富士の森とペンションと風鈴とピアノ1  楽天広場(日記・ブログ) 019566 ランダム
岡田和樹ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

July 2006
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

New!
モブログが
リニューアル!
>> ケータイで見る
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

Jul 6, 2006

富士の森とペンションと風鈴とピアノ1 今日聴いた音楽(51368)」

[ ■出逢い ひとりごと ]    


先日、ギャラリーを休館して、富士山中湖 湖畔にあるペンション
「モーツアルト」に一泊で行って来ました。

4000坪の敷地の森の中にあるこのペンションは、
オーナーの西岡さんの素敵なお人柄とともに有名で、
今までに1300回を超えるコンサートを催されてきた生の音楽が
聴ける自然溢れるところです。


この日は世界で一人であろう風鈴演奏家の吉田さん
ヒーリングピアニストのmotokoさん とのコラボ・コンサートでした。

風鈴を楽器として捉え極められた吉田さんの着眼は素晴らしいと思っていました。
ネットでは、1年ほど前から交流がありましたが、お会いしたのは、この日が
初めてでしたが、そんな感じもしないほど自然で素敵な人柄の方でした。
日本の風鈴は、その音色は世界に類がないほど深く、長く、
味わいのある響きでした。


motokoさんは、1年ほど前から僕の公式サイトのBBSに来てくださって
いました。
その頃もピアノの先生で音楽家でもありましたが、
「即興ピアニストになりたい。ヒーリングピアニストに…」
とmotokoさんは夢を語ってくれていました。

それから自分の心に正直なままに彼女は行動を起こし、
様々な出逢いを重ねながら、この一年でヒーリングピアニスト
としてのデビューを実現させました。

もう、本当に嬉しかったですね。
枯れかけた胡蝶蘭が咲いた喜びとは、もちろん違うのですが^^、
でも、なんか
根や茎が伸び、ツボミができ、花が咲いたような喜びの感覚がすごくあります。

無数の星が手にとるように見えるこのモーツアルトで、コンサートを
することもmotokoさんの一つの夢でした。

僕は「ゲスト」ミュージシャンでもなく、ペンションの「ゲスト」なのですが、
案の定、身内やスタッフのような気分になってしまい^^、
いろいろなことが気になって口も出してしまいました(笑


予想通り風鈴とピアノは素敵なコラボレーションのメロディーを
奏でてくれました。
宮沢賢治の詩の朗読とも音楽を合わせたのですが、
とても、その雰囲気が出ていました。

僕の この絵「星のメロディー」をイメージした
即興演奏も奏でてくれました。
ドビュッシーのように幻想的なメロディーアレンジの中に力強さも感じました。
流れ星のようにメロディーが降り注ぐように。。♪


無事、コンサートが終わり、
お客様も安らいだり、感動してくださっている姿や空気を感じて、
ホッとすることができました。。。
…あれ?自分は、やっぱり主催者スタッフ?…(笑

西岡さん、吉田さん、motokoさん 本当にお疲れさまでした。
そして、感動をありがとう!



富士の森とペンションと風鈴とピアノ1:ピアニストmotokoさん編





line9


幸せのリンクs

天使のリンクs






Last updated  Jul 6, 2006 06:04:22 PM
コメント(17) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

お名前 岡田和樹さん
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天広場規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


存在感  

楽天家とこさんさん

岡田さんに初めてモーツァルトでお目にかかりましたが、存在感がひときわでした。なんか光っている感じでした。オーラかな。(Jul 6, 2006 10:16:53 PM)

うれしい!  

mokogreenさん

ブログで紹介していただけて、
すっごくうれしいです☆☆☆^^

岡田さんだいすき^^^^

本当に、中身の濃い二日間でしたね。
7年前見た夜空と同じように
私には富士山5合目の景色が忘れられません。
ほんとうに、みずみずしくて
きれいでした・・・

夢、出会い、つながり、演奏、風鈴、風の音
これからの課題、覚悟・・

たぶん、一生忘れない、と
思います。

いつもこればかり書いていますが
本当にありがとうございました。

モーツアルトでお会いでき、とても嬉しかったですし
私の大好きな場所を、シェアでき
幸せでした。

そして、これからもどうぞ
よろしくお願いします^^


(Jul 6, 2006 10:44:51 PM)

Re:存在感(07/06)  

岡田和樹さん

楽天家とこさんさん
>岡田さんに初めてモーツァルトでお目にかかりましたが、存在感がひときわでした。なんか光っている感じでした。オーラかな。
-----

存在感…メールにも書いてくださいましたね。
そう言えば大きなコンサート会場にお客で行った時でも、知らない方に
同じようなことを言われたり、「音楽家の方ですか?」とか
「何かやっていらっしゃる方ですか?」と聞かれる時もあります^^;
光ってる感じって嬉しいですね。
もっと輝けるように自分に正直に精進したいと思います☆


(Jul 7, 2006 12:10:20 AM)

Re:うれしい!(07/06)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>ブログで紹介していただけて、
>すっごくうれしいです☆☆☆^^

>岡田さんだいすき^^^^

>本当に、中身の濃い二日間でしたね。
>7年前見た夜空と同じように
>私には富士山5合目の景色が忘れられません。
>ほんとうに、みずみずしくて
>きれいでした・・・

>夢、出会い、つながり、演奏、風鈴、風の音
>これからの課題、覚悟・・

>たぶん、一生忘れない、と
>思います。

>いつもこればかり書いていますが
>本当にありがとうございました。

>モーツアルトでお会いでき、とても嬉しかったですし
>私の大好きな場所を、シェアでき
>幸せでした。

>そして、これからもどうぞ
>よろしくお願いします^^
-----

motokoさん、こんばんは。
コンサート本当におつかれさまでした。
喜んでいただけて、何よりです。

ディナーの味、デザートの味、キムチの味…

風鈴の音、賢治の朗読、ピアノのメロディー…

風の音、雨の音、いびきのハーモニー…

そしてたくさんの素敵な方たちとの出逢い…

余裕で一生忘れない思い出の日となりました。

僕もmotokoさんの夢の晴れ舞台に立ち会えて
嬉しかったです。

これからも、この調子で、感謝の気持ちを大切に
がんばっていってください♪

こちらこそ、よろしく♪

(Jul 7, 2006 01:46:56 AM)

不思議な一夜  

青木理恵さん

ちろりん村がここにもあったか!
と思わせるような居心地の良い空間でした。
初めて会った人と同じ部屋で眠るのは、初めての体験でした。
心が通い合う、そんな空間でしたね。

岡田さんの手はあったかかたな〜(Jul 7, 2006 02:09:43 AM)

Re:不思議な一夜(07/06)  

岡田和樹さん

青木理恵さん
>ちろりん村がここにもあったか!
>と思わせるような居心地の良い空間でした。
>初めて会った人と同じ部屋で眠るのは、初めての体験でした。
>心が通い合う、そんな空間でしたね。

>岡田さんの手はあったかかたな〜
-----

ペンションの中も外も心地よい空間でしたね。

>初めて会った人と同じ部屋で眠るのは、初めての体験でした。
女性の場合は、そうでしょうね。
僕は一人旅とかも無計画でしたので、初対面で泊めていただいたり、泊めたり…
でも、こういう修学旅行のような感じは久しぶりでした^^

>心が通い合う、そんな空間でしたね。
そうですね。また深まっていきそうです♪

>岡田さんの手はあったかかたな〜

みんなから「ほしい」と狙われています^^
肩や頭をなでられたら、理恵さんも、そう思うかも(笑

PS…理恵さんのお友達の素敵なカップルさん…
男性は首、女性は肩が気になりました。。
暖めてさすってあげたら、きっと安らぐことでしょう♪

(Jul 7, 2006 03:31:16 AM)

素敵〜♪  

princess nanakoさん

風鈴を楽器に?!
そうきくだけで癒されそうです〜!!!

>いろいろなことが気になって口も出してしまいました(笑

岡田様の優しさが溢れていますね(*^-^*)(Jul 7, 2006 04:19:36 AM)

Re:富士の森とペンションと風鈴とピアノ1(07/06)  

WHITE☆DRAGON2005さん

素敵なペンションですね!
大自然のなかで音楽に浸るなんて.....
イメージしただけでもうっとりです(Jul 7, 2006 04:32:29 AM)

ありがとう  

LifeActさん

岡田さんとは初めてあったにも関わらず
いつもあっているようで不思議な感覚でした。
演奏前にたくさんの話ができて嬉しく思いました。
モーツアルトの独特で素晴らしい空間で喜びを分かち合えて感激しました。
今度は岡田さんのピアノ演奏を聴かせてください。
コラボしましょう♪
すべての流れに感謝です。(Jul 7, 2006 05:34:16 AM)

Re:素敵〜♪(07/06)  

岡田和樹さん

princess nanakoさん
>風鈴を楽器に?!
>そうきくだけで癒されそうです〜!!!

>>いろいろなことが気になって口も出してしまいました(笑

>岡田様の優しさが溢れていますね(*^-^*)
-----

>風鈴を楽器に?!
>そうきくだけで癒されそうです〜!!!

そうなんですよ。自分もやりたい感じです^^
ちゃんと音階にもなるように、その風鈴を一つ一つ探したそうです♪(驚

>岡田様の優しさが溢れていますね(*^-^*)

やっぱり聴いてくださる皆さんに「良かった♪」と言ってもらいたいですからね〜。

(Jul 7, 2006 01:01:51 PM)

Re[1]:富士の森とペンションと風鈴とピアノ1(07/06)  

岡田和樹さん

WHITE☆DRAGON2005さん
>素敵なペンションですね!
>大自然のなかで音楽に浸るなんて.....
>イメージしただけでもうっとりです
-----

そうなんですよ。
コンサートの模様がTV放送されたことも何度かあるらしいですよ。
でも何よりも、
このペンションのオーナーさんが魅力的なんです。
とてもスピリチュアルな方でDRAGONさんに合うと思いますので、
いつか訪ねてみてください☆

(Jul 7, 2006 01:06:09 PM)

Re:ありがとう(07/06)  

岡田和樹さん

LifeActさん
>岡田さんとは初めてあったにも関わらず
>いつもあっているようで不思議な感覚でした。
>演奏前にたくさんの話ができて嬉しく思いました。
>モーツアルトの独特で素晴らしい空間で喜びを分かち合えて感激しました。
>今度は岡田さんのピアノ演奏を聴かせてください。
>コラボしましょう♪
>すべての流れに感謝です。
-----

吉田さん、こちらこそ、ありがとう。
皆さん、吉田さんの人柄にも癒されてる感じでした。
Toshi小島さんとも、また違う「周りが応援したくなるオーラ」を感じました。
僕もあの空間で、時間と音と会話をシェアできて楽しかったです。
え?僕のピアノですか?
いつかギャラリーに遊びにいらしてください。
すべての出逢いにありがとう。
(Jul 7, 2006 01:24:31 PM)

■お知らせ  

岡田和樹さん

吉田さんは
7月8日7:40〜8:15
フジテレビの めざましテレビに 出演されるそうです。
ぜひ、ご覧なってください♪

めざましテレビ
http://www.fujitv.co.jp/meza/index2.html

(Jul 7, 2006 01:47:39 PM)

吉田さんのテレビは・・  

mokogreenさん


吉田さんの放送は、北朝鮮の状況の変化で
来週以降に延期になったそうですね。

また、楽しみにしていたいと思います。

私には、たくさんの書き込みが
みんな、愛、に見えます♪
とっても嬉しかったです。


私も、いろいろ、みならおうっと。

ありがとうございました。(Jul 9, 2006 09:28:15 AM)

Re:吉田さんのテレビは・・(07/06)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>吉田さんの放送は、北朝鮮の状況の変化で
>来週以降に延期になったそうですね。

>また、楽しみにしていたいと思います。

>私には、たくさんの書き込みが
>みんな、愛、に見えます♪
>とっても嬉しかったです。


>私も、いろいろ、みならおうっと。

>ありがとうございました。
-----


特別ニュースで短くなるより延期の方がいいですよね。
ここにお知らせしてくれてありがとう。

(Jul 10, 2006 03:14:45 AM)

Re:富士の森とペンションと風鈴とピアノ1(07/06)  

ハッピーマスターさん

風鈴が楽器になるなんて素敵ですね。

聴いてみたい・・・

自然と音楽の組み合わせ。
それだけで癒されそうです。。(Jul 12, 2006 12:45:15 AM)

Re[1]:富士の森とペンションと風鈴とピアノ1(07/06)  

岡田和樹さん

ハッピーマスターさん
>風鈴が楽器になるなんて素敵ですね。

>聴いてみたい・・・

>自然と音楽の組み合わせ。
>それだけで癒されそうです。。
-----

>風鈴が楽器になるなんて素敵ですね。
そうですね♪

>聴いてみたい・・・
吉田さんのサイトから試聴もできます♪
コンサートも色々やっていますので、よかったら♪
癒されますよ〜♪


(Jul 14, 2006 02:55:00 AM)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天広場ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!