天国への手紙  楽天広場(日記・ブログ) 022221 ランダム
岡田和樹ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

August 2006
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

2006.08.20

天国への手紙 スピリチュアル・ライフ(37951)」

[ ■アートと出逢い ]    


今更ながらですが、自分は20年ぐらい、ヒーリングをテーマに
様々な作品を創作したり、演奏したり、セッションしたりしながら、
絵を通して、音を通して、言葉を通して、コミュニケーションを通して
様々な「人」と出逢い、そして向かい合ってきました。


2000年にPCを購入し、公式サイトを立ち上げ、
その後しばらくして、「心の郵便局」という、
難病や意識不明のご家族に僕の絵のポストカードと
手紙をプレゼントするボランティアサイトを創りました。


プレゼントには掲示板で会話することを条件としているのですが、
希望する方は精神的にも肉体的にもギリギリの状態で
求められるので、とてもハードなコミュニケーションです。

でも、日常からヒーリングを実践しながら作品も創作表現していく
「実践ヒーリングアート」を、いつも志している自分にとって、
この活動はライフワークとなっています。(ハードだけど…^^;


まだメール便が普及してなかった頃は、希望者の容態が危うい時などは、
夜中でも明け方でも5キロ先の(24時間制の)郵便局の本局まで車を走らせ、
速達でカードと手紙を送ったものでした。。


そのハードさは月日とともに増し、ここ2年ぐらいは
末期の病状の方や意識不明のご家族、ご友人が中心となっています。

難病の方は、むしろ、そういうご家族を励ましてくださる立場に
意識が変わってくれてる方たちもいます。
(↑とっても嬉しいコト(^。^)))


でも、
でも、
ギャラリーをやったり、コンサートやセッションをやったり、ネットでも
コミュニケーションをしていると、いろんな方と出逢います。
いろんな出来事と直面します。。


病気や事故などで、もう大切な人を亡くしてしまっている方たち…
悲しみや悔しさから解放されずに苦しんでいる方たち…

そんなお気持ちをもった方たちに、自分は何ができるだろうか…
とずっと思ってきました。

そして、自分には、こんなことができるだろう、というイメージは
もう3年以上前から、頭にはありました。。

それが、今回、新につくったボランティアサイト「天国への手紙」です。

「心の郵便局」などで、手一杯で、作ろうと思い始めてから、
3年もの月日が経ってしまいました。。


この「天国への手紙」のサイトは
天国へ旅立った大切な方へ、伝えられなかった、言えなかった思いを
手紙に書き、それを僕の絵と一緒にネット上に掲載し、
その思いを残し伝え、心の整理と、心の癒しに、
少しでもなっていただければ
という願いをこめたサイトです。


あなたの心の奥にある気持ちを、大切なあの人に
伝えてみませんか?


天国と地上をつなぐ、あなたの言霊を
話してみませんか?


「天国への手紙」


* * *





line9


幸せのリンクs

天使のリンクs







Last updated  2006.08.20 21:27:47
コメント(14) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

お名前 岡田和樹さん
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天広場規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:天国への手紙(08/20)  

sherrie(しぇり)さん

ステキなサイトですね。
咄嗟に誰かの顔が浮かばなかった私は幸せなのでしょうね。。。
それでも、いつか、きちんと向き合うための、支えになってくれそうです。心強いです。
メッセージをまとめるのは難しそうですけど・・・。

岡田さん、素晴らしいサイトをありがとうございます。
(2006.08.20 20:23:01)

継続の力  

さらさん

和樹さんが、以前からそんな活動をされていたのは知っていましたが。。
ずっと続けられていることに、頭が下がる思いです。
私も何が出来るか考えてみようと思いました。
ありがとうございます。(2006.08.20 22:10:53)

Re[1]:天国への手紙(08/20)  

岡田和樹さん

sherrie(しぇり)さん
>ステキなサイトですね。
>咄嗟に誰かの顔が浮かばなかった私は幸せなのでしょうね。。。
>それでも、いつか、きちんと向き合うための、支えになってくれそうです。心強いです。
>メッセージをまとめるのは難しそうですけど・・・。

>岡田さん、素晴らしいサイトをありがとうございます。
-----

こちらこそ
書き辛い内容なのにコメントありがとう!

そうですね。
誰かの顔が浮かばないのは、本当に幸せなことだね。

いつか、
しぇりさんの支えにも、少しでもなれたら嬉しいね。
(2006.08.20 23:25:50)

Re:天国への手紙(08/20)  

ルンルン567さん

ステキなサイト立ち上げましたね
「心の郵便局」とともにきっと多くの人のお役に立つこと、たいへんですがやりがいありますね♪
すばらしいです(2006.08.20 23:27:40)

Re:継続の力(08/20)  

岡田和樹さん

さらさん
>和樹さんが、以前からそんな活動をされていたのは知っていましたが。。
>ずっと続けられていることに、頭が下がる思いです。
>私も何が出来るか考えてみようと思いました。
>ありがとうございます。
-----

いい所を見てくださいました(^。^)
本当に 「続けること」が大変なことだと思います。

僕なんか、95歳の現役医師の日野原重明先生と比べたら、
ひよっ子か、タマゴなので(^_^.)、がんばって続けていこうと思います。

さらさんにも、できることあると思いますよ!
ありがとう!


(2006.08.20 23:40:38)

Re[1]:天国への手紙(08/20)  

岡田和樹さん

ルンルン567さん
>ステキなサイト立ち上げましたね
>「心の郵便局」とともにきっと多くの人のお役に立つこと、たいへんですがやりがいありますね♪
>すばらしいです
-----

やっと
思っていたサイト立ち上げることができました。
はい。
大変ですが、やりがいはありますね。

心の郵便局もそうですが、どれも他人が声をかけられない
所にあえて向っていますからね。

でも、声をかけられないような所にこそ、
深い痛みがあり、だからこそ、そこに癒しが必要なのだと感じます。。

少しでも誰かの役に立てれば…☆

(2006.08.20 23:44:47)

Re:天国への手紙(08/20)  

みこさん

岡田さんってスゴイっ。
(こんなつまんない書き込みすみませんです)(2006.08.20 23:53:47)

愛が深すぎて  

aliceさん

眩しくて近寄れません。
頭を垂れたままあげられない気持ちです。

私は今まで多くの親しい方を亡くしました。
それは高校時代の同級生の妹だったり
会社の先輩の女性だったり、
そして一番辛かったのは兄。
遠くない将来父とも別れることになるでしょう。

でもメッセージとして言いたいことは
なんだかもやーっとして形になりません。
言葉(言霊)って難しいですね。(2006.08.21 01:01:38)

Re[1]:天国への手紙(08/20)  

岡田和樹さん

みこさん
>岡田さんってスゴイっ。
>(こんなつまんない書き込みすみませんです)
-----

自分が思い描くスゴイっ人になれるよう精進したいと思います。
(みこさんの絵って スゴイっいいです☆)

(2006.08.21 01:33:44)

Re:愛が深すぎて(08/20)  

岡田和樹さん

aliceさん
>眩しくて近寄れません。
>頭を垂れたままあげられない気持ちです。

>私は今まで多くの親しい方を亡くしました。
>それは高校時代の同級生の妹だったり
>会社の先輩の女性だったり、
>そして一番辛かったのは兄。
>遠くない将来父とも別れることになるでしょう。

>でもメッセージとして言いたいことは
>なんだかもやーっとして形になりません。
>言葉(言霊)って難しいですね。
-----

そうでしたか。。
親しい方を たくさん亡くされて哀しい思いを
多く経験されてるんですね。

そう、言葉って難しいですよね。

言葉にしなくても、伝わることも、伝わる時もありますが、
言葉にしなければ、伝わらない思いも、伝わらない時もあります。

もや〜っとした形にならない思いは、感情としても動きますよね。

いつも前向きに捉えるような思いなら問題ありませんが、
形になってないがゆえに落ち込む思いになる時もあります。。

だから、
自分の心ともう一度、もう二度、もう三度 向かい合って、
もや〜っとした気持ちを整理して、言葉(言霊)という形に
残すことによって、その大切な方との新たな関係、
そして新たな自分自身と出逢えるような、生まれるような…

そんな空間になれればいいな☆

aliceさんの もや〜っの霧が晴れますように。

(2006.08.21 01:56:41)

Re:天国への手紙(08/20)  

あきこさん

心の郵便局でお世話になりました!!
こちらには初コメントです。その際は大変お世話になりました。

私にとって父の死は大きな大きな勉強で、大きな大きな転機でした。
言葉にすると涙が出そうだけれど、私はたぶん大丈夫だと思うんです。

心の郵便局で、私たち家族は本当に救われました。
うまく言えなくて恥ずかしいんですけど、人の一番弱くなった部分に
きちんと向き合える岡田さんはとっても凄いと思うのです。

あはは。やっぱり上手くまとまらなかったー。
これからも頑張ってください。(逃亡)(2006.08.22 00:30:54)

Re[1]:天国への手紙(08/20)  

岡田和樹さん

あきこさん
>心の郵便局でお世話になりました!!
>こちらには初コメントです。その際は大変お世話になりました。

>私にとって父の死は大きな大きな勉強で、大きな大きな転機でした。
>言葉にすると涙が出そうだけれど、私はたぶん大丈夫だと思うんです。

>心の郵便局で、私たち家族は本当に救われました。
>うまく言えなくて恥ずかしいんですけど、人の一番弱くなった部分に
>きちんと向き合える岡田さんはとっても凄いと思うのです。

>あはは。やっぱり上手くまとまらなかったー。
>これからも頑張ってください。(逃亡)
-----

あきこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね〜♪

>心の郵便局で、私たち家族は本当に救われました。
このお言葉を聞けてなによりです。

>これからも頑張ってください。(逃亡)
お〜い!逃げるな〜〜!!(笑
ちゃんと言葉、気持ちはまとまってますよ♪

自分も凄いと思える人になれるよう精進していきたいと思います。
ありがとう!!



(2006.08.22 02:06:45)

Re:天国への手紙(08/20)  

ananさん

和樹さん、ありがとうございました。
思いの内はもっとありましたが、きっと母に届いていると思います。
天国で優しく見守ってくれているかな?
この場で思いを告げることができた事を感謝いたします!ありがとう!!(2006.08.23 23:57:03)

Re[1]:天国への手紙(08/20)  

岡田和樹さん

ananさん
>和樹さん、ありがとうございました。
>思いの内はもっとありましたが、きっと母に届いていると思います。
>天国で優しく見守ってくれているかな?
>この場で思いを告げることができた事を感謝いたします!ありがとう!!
-----

わ〜♪^^ サイトへの掲載をメールでお知らせする前に
早速のコメントありがとうございます。

手紙 読ませていただいて、ananさんのこれまでの人生の
「背骨」を見せていただいた気がしました。
小さい頃から、頑張ってこられたんですね。

>天国で優しく見守ってくれているかな?
もちろん!
ananさんの気持ちのこもったお手紙
お母様は、本当に喜んでいると思いますよ♪♪

僕もこのサイトを創って、ananさんから、感謝の言葉を
いただけて、嬉しい気持ちです。
日本中の、世界中の必要な方に届けていきたいと思います☆

ananママさん
これからもananさんを暖かく見守り続けてください♪♪

多謝。
(2006.08.24 15:44:10)

<< 前へ一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天広場ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!