岡田和樹ヒーリングアートの世界
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆
Feb 11, 2006
☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆

ヒーリング・フラワー / 胡蝶蘭 1
Healing flower / Phalaenopsis orchid 1
(C) KAZUKI OKADA

Copyrights by KAZUKI OKADA GALLERY. All rights reserved.




* * *

「花物語/胡蝶蘭」

この作品には、とくに思い出があります。
こういう小さい表示だと写真のように見られますが、
この絵はCG作品で、PC上で色塗りしています。
ただ下書き段階は自分で撮影した写真が元になっています。

そしてこの花は自分で咲かせた胡蝶蘭なんです。。。


2004年5月にギャラリーを開館して、2ヶ月経った頃でしょうか。。
7月のある寒い雨の日、知人の林さん(仮名)宅の玄関前に、
胡蝶蘭が雨ざらしに置かれていました。
茎はすべて枯れてしまい、葉は、しおれた3枚だけ残し、あとは
枯れていました。。


岡田:「胡蝶蘭って多年草じゃないの?雨ざらしで可愛そうじゃん。」

林:「もうあんな枯れてちゃムリよ。
   それに胡蝶蘭なんて素人が2年目を咲かせられないわよ。」

岡田:「…ったく!」



…という流れで、捨てられた子猫を引き取るように、
息絶えそうな胡蝶蘭の鉢をギャラリーに持ち帰りました。。


でも僕は植物はサボテンぐらいしか育てたことがない。。
とりあえず友人に基本的なことだけ、電話で教えてもらいました。



けれど水をあげているうちに、その基本も守らなくなりました。


「蘭は直射日光はさけるように」というのも守らず、


「今日は久々のいい天気♪日焼けしよう♪」


と胡蝶蘭を外に出したり。。


「植物は、あまり移動させない方がいい」


というアドバイスも無視して、


「今日は窓のところ。」

「今日はガラステーブルに置こう♪」



と、その日の気分で、胡蝶蘭の鉢を移動させていました。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから半年…。

その年の冬には、たくさんの新しい葉が大きく生まれ育っていました。


根も鉢に入りきらず元気いっぱいに飛び出していました。。


この頃には、この胡蝶蘭とも、かなりコミュニケーションもとれ^^
水を欲しそうにしている…のが分かる気さえ感じていました(危・笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして1年近く経った2005年の春。。

胡蝶蘭は、この絵のようにたくさんの花を咲かせました!!

この絵の花は一部であって、ボコボコと本当にたくさんの花が
次から次へと咲いてゆきました。

それを見たギャラリーのお客さんたちは、

「すごいですね!」

「こんな咲き方の胡蝶蘭 見たことないですよ!」



そして、一命を取り止め、この元気になった胡蝶蘭を久々に
林さんに見せたところ、飛び出しそうに目を丸くさせながら、


林:「すごいね〜!!凄いスゴイ!あんた天才だよ〜!」

岡田:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(呆」




その後、

「こっちの鉢も預かってくれない?これも枯れそうなのよ。」

ということが続き、


他のギャラリーの方からも、

「うちの胡蝶蘭も枯れそうなんだよね。預かってくれないかな。」

とか、

そのうち名前も知らない方たちからも

「私の花も枯れそうなんです。育ててくれませんか?」

とか…etc…


僕は、それらを断るのに、だんだん、こう答えるように
なってゆきました。。




「いやいや、もう預かれません。

"花咲か爺さん"じゃないんで。。^^」




しまいには、


「お金 取れば」


とか


「商売にすれば」


という人まで現れました。(呆・笑





・・・・・・・・(妄想中)・・・・・・・


有限会社 花咲か爺

株式会社 花再生工場



・・・・・・・(妄想終了)




いやいや、これは僕の道じゃない。


そう思いました。。(笑



* * *


この絵には、このような小さな物語がありました。。
だから、製作日数は1年かも知れませんね^^

この胡蝶蘭は、今も元気です。
今も新しい葉を増やし、新しい茎が勢いよく成長し続けています。



★ギャラリーへ来られるお客様へ
ギャラリーに、鉢植えや花木は結構です。お気持ちだけで充分です♪^^



★お知らせ
越山雅代さんが、「日本ブログ大賞」に応募しています。
元気を感じた方、こちらから投票のご協力頂けたら幸いです。


幸せのリンク




Last updated  Feb 18, 2006 09:04:21 PM
コメント(23) |

■コメント

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん

岡田さんの心がよ〜〜〜〜〜く伝わる
お話でした。
うふふふふ。

蘭は愛情に敏感ですもん。(Feb 11, 2006 09:30:04 PM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん
>岡田さんの心がよ〜〜〜〜〜く伝わる
>お話でした。
>うふふふふ。

>蘭は愛情に敏感ですもん。
-----

あはははは。
伝わりましたか^^

そうなんですか。
蘭は愛情に敏感なんですか♪
自分の中での「基本」は間違っていないと
確信もてた機会でもありました。^^


(Feb 11, 2006 10:59:04 PM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

WHITE☆DRAGON2005さん

高貴なお花ですね、胡蝶蘭

それにしても、自由に咲き誇ってますね
「いのち」を感じます^^(Feb 11, 2006 11:20:43 PM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

mokogreenさん

愛情と才能、両方なんでしょうねえ。
癒しのお力は。

花も、人も、同じで
「愛」によって癒され、花さきますから♪


この胡蝶蘭を見ていると
胸のあたりが涼しくなってきますね。
岡田さんの癒しの力を
一緒に感じます。(Feb 11, 2006 11:24:01 PM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

WHITE☆DRAGON2005さん
>高貴なお花ですね、胡蝶蘭

>それにしても、自由に咲き誇ってますね
>「いのち」を感じます^^
-----

花は花なんですけど、確かに品がありますね、胡蝶蘭。

ただこの胡蝶蘭は、自由に咲きすぎて
品がないくらいでした。^^
「いのち」感じてくれて、ありがとうございます。


(Feb 11, 2006 11:28:52 PM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>愛情と才能、両方なんでしょうねえ。
>癒しのお力は。

>花も、人も、同じで
>「愛」によって癒され、花さきますから♪


>この胡蝶蘭を見ていると
>胸のあたりが涼しくなってきますね。
>岡田さんの癒しの力を
>一緒に感じます。
-----

>花も、人も、同じで
>「愛」によって癒され、花さきますから♪
ホントそうですね〜♪

癒しの力は、みんなもっていますから。
眠らせていて使っていない。。
引き出していないだけですから♪
みんな本気になれば。。♪


(Feb 11, 2006 11:32:47 PM)

お久しぶりです(*^_^*)  

水野 綾香さん

なんとかレポート作成が落ち着いたのでまたブログの
世界に戻ってまいりました♪
(ってもまだ日記更新するかどうかは微妙ですが 笑)

『花物語/胡蝶蘭』
驚きました・・・。
トップの胡蝶蘭がCGで作ったものなんて・・・
なんか本当に『生きている花』って感じがしたので
驚いたのですが・・・

でも下書きが岡田さんが愛情を注いで
育てた胡蝶蘭ということもあって
納得しました♪

花とか植物を大切にする人って
素敵だと思います(^^)

しかもそれをちゃん〜〜と
花を咲かせる人って凄いことだと思いますよ!!


(Feb 12, 2006 10:54:47 AM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

sherrie(しぇり)さん

美しい・・・(惚
愛ですねー。
植物を育てるの、苦手です^^;
お水をあげすぎるみたいです。過保護なのかな。。。
(Feb 12, 2006 09:52:56 PM)

すごい・・・  

princess nanakoさん

私も預かって欲しいです・・・
私なんか間違っているのでしょうか、
胡蝶蘭、絶対咲きません。(頂いた時などはキレイに花をつけていますが、次の年に咲いたためしがありません)

それにしても、この絵は凄い。素晴らしい!
正にヒーリングアートですね・・・
感動すらします!!!
ぱっと見て絶対写真だと思ってしまいました。
岡田様。天才ーーーーーーっ(*≧▽≦*) (Feb 13, 2006 08:52:22 PM)

Re:お久しぶりです(*^_^*)(02/11)  

岡田和樹さん

水野 綾香さん
>なんとかレポート作成が落ち着いたのでまたブログの
>世界に戻ってまいりました♪
>(ってもまだ日記更新するかどうかは微妙ですが 笑)

>『花物語/胡蝶蘭』
>驚きました・・・。
>トップの胡蝶蘭がCGで作ったものなんて・・・
>なんか本当に『生きている花』って感じがしたので
>驚いたのですが・・・

>でも下書きが岡田さんが愛情を注いで
>育てた胡蝶蘭ということもあって
>納得しました♪

>花とか植物を大切にする人って
>素敵だと思います(^^)

>しかもそれをちゃん〜〜と
>花を咲かせる人って凄いことだと思いますよ!!
-----

綾香さん、おかえりなさい♪^^
日記も拝見しましたョ。
花…ではなく鼻は止まりましたか?
早く風邪 完治しますように♪
実習にレポートも あと少しがんばってね!

『花物語/胡蝶蘭』
見てくれて、ありがとう。

植物も動物も人も子供も…
育てる?のに共通する一点がありますね。
介護や介助も同じ。。

そのうち時間ができたら
胡蝶蘭の原画を観にいらしてください。
バイクではなく、電車で♪^^






(Feb 13, 2006 09:48:54 PM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

sherrie(しぇり)さん
>美しい・・・(惚
>愛ですねー。
>植物を育てるの、苦手です^^;
>お水をあげすぎるみたいです。過保護なのかな。。。
-----

ども。^^
なんだか しぇりさんがギャラリーに来てくれた時、
じっくり絵を観てくれていた姿が浮かんできます^^

うん。それは…
過保護なんだと思います。。^^;
過保護でダメにしてしまう方は多いです。

子供の頃、苦労を経験している人って
社会的にも人間的にも育ってる人 多いでしょ^^
そんな感じの水や光の与え方がイイみたいです。^^


(Feb 13, 2006 09:55:34 PM)

Re:すごい・・・(02/11)  

岡田和樹さん

princess nanakoさん
>私も預かって欲しいです・・・
>私なんか間違っているのでしょうか、
>胡蝶蘭、絶対咲きません。(頂いた時などはキレイに花をつけていますが、次の年に咲いたためしがありません)

>それにしても、この絵は凄い。素晴らしい!
>正にヒーリングアートですね・・・
>感動すらします!!!
>ぱっと見て絶対写真だと思ってしまいました。
>岡田様。天才ーーーーーーっ(*≧▽≦*)
-----

nanakoさん どうも♪
関西から、しおれたお花 届けないでね(笑

絵に感じてくれて、ありがとう♪嬉しいです。

天才…^^;
プロとしてアートの仕事をしている人の中で、
天才というか才能をもっていてできてる人は、
そのプロの中でも0.01パーセントもいないと思いますネ。
もちろん僕も、その中ではないです。。

どんな分野でも

「天才」とは

「続けている人」

だと感じています。

どんなことがあっても続けてきた人が、
今、そう呼ばれている人が多いように思います♪

がんばろっと^^




(Feb 13, 2006 10:08:55 PM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

藤沢あゆみさん

すてきなお話!

名前も知らないのに人に託そうという考えが
枯らす理由のような気がしますです。

お花を買いたい衝動に駆られますが
まだ、手が出せません。
それは、人生の段階を投影してるようなきがします。(Feb 14, 2006 03:53:18 AM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

ハッピーマスターさん

絵も素晴らしいのですが、
一花咲かせるまでに、かような物語があったとは・・・

一見枯れているようでも、
命には、こんなにも可能性があるのですね^^(Feb 15, 2006 02:42:11 AM)

素敵ですね。応援に感謝です。  

元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん

蘭はヒーリングの花と良くいいますよね。

とっても素敵な写真、有難うございます。

また、雅代さんのブログ大賞、応援してくださり、有難うございます。

今、総合1位になりました。今日の午後2時ガ〆切です。このままトップの座を保てるよう、引き続き応援願います。(Feb 15, 2006 08:48:48 AM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

藤沢あゆみさん

メルマガ相姦おめでとう☆(Feb 17, 2006 04:46:27 AM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

藤沢あゆみさん
>すてきなお話!

>名前も知らないのに人に託そうという考えが
>枯らす理由のような気がしますです。

>お花を買いたい衝動に駆られますが
>まだ、手が出せません。
>それは、人生の段階を投影してるようなきがします。
-----

話に感じてくれて、ありがとう。

いろんなヒトがいますね。

花を通して、育てて、自分を見るのもいいかもしれませんね。

>メルマガ相姦おめでとう☆
ありがとうございます。
真面目に語る硬派なコラボになりました。
(Feb 18, 2006 09:10:17 PM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

ハッピーマスターさん
>絵も素晴らしいのですが、
>一花咲かせるまでに、かような物語があったとは・・・

>一見枯れているようでも、
>命には、こんなにも可能性があるのですね^^
-----

ありがとうございます。
そう、こんなドラマがありました^^

最後まで諦めなければ、
花にも人間にも、様々な可能性がありますね!


(Feb 18, 2006 09:13:09 PM)

Re:素敵ですね。応援に感謝です。(02/11)  

岡田和樹さん

元気で強運なハッピーライフ・コーディネーター☆220ボルトシスターズ★■菊池みどりさん
>蘭はヒーリングの花と良くいいますよね。

>とっても素敵な写真、有難うございます。

>また、雅代さんのブログ大賞、応援してくださり、有難うございます。

>今、総合1位になりました。今日の午後2時ガ〆切です。このままトップの座を保てるよう、引き続き応援願います。
-----

ブログ大賞 総合1位おめでとうございます!!
良かったですね。
通過点だと思いますから、これからも元気な空気
皆さまに伝えていってください。

え?写真?
お読みになりました?^^ これも絵なんです。

ありがとうございます。


(Feb 18, 2006 09:18:16 PM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

みこさん

ステキです!お気持ちがお花に届いたのでしょうね!
胡蝶蘭は死なずにすんでよかったぁ。

私の叔父も枯れかけてショボイ売れ残りの植物を安く買って来て、めっちゃ咲かせております。お庭はいつもお花でいっぱいです。売れ残りしか買わないそうです。。(Feb 18, 2006 11:37:15 PM)

Re:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

だいす♪さん

岡田さんの愛情が、絵からも文章からもた〜っぷり伝わってきましたよ〜♪
ありがとうございま〜す☆(Feb 19, 2006 12:46:14 AM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

みこさん
>ステキです!お気持ちがお花に届いたのでしょうね!
>胡蝶蘭は死なずにすんでよかったぁ。

>私の叔父も枯れかけてショボイ売れ残りの植物を安く買って来て、めっちゃ咲かせております。お庭はいつもお花でいっぱいです。売れ残りしか買わないそうです。。
-----

みこさん
>ステキです!お気持ちがお花に届いたのでしょうね!
>胡蝶蘭は死なずにすんでよかったぁ。

>私の叔父も枯れかけてショボイ売れ残りの植物を安く買って来て、めっちゃ咲かせております。お庭はいつもお花でいっぱいです。売れ残りしか買わないそうです。。
-----

みこさん
mixiの みこさんですよね?
ありがとうございます。

ええ。余命数日から大復活して良かったです!

そうなんですか。叔父さまは、花咲か叔父さまなんですね♪
枯れかけた花も元気になって、みな喜んでいるでしょうね♪

(Feb 19, 2006 04:04:28 PM)

Re[1]:☆★花物語 / 胡蝶蘭★☆(02/11)  

岡田和樹さん

だいす♪さん
>岡田さんの愛情が、絵からも文章からもた〜っぷり伝わってきましたよ〜♪
>ありがとうございま〜す☆
-----

そう言っていただけると嬉しいです〜。
こちらこそ、ありがとうございます♪

(Feb 19, 2006 04:09:25 PM)


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天広場