楽天広場ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!
バベンバ族の素敵な儀式  楽天広場(日記・ブログ) 017375 ランダム
岡田和樹ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 お気に入り お買い物一覧

Calendar

March 2006
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<一覧へ this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

Feb 26, 2006

バベンバ族の素敵な儀式 スピリチュアル・ライフ(29631)」

[ ■出逢い ひとりごと ]    

音楽友人のToshi小島さんのマイミクの まぴあさんの日記に、
素敵なお話が紹介されていましたので、ご紹介します(以下転載)。


* * *

「過去のよいおこない」を語る儀式

「ゆるすということ」
(ジェラルド・G・ジャンポルスキー著者)の
本の中に、ゆるしについての素敵なエピソードがあったので
少しだけご紹介させていただきますね。

南アフリカのバベンバ族では、部族の誰かが
不正をはたらいたり、無責任な行動をとったとき
村の真ん中にひとりで座らなければならず、
村人はみんな仕事をやめ、集まって輪になり
その人を囲むのだそうです。


そして子供も含めたひとりひとりが
その輪の中の人の長所、善行、親切な行為、過去にした
よいことについて話し始め、
その人について思い出せることすべてを
詳しく語るそうです。

村人たちはこれ以上ない誠実さと愛を込めて話し、
誇張もでっちあげもなく、不誠実な態度や皮肉な態度を
とる人もいません。

その人を共同体のメンバーとしていかに尊敬しているか
村人全員が話し終えるまでこの儀式は続き、
それは数日間に及ぶこともあるそうです。


そして最後に輪が崩されると、その人を再び
部族に迎え入れるお祝いが始まるのだそうです。


輪の真ん中にいる人も 輪になって囲む人々も、
それぞれ、ゆるすことによって
過去や怖れに満ちた未来を手放せるのだと思い出し、
輪の中心の人も悪人というレッテルを貼られて
追放されたりはしません。

その代わり一人一人が自分の中にある愛を思い出し
周りのすべての人と一体になるそうです。


なんとも素敵なお話ですよね。
この村には、争うという概念がないのかもしれませんね^^

* * *



幸せのリンク






Last updated  Mar 4, 2006 10:47:28 AM
コメント(16) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

お名前 岡田和樹さん
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天広場規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん

長所を数日に渡る!!!!
日ごろからそうやって見ていないと出てこないです。
すばらしいな!
西洋文明にないその村の素晴らしい文化に乾杯!

シンクロしている、と思いました。
好きになる理由は曖昧で嫌いになる理由は
意味をきっちりわかって言える。
好きになる理由こそ言葉で沢山言えるといいな
と、思って好きになる理由、好きになる理由2
という日記を書きました。




(Feb 26, 2006 09:52:15 PM)

本当に素敵です。  

晴香葉子さん

本当に素敵なお話ですね。今日は、ちょっと悩み事があったのですが、心が晴れたような気持ちです。私のブログにもコメントありがとうございます。いつかBBTVのゲストに来ていただけたら嬉しいです。お忙しいかな・・・。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。(Feb 26, 2006 10:04:09 PM)

Re:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

水野 綾香さん

本当に素敵な話ですね(感動)。
話し合うのが短所ではなく、長所だったり、その人の
良いところを話し合うっていうのがまた感動です。

 人ってどうも短所ばかり、人の嫌なところばかりに
囚われてしまっていますが、それではきっと
争いは永遠になくならず、ずっと嫌な思い出ばかりを根にもつということなってしまうだろうと思います。

そうではなくて、過ちや失敗・不正をしても
良いところを認めてあげる。それで共に理解を増して
ゆく・・・そんな人と人のつながりって大事だと思います。

「嫌いな人に会っても、長所を見つけてあげよう。」
とそんな気持ちになる日記でした(*^_^*)
(Feb 26, 2006 10:42:40 PM)

Re:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

ハッピーマスターさん

胸にジ〜ンとくるお話ですね。

かつて人類は、そうやって助け合い認め合いながら生きていたのかもしれませんね。。


狩猟採集民は、獲物を平等に分かち合うと聞いたことがあります。

文明が進歩するより前に、人は本当は豊かに生きていたのかもしれませんね。。(Feb 26, 2006 10:44:22 PM)

Re:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

mokogreenさん

私も、Toshi小島さんの日記、まぴあさんの日記をたどって
この文章は読みました。

ゆるし、は、目の前の人をそのまま受け入れるところから
はじまる、と思っていました。
「ところから」なんていう、
ゆっくりのスピードで想定してしまうのは
その人に対する痛みを思い出すところで、
たくさんの勇気と、ふたたびの痛みを味わうことに
思い至ってしまうからです。

でも、愛情と、尊敬を、これだけの量とスピードで
そのままシンプルに伝え続けることで
そういうことは、すべて超えてしまうのかな
と、思います。
それは、この情景を想像すると、涙ぐみそうになるから。
そして、暖かい気持ちになりますね。

このお話は
私も、自分のブログで紹介しようと思っています。

それから、私の母のことで
暖かいメッセージを、どうもありがとうございました。

(Feb 27, 2006 12:08:42 PM)

Re:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

aliceさん

ステキなエピソードですねえ。

> その代わり一人一人が自分の中にある愛を思い出し
> 周りのすべての人と一体になるそうです。
日本では「幸せのリンク」がそれに該当しそうですね。
(Feb 27, 2006 12:50:39 PM)

素敵〜  

WHITE☆DRAGON2005さん

愛が溢れてますね(Feb 27, 2006 09:37:46 PM)

ありがとうございます  

まぴやさん

お邪魔いたします^^
日記をご紹介くださってありがとうございました。
一人でもたくさんの方々と分かち合えて
私もとても嬉しいです。
ほんとにありがとうございました!
(Feb 27, 2006 10:28:52 PM)

Re[1]:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

岡田和樹さん

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん
>長所を数日に渡る!!!!
>日ごろからそうやって見ていないと出てこないです。
>すばらしいな!
>西洋文明にないその村の素晴らしい文化に乾杯!

>シンクロしている、と思いました。
>好きになる理由は曖昧で嫌いになる理由は
>意味をきっちりわかって言える。
>好きになる理由こそ言葉で沢山言えるといいな
>と、思って好きになる理由、好きになる理由2
>という日記を書きました。
-----

アフリカは広いので、さまざまな顔があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/nozomix2000/diary/200601300000/

バベンバ族の儀式のような精神は世界に広まってほしいですね。
僕も、自分の形と表現で、こういう意識を伝えてゆきます。

お子ちゃまからのお手紙よかったですね!
宝物 うん。いいね。
(Feb 28, 2006 04:43:24 AM)

Re:本当に素敵です。(02/26)  

岡田和樹さん

晴香葉子さん
>本当に素敵なお話ですね。今日は、ちょっと悩み事があったのですが、心が晴れたような気持ちです。私のブログにもコメントありがとうございます。いつかBBTVのゲストに来ていただけたら嬉しいです。お忙しいかな・・・。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
-----

はい。素敵なお話ですね。
葉子さんの心が晴れたような気持ちになっていただけて何よりです。

え?あの番組のゲストですか?…光栄です。
本番での質問が事前に分かっていれば…^^;
1対1での会話は好きですが、コンサートのMC等、人に見られながらの
トークだと言葉が出てこないので、今までは講演なども断ってきました…
けれど、現在はチャレンジも考えています…^^
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

(Feb 28, 2006 04:55:08 AM)

Re[1]:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

岡田和樹さん

ハッピーマスターさん
>胸にジ〜ンとくるお話ですね。

>かつて人類は、そうやって助け合い認め合いながら生きていたのかもしれませんね。。


>狩猟採集民は、獲物を平等に分かち合うと聞いたことがあります。

>文明が進歩するより前に、人は本当は豊かに生きていたのかもしれませんね。。
-----

そうですね。じ〜んとくるお話ですね。

文明が進歩が加速すると、精神の大切なことが
忘れがちになりますね。
現代は「気づき」の年でしょう。

☆幸せのリンクバトン☆
http://www.kazukiokada.com/happy/
ハッピーマスターさんにも届けていただきたい思いです。







(Feb 28, 2006 05:00:58 AM)

Re[1]:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>私も、Toshi小島さんの日記、まぴあさんの日記をたどって
>この文章は読みました。

>ゆるし、は、目の前の人をそのまま受け入れるところから
>はじまる、と思っていました。
>「ところから」なんていう、
>ゆっくりのスピードで想定してしまうのは
>その人に対する痛みを思い出すところで、
>たくさんの勇気と、ふたたびの痛みを味わうことに
>思い至ってしまうからです。

>でも、愛情と、尊敬を、これだけの量とスピードで
>そのままシンプルに伝え続けることで
>そういうことは、すべて超えてしまうのかな
>と、思います。
>それは、この情景を想像すると、涙ぐみそうになるから。
>そして、暖かい気持ちになりますね。

>このお話は
>私も、自分のブログで紹介しようと思っています。

>それから、私の母のことで
>暖かいメッセージを、どうもありがとうございました。
-----

そうでしたか。読んでいましたか。
ブログでもご紹介ありがとうございます。
そうですね。
暖かい気持ちになりますね。

お母様との関係は少しずつ
暖かいものにしていきましょう。
そういう意味では、今回のご病気は、
今までの普段の日常よりは
伝えやすい機会のひとつです。
がんばってね。
(Feb 28, 2006 05:09:03 AM)

Re[1]:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

岡田和樹さん

aliceさん
>ステキなエピソードですねえ。

>> その代わり一人一人が自分の中にある愛を思い出し
>> 周りのすべての人と一体になるそうです。
>日本では「幸せのリンク」がそれに該当しそうですね。
-----

そう、ステキなエピソードだね。
実話だからいい。
「幸せのリンク」…はい。そうして伝えてゆきます。
「天使のリンク」も眠っていて、近々表に出しますので、
またご協力いただけたら幸いです。


(Feb 28, 2006 05:12:35 AM)

Re:素敵〜(02/26)  

岡田和樹さん

WHITE☆DRAGON2005さん
>愛が溢れてますね
-----

はじめまして(笑 …(長いギャグでしょ^^;)
愛がいっぱい溢れてますよね。
刑務所の収容されている人たちに、これを実践したら、
いったい、どんなことになるか…なんて考えてしまいます。。




(Feb 28, 2006 05:15:45 AM)

Re[1]:バベンバ族の素敵な儀式(02/26)  

岡田和樹さん

水野 綾香さん
>本当に素敵な話ですね(感動)。
>話し合うのが短所ではなく、長所だったり、その人の
>良いところを話し合うっていうのがまた感動です。

> 人ってどうも短所ばかり、人の嫌なところばかりに
>囚われてしまっていますが、それではきっと
>争いは永遠になくならず、ずっと嫌な思い出ばかりを根にもつということなってしまうだろうと思います。

>そうではなくて、過ちや失敗・不正をしても
>良いところを認めてあげる。それで共に理解を増して
>ゆく・・・そんな人と人のつながりって大事だと思います。

>「嫌いな人に会っても、長所を見つけてあげよう。」
>とそんな気持ちになる日記でした(*^_^*)
-----

僕が書くことないくらい。。その通り^^
綾香さんが感動してくれて、僕も嬉しいです。

自分の中の嫌いな人が一人、二人と減れば、
また自分の人生も豊かになりますね。

☆幸せのリンクバトン☆
http://www.kazukiokada.com/happy/

(Feb 28, 2006 05:21:25 AM)

Re:ありがとうございます(02/26)  

岡田和樹さん

まぴやさん
>お邪魔いたします^^
>日記をご紹介くださってありがとうございました。
>一人でもたくさんの方々と分かち合えて
>私もとても嬉しいです。
>ほんとにありがとうございました!
-----

まぴやさん、こんにちは。
こちらこそ、素敵なお話を紹介してくださって
ありがとうございます。
心が暖かくなれました。
僕も、とても嬉しいです。
感謝。

☆幸せのリンクバトン☆
http://www.kazukiokada.com/happy/

(Feb 28, 2006 05:24:16 AM)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天広場