樹  2005/06/23 21:28

■男性 ■関東 

[ 編集 ]

motokoさん、こんばんは!

白州は景色もペンションもオーナーも素敵だったようですね。
それから…
コンサート決定おめでとう!!!!!!
すごいね〜。よかったですね♪♪
なんか、まだここに来て3週間?1ヶ月経ってないですよね。
もう、夢実現の予約がとれましたね♪♪^^

僕はこういう時でも、めったに演奏しないので、助言されることが
よくあります^^;
実は、今回のmotokoさんのような流れで演奏を聴いてもらって
コンサートの仕事につながるっていうのは結構あるので、
こういう流れをこれからも大切にして、流れにうまく乗っていってください♪
友人のシャンソン歌手の方たちも、こういう形で、仕事になることが
よくあります。
僕も見習わないといけないんですけどね^^;


これは演奏だけうまければいいかってことではなく、
オーナーさんと楽しく会話できたからこそ?がったんですね♪
motokoさんの気持ちがすっきりしていたからこそ、
話もはずんだのでしょう♪


>笑顔って、幸運を運んできてくれるんですね。
(^o^)丿うんうん。僕も見習いたいと思います♪^^

心から感じた素敵な詩もありがとう!


12月のコンサートでお客様と暖かい一体感をもてる
演奏ができれば、また次の夢につながるでしょう♪♪
僕も、とても嬉しいです。
楽しみながら頑張ってコンサートの準備していってくださいね♪
本当におめでとう!!!

            Kazuki

PS…
コンサートの時、曲の合間に話すトークを良く構成を考えて
創っていってください。
ちなみに僕はコンサートの時、7割方トークの事で頭いっぱい^^;
譜面台には譜面はなく、MCの内容を置いています^^;
そのくらいMCは大事です。
ただ僕の場合は苦手克服の為、そこまで力入れてるんですけどね^^;





3:motoko2005/06/26 23:35

■女性 ■40代 ■関東 

おめでとう、って書かれてすごく嬉しかったです。
運を味方につけられるように、がんばりますね。

トーク。んんん。
あ、そうか。自分でしゃべりながらやるんですよね。

そういえば、(あたりまえだけど)
自分で話をしながらは、やったことないですね。
クラシックのコンサートは何度も出たけど、話すことは、しなかったし。

人のコンサートの司会とか、盛り上げならやったことあるんだけどな。

具体的なことを考えるヒントをいただけて、ありがとうございます。
誰かのコンサートを見に行っておこうと思います。


Kazukiさんは、コンサートのご予定はないですか?
一番行きたいのは、Kazukiさんのコンサートなんですけど。。。





4:岡田和樹  2005/06/28 23:03

■男性 ■関東 

[ 編集 ]

はい。楽しみながらがんばってくださいね♪

今はエンタテイメントは多種多様ですから、
世界的なコンクールで優勝とか
得異なキャリアや甘いマスクのイケメンとかでない限り^^;
昔のクラシックコンサートのような形では、次につながりません。


今はオーケストラコンサートでも、エンタテイメント化してます。
楽器の説明や曲の説明などを、
演奏者がしている時もあります。
ふだんその音楽(クラシック)を聞かない人も、
楽しんでいただけるように、いろんな工夫をしているんですね。


ペンションのようなアットホームな空間では、
演奏の曲についての演奏者の思いや、そのペンションや
景色やオーナーに感じたことなどや、自分のことなども話すと、
その場にお客様との親近感と一体感が、
演奏以外にも作られてゆきます。

こう書いていますが、僕のトークは、
普通のトーンで、たどたどしく話しています^^
(僕のMCは参考にしないように!^^;)

>Kazukiさんは、コンサートのご予定はないですか?
>一番行きたいのは、Kazukiさんのコンサートなんですけど。。。
^^; はずかしいですね。。コンサートは。。^^;

10月19日に横須賀で、ジョイントコンサートがあります。
萩生田千津子さんという
文学座出身の車椅子の女優さんの語りとのジョイントです。
(時々テレビに出演されてます。)
10年ぐらい前までは、よく共演させていただいていて、
本当に久々のジョイントです。

お互い忙しくて、まだ一度も合わせてません。^^
しかも、ジョイントする語りの物語の台本がありません。
40分も語る内容なのだそうですが、電話であらすじだけ聞いています。^^;
ぶつけ本番かな〜とも思って、わくわくしてます^^♪

motokoさん、ポストカードのご購入ありがとうございます。
メールでお子さんにも気に入っていただけたのを知って
嬉しく思っています。

カードと一緒に、さらに夢の実現へ歩んでいってください♪♪
楽しみにしています。

             Kazuki





5:motoko2005/06/30 07:45

■女性 ■40代 ■関東 

横須賀のコンサートは、ぜひ伺いたいと思います。
今から楽しみがひとつ増えました。
MCもなさいますよね。
トークは、できるだけ、参考にしないように
注意深く聞かせていただきます。(?)
影響は受けちゃうと思うけど、
まねはできないでしょう。。

ところで、Kazukiさんのボランティアサイトも拝見しています。
自分にできることを、改めて考えることの多い毎日になりました。

気温と天候が、毎日めまぐるしいですが、
どうかお疲れが出ませんように。





6:岡田和樹  2005/07/03 13:33

■男性 ■関東 

[ 編集 ]

来ていただけるんですか?
恥ずかしいですが、ありがとう。
(ギャラリーは恥ずかしくないので、こちらもお待ちしてます^^)

10月19日1時からだそうです。会場はまだ聞いてません。
3時間半か4時間ぐらい予定をみておいてください。
初めに萩生田さんの講演が90分ぐらいあると思います。
その後がジョイントなので。
僕のソロが何分なのか分かりませんが、
ソロの時に少し話すと思いますが、
注意深くなんて聞かないでくださいネ〜^^

主催は障碍をもった父兄さんたちの団体のようです。
400人ぐらいの会場でアットホームな手作りイベントと聞いています。
又詳細が分かりましたら、掲載いたします。

ボランティアサイト見ていただいてありがとう。
あの掲示板は、とてもハードですが、掲示板に見えない部分の方が
僕の方も、もっとハードなんです。^^
メールやこの掲示板も含めて、
一日のかなりの時間、皆さんへの返信のことを
考えてます〜^^ 仕事は合間なんです^^

今日はギャラリーを早めに閉館し、これから伊豆下田に一泊してきます。
もう下田のギャラリーや母屋にも一部、展示を始めます!
リフレッシュも兼ねて♪♪

体のお気遣いありがとうございます。
motokoさんも夏風邪とかには気をつけてね♪

            Kazuki









* TOP *