岡田和樹スピリチュアルヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

August 2006
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

2006.08.27


【植物との交流:葉っぱの生命(いのち)】
スピリチュアル・ライフ(38866)」

[ ■出逢い ひとりごと ]    


【植物との交流:葉っぱの生命(いのち)】

写真は1枚のパキラの葉です。
パキラの樹に水をあげるため、
鉢を移動させた時に誤って、
そのパキラの一枚の葉が
茎からとれてしまいました。

その葉っぱに向かって
「あ〜、ごめんね〜。」
と心の中で言いながら、
そのまま写真のように小皿に水を入れ、
そこに葉を浮かべています。

葉っぱの左上は切れているのですが、
それでも…

それでも、もう
3ヶ月半以上

緑青々 生きています。

そう言えば、以前、
山に落ちていた葉っぱ、
落ち葉を使って

筆のように絵の具をつけて
抽象画を描いたことがありました。

絵の具の色を変えるたびに
葉っぱを水洗いしていたので、

一枚の絵を描き終えた時には、
葉っぱがヘロヘロ状態でした。

それでも、絵が完成した感謝の気持ちをこめて、

「ごくろうさま。ありがとう!!」

と心の中で思いながら、

上記と同じように小皿の水に
葉を浮かべたことがありました。

その時は、なんと
5ヶ月以上

緑青々と元気でいてくれました。


葉を浮かべている水が
気になるかもしれませんが、

特殊なバイオの水を使っている…
わけではなく、普通の水道水です。


隣に七味唐辛子が写っていますが、
中身は一味唐辛子です(笑

いや、そういうことではなく…^^;
ただ一緒に撮っただけで、
葉っぱの水に唐辛子はいれてませんョ(笑

それにしても

茎からとれた たった一枚の葉も、
すごい生命力をもっているんですね。

感謝。

岡田和樹

http://www.kazukiokada.com


* * *

PS…「エナメル上皮腫」の情報ありがとうございました!

先日、手術を行い、無事成功いたしました!!
皆様のお気持ちのおかげです。感謝。

line9



Last updated  2006.08.27 17:45:48
コメント(20) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

お名前 岡田和樹さん
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:葉っぱのイノチ(08/27)  

水野 綾香さん

画像を最初に見た時は…

あの葉っぱに七味唐辛子をかけて
食べるのかと思いました(笑)

って葉っぱ1枚に
そんだけの生命力があることを
知りませんでした(゚д゚*)スゲェー

(2006.08.27 17:48:30)

Re:葉っぱのイノチ(08/27)  

ルンルン567さん

すごいですね!
きっと岡田さんの気持ちが葉っぱに伝わったんでしょうね
それにしても...七味唐辛子を入れて食べるのかと思いましたよ(びっくり)
食べたらどんな味がするんでしょうか〜?(2006.08.27 23:16:37)

ポトスとかなら  

aliceさん

コップに水を入れて置いておくと
茎から根っこが出てきますよね。
ほんとに生きる力を分けてもらった気分ですw(2006.08.28 01:56:47)

Re:葉っぱのイノチ(08/27)  

anan☆さん

すごい生命力ですね♪

それよりも《七味》の中身が《一味》というのが笑ってしまいました。
だって私も全く同じことしてたもん!

やっぱ一味が一番ですよね〜〜〜!!!(2006.08.28 14:18:45)

おめでとうございます!  

マリさん

唐辛子で葉っぱが甦るのか!と思った1人です(笑)。

手術は岡田さんご自身ですか?
手術なんて、受ける勇気も必要だったと思います。
「無事成功」嬉しい言葉です。
おめでとうございました。(2006.08.28 22:55:36)

Re:葉っぱのイノチ(08/27)  

sherrie(しぇり)さん

なぜに葉っぱと唐辛子を一緒に撮ったのかが知りたいです(笑

>その葉っぱに「あ〜、ごめんね〜。」と心の中で言いながら
って、素敵ですね。岡田さんだなぁ。
愛って通じるんですね・・・。

手術の成功、おめでとうございます ^^
引き続き、良い情報がきっと届きますように。
(2006.08.28 22:57:48)

Re[1]:葉っぱのイノチ(08/27)  

岡田和樹さん

水野 綾香さん
>画像を最初に見た時は…

>あの葉っぱに七味唐辛子をかけて
>食べるのかと思いました(笑)

>って葉っぱ1枚に
>そんだけの生命力があることを
>知りませんでした(゚д゚*)スゲェー
-----

>食べるのかと思いました(笑
どうぞ。ごちそうします(笑
綾香さんに食べられるなら、葉っぱも本望?(笑

>そんだけの生命力があることを
>知りませんでした(゚д゚*)スゲェー
そうですね。
ただ、葉っぱだけじゃないよ。
人の「思い」にも、すごいパワーがあるんです☆
(2006.08.28 23:38:29)

Re[1]:葉っぱのイノチ(08/27)  

岡田和樹さん

ルンルン567さん
>すごいですね!
>きっと岡田さんの気持ちが葉っぱに伝わったんでしょうね
>それにしても...七味唐辛子を入れて食べるのかと思いましたよ(びっくり)
>食べたらどんな味がするんでしょうか〜?
-----

ええ。コミュニケーションしてるので、気持ち 伝えてます^^

どんな味?七味だけじゃ厳しいでしょうね(笑
天ぷらにしたら、いけるじゃないかな(笑

(2006.08.28 23:41:19)

Re:ポトスとかなら(08/27)  

岡田和樹さん

aliceさん
>コップに水を入れて置いておくと
>茎から根っこが出てきますよね。
>ほんとに生きる力を分けてもらった気分ですw
-----

ポトス…そうですね。
このパキラの葉っぱから、そのまま根が出てきたら…
世界のニュースに、学会ものですね(笑

aliceさんのご両親にもパワーが届きますように♪♪

(2006.08.28 23:46:38)

Re[1]:葉っぱのイノチ(08/27)  

岡田和樹さん

anan☆さん
>すごい生命力ですね♪

>それよりも《七味》の中身が《一味》というのが笑ってしまいました。
>だって私も全く同じことしてたもん!

>やっぱ一味が一番ですよね〜〜〜!!!
-----

すごい生命力ですよね。

おー!ananさんも一味派ですか♪(どんな派だ^^
しかも、この瓶は、大きいサイズなんです。
七味…いや一味は、いろんなものにかけて食べます☆

(2006.08.28 23:50:20)

Re:おめでとうございます!(08/27)  

岡田和樹さん

マリさん
>唐辛子で葉っぱが甦るのか!と思った1人です(笑)。

>手術は岡田さんご自身ですか?
>手術なんて、受ける勇気も必要だったと思います。
>「無事成功」嬉しい言葉です。
>おめでとうございました。
-----

>唐辛子で葉っぱが甦るのか!と思った1人です(笑)。
あはは。蘇ったら、ニュースでやるでしょうね(笑

絵の具に入れてみてください。。腐りやすくなります(笑

手術は友人のパートナーです。
PS…の右の文字をクリックして流れを読んでいただけたら幸いです。

お祝いの言葉ありがとうございます。
今日、お見舞いに行ってきました。
前回よりも腫れがなく元気そうでした♪

(今日は、病院見舞いのハシゴでした☆^^

(2006.08.28 23:56:55)

Re[1]:葉っぱのイノチ(08/27)  

岡田和樹さん

sherrie(しぇり)さん

>なぜに葉っぱと唐辛子を一緒に撮ったのかが知りたいです(笑

一言で言えば、皆様へのサービスです(笑
視覚的にも、会話的にも^^

アート的に言えば、この写真…
七味の瓶を右に置いて撮っていることにも意味があるんです。
わかるかな…(笑

http://plaza.rakuten.co.jp/kazukiokada/diary/200608100000/
ほら、これもね(笑
これもタバスコを左に置くことにアート的、視覚的に
意味があります☆

>って、素敵ですね。岡田さんだなぁ。
>愛って通じるんですね・・・。
うん。そう信じているんですが、
心の中で、どんなに強く思っていても、
付き合う女性に伝わらないことが、よくありました(笑泣

>手術の成功、おめでとうございます ^^
>引き続き、良い情報がきっと届きますように。
ありがとうございます!!!
今日、お見舞い行って来たら、元気に
夫婦漫才していました(笑
(2006.08.29 00:12:13)

それは・・・  

princess nanakoさん

岡田様のおうちのパキラの葉っぱだからでしょうね。
我が家のパキラだと、なかなか何ヶ月ももってくれないと思いますー!

元気がなくなったら岡田様のお家に潜り込みに行きたいなあ(^^;
葉っぱのように、元気が出そう♪
(2006.08.29 01:40:38)

Re:それは・・・(08/27)  

岡田和樹さん

bprincess nanakoさん
>岡田様のおうちのパキラの葉っぱだからでしょうね。
>我が家のパキラだと、なかなか何ヶ月ももってくれないと思いますー!

>元気がなくなったら岡田様のお家に潜り込みに行きたいなあ(^^;
>葉っぱのように、元気が出そう♪
-----

nanakoさんのパキラも、nanakoさんの素直で優しい
愛情の波動を与え「続ければ」、きっと長く元気で
いてくれますョ♪

問題はnanakoさんにとってのキーワード…
「続ける」ことですね^^; p(^^)q

あ!nanakoさん、こちらの写真、根っこは、ご覧なりました?
http://plaza.rakuten.co.jp/kazukiokada/diary/200607160000/
↑面白いでしょう♪^^

元気がなくなったら、潜り込まなくても、
いつでも いらしてください。歓迎します♪^^


(2006.08.29 03:55:55)

Re:葉っぱのイノチ(08/27)  

ハッピーマスターさん

あらためて、生命はたくましいと感じます。

昨日見てきた、岡本太郎氏の「明日の神話」と
少しイメージが重なる気がしました。。(2006.08.29 07:22:47)

拝見しました  

マリさん

手術の記事、拝見していました。
ちゃんと読んでいないでごめんなさい。
こちらで初めて聞いた、またななかなか大変な病気で、何も力になれませんが、完治を心から願っています。

(2006.08.29 07:39:32)

Re[1]:葉っぱのイノチ(08/27)  

岡田和樹さん

ハッピーマスターさん
>あらためて、生命はたくましいと感じます。

>昨日見てきた、岡本太郎氏の「明日の神話」と
>少しイメージが重なる気がしました。。
-----

>昨日見てきた、岡本太郎氏の「明日の神話」と
>少しイメージが重なる気がしました。。

あ〜分かる気がします。
どちらも生命力!!!を感じますね。
あの岡本さんの絵にも
この葉っぱにも
強い「思い」をこめています☆☆☆

(2006.08.29 13:56:43)

Re:拝見しました(08/27)  

岡田和樹さん

マリさん
>手術の記事、拝見していました。
>ちゃんと読んでいないでごめんなさい。
>こちらで初めて聞いた、またななかなか大変な病気で、何も力になれませんが、完治を心から願っています。
-----

マリさん、お忙しい中
ご覧くださってありがとうございます。

心からの願いが何よりのパワーになると思います。
ありがとうございます。


(2006.08.29 13:58:47)

Re:葉っぱのイノチ(08/27)  

mokogreenさん

葉っぱに宿る生命力が
願いとともに、ずっと保たれている・・

勇気をもらえる思いです。

今、あるいのちは
大切に、手入れして

大切に、

そして、いろいろなところに、役に立ちたいです・・
そして、助け合って、想いを贈り合えたらいいですね。(2006.09.02 00:21:26)

Re[1]:葉っぱのイノチ(08/27)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>葉っぱに宿る生命力が
>願いとともに、ずっと保たれている・・

>勇気をもらえる思いです。

>今、あるいのちは
>大切に、手入れして

>大切に、

>そして、いろいろなところに、役に立ちたいです・・
>そして、助け合って、想いを贈り合えたらいいですね。
-----

そうですね。
勇気になって なによりです。

葉っぱのように素直な想いで
受けとるといいのかもしれませんね。

(2006.09.02 12:43:41)

<< 前へ一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!