母の誕生日  楽天ブログ(日記・ブログ) 023027 ランダム
岡田和樹ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

September 2006
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006.09.03

母の誕生日 美味しいお店を教えて!(20777)」

[ ■出逢い ひとりごと ]    


先月8月29日は母の誕生日でした。
最近、大磯に美味しいイタリアンのお店を発見したので、
そこに連れていきたかったのですが、その日は日中 留守に
していたので、「誕生日おめでとう☆]等メッセージを書いた
FAXを送りました。

しかし後日、受け取った母は
「☆印だけが、微かに映ってるだけの白紙」との返事?!

FAXが壊れているのか、インクがないのか、親の説明では訳分からないので、
とりあえずインクを購入して自宅へ。。
説明書を読みながら調べたところ、やはりインク切れ。。
ただ、送ったFAXのデーターは届いていたので、母の目の前で
僕が印刷して、メッセージを手渡ししました^^;(照


結局、お祝いのお食事は、子供の頃から食べているお寿司屋さんへ。
昭和47年から始めた「かっぱ寿司」という海老名市にあるお店。。
(チェーン店のかっぱ寿司とは違います。)
僕は、ここより美味しいお寿司とは、まだ出逢っていないほど美味しいです。

お店に行って食べるのは、たま〜になのですが、もう30年、食べてる
お寿司なのに、上寿司や特上寿司より上の、「かっぱスペシャル」という
メニューがあるのを、最近、インターネットのグルメ情報で知りました。


お店のご主人は、よくあるお寿司屋のように、威勢のいい店と違います。
普通のトーン、どちらかというと、物静かな感じで語ります。
そして、静かに、真顔で、ジョークを言うような方です。

早速、その「かっぱスペシャル」を注文し、二人で食べました。
母は、一口一口 「美味しいね〜♪」と言いながら
目を丸くしていました。


どのネタも とろける様な食感で、凄く美味しいのですが、
他の店と数段違うのが「あなご」です。
これも、ものすご〜く柔らかく、味も濃すぎず、美味しいんです。

ご主人に聞いたところ、生きたまま料理しているそうです。
死んでいる あなごで味付けしても、固くなってしまうそうです。

年を重ねて、小食になった母も、今日ばかりは、ペロッと一人前を
食べてくれました。

なんとか産の新鮮な 秋刀魚や鯵もあるというので、それらも追加で
食べました。
両方とも小ぶりなのですが、とても上品は味わいでした。
母も、とても満足している笑顔でした。


* * *


インターネットで美味しい店を探すのは、なかなか大変です。
苦労して探して行ったのに、イマイチという所も よくあります。

私たち親子は正直にモノを言い合います。
以前、母が落ち込んでいるので、気分転換にと思って、
新しくできたフランス料理店に連れて行った時…。

二人ともご飯党なので、事前にお店の人にお願いして、
パンをライスの料理に変えてもらって…食べ終わってお店を出たら…。

母:「私は、もう(このお店は)いいワ。」

息子 心の叫び:((「もう、いいワ」は仕方ないが、その言葉の前に
(ショックな気持ちを気遣って、誘ってくれて)ありがとう だろう!))(怒笑

今回は、冒険せずに、昔からのお店の知らなかった
メニューを訪ねて大正解でした(^。^)

今度はデジカメもって、その美味しさ溢れる写真を載せますね。



● かっぱ寿司 TEL046-232-3632
住所 神奈川県海老名市東柏ヶ谷6-8-5
相鉄線さがみ野駅 徒歩10分。東柏ヶ谷小学校すぐ近く。
月曜お休み。お店の外観は、ごく普通ですが、勝負は味。
遠方から食べに来る方も多い知る人ぞ知るお寿司屋さんです。

※ご主人に僕の名前を出しても分からないです。
職業を言っていないのと(岡田和樹は雅号で)本名字しか知らないので。





PS…「エナメル上皮腫」の情報よろしくお願いします。


line9


幸せのリンクs

天使のリンクs






Last updated  2006.09.04 21:38:25
コメント(16) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

Re:母の誕生日(09/03)  

sherrie(しぇり)さん

お母様の笑顔が浮かびました ^^
美味しく食べている表情って素敵ですよね。
よく美味しくなさそうに食べると言われる私としては・・・(反省 ^^;
(2006.09.03 21:51:06)

Re[1]:母の誕生日(09/03)  

岡田和樹さん

sherrie(しぇり)さん
>お母様の笑顔が浮かびました ^^
>美味しく食べている表情って素敵ですよね。
>よく美味しくなさそうに食べると言われる私としては・・・(反省 ^^;

-----

>美味しく食べている表情って素敵ですよね。
そうですよね。
こちらも笑みになってくるような空気も伝わってくる感じ♪^^

>よく美味しくなさそうに食べると言われる私としては・・・(反省 ^^;
僕も以前、言われたことがありました。
なんせ「食を楽しむ」ということを知ったのが数年前なんです^^

外食をよくするようになったのも、父が亡くなってから。

僕も反省もして^^、今、楽しみ始めています。
表情に現れているかは分かりませんが^^


(2006.09.03 22:18:19)

Re:母の誕生日(09/03)  

mokogreenさん

できごとと、おいしいおすしのお話が
主に書いてある文章ですけど
なんだか、とってもあったかいですね。すてきです。

いい感じ^^^^
私も、また母とお食事にいこうかな。

イタリアンも美味しかったですよね^^
先日、つのさんとギャラリーにうかがったときに
 教えていただいたお店ですよね。



(2006.09.04 00:33:50)

Re:母の誕生日(09/03)  

みこさん

いいなー。いい親子さんですね!
お母様おめでとうございます!(2006.09.04 01:03:16)

Re[1]:母の誕生日(09/03)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>できごとと、おいしいおすしのお話が
>主に書いてある文章ですけど
>なんだか、とってもあったかいですね。すてきです。

>いい感じ^^^^
>私も、また母とお食事にいこうかな。

>イタリアンも美味しかったですよね^^
>先日、つのさんとギャラリーにうかがったときに
> 教えていただいたお店ですよね。
-----

途中、文章を追記して膨らませました(笑

お母様とも、お父様とも食事に行ってあげてください♪

>先日、つのさんとギャラリーにうかがったときに
> 教えていただいたお店ですよね。
そうです。
パスタもカルパッチョも気に入りました。
美味しかったですね♪
(2006.09.04 01:10:24)

Re[1]:母の誕生日(09/03)  

岡田和樹さん

みこさん
>いいなー。いい親子さんですね!
>お母様おめでとうございます!
-----

言い合いが絶えませんが、いい親子なんでしょうか(^。^)
お祝いの言葉ありがとうございます!!

本人は、もう年の数とシワの数は増えなくていいと
言っています(^。^)

(2006.09.04 01:19:11)

情報ありがとうございます。  

青木理恵さん

かっぱ寿司!
イメージ膨らんでいます。
行きます。秋に!(2006.09.04 06:23:48)

Re:母の誕生日(09/03)  

まゆたんママ0808さん

お母様さぞかし喜ばれたことでしょう。
それに、岡田さんも親孝行してえらいなぁと
思っています。

あなごがおいしい店ってなかなかめぐりあえないものですよ、貴重なお店ですね♪

今はお寿司は自分の病気のNG食ではあるんですが、いつの日かまた食べたいなぁと思っています。
人によってNGが違うので、食べられる患者さんもいるんですけど。。。(2006.09.04 06:43:34)

かなーり遅れましたが  

aliceさん

おめでとうございます。
食事が美味しいと感じるのは健康な証拠!
これからもお元気で長生きされますようにお祈りしてます。
お寿司はカロリーが高いので、うちの両親もNGですが
時々食べたがります。
美味しいお店に連れて行くことができないので、
どうしても出前になってしまいますが^^;(2006.09.04 14:39:33)

お母様の気持ち  

楽天家とこさんさん

お誕生祝いを息子がしてくれるなんてどんな嬉しいだろうって思います。わたしまで幸せな気分になります。(2006.09.04 21:53:21)

Re[1]:母の誕生日(09/03)  

岡田和樹さん

まゆたんママ0808さん
>お母様さぞかし喜ばれたことでしょう。
>それに、岡田さんも親孝行してえらいなぁと
>思っています。

>あなごがおいしい店ってなかなかめぐりあえないものですよ、貴重なお店ですね♪

>今はお寿司は自分の病気のNG食ではあるんですが、いつの日かまた食べたいなぁと思っています。
>人によってNGが違うので、食べられる患者さんもいるんですけど。。。
-----

まゆママさん コメントありがとうございます。

この程度のことでも親孝行とお褒め戴けて何よりです。
僕のライフワークの人様への行動も見て頂けたら、
100倍 褒めていただけるかな(笑)。かなり驚かれるかと思います(^。^)

>あなごがおいしい店ってなかなかめぐりあえないものですよ、貴重なお店ですね♪
よく分かっていらっしゃいますね^^ そう、貴重なお店です♪

>今はお寿司は自分の病気のNG食ではあるんですが、…
まゆママさん、必ず食べれるようになります!

以前、お話した潰瘍性大腸炎の友人も、以前は、ほとんどの食事が
NG食と言われていました。
けれど、病気の研究や情報が増えてゆくにつれて、ある程度のものは、
かなり食べられる&食べてもいい というのが主流に変わってゆきました。

まゆママさんの病の研究も、もっともっと進んで、
美味しいものが何でも食べれるようになれることを強く願っています。

日々進歩していくと思いますので、ご病気の新しい情報に目を向けていてくださいね♪

まゆママさんのお体が良くなりますように!!!
病が治りますように!!!☆☆☆


(2006.09.05 01:08:03)

Re:かなーり遅れましたが(09/03)  

岡田和樹さん

aliceさん
>おめでとうございます。
>食事が美味しいと感じるのは健康な証拠!
>これからもお元気で長生きされますようにお祈りしてます。
>お寿司はカロリーが高いので、うちの両親もNGですが
>時々食べたがります。
>美味しいお店に連れて行くことができないので、
>どうしても出前になってしまいますが^^;
-----

aliceさん、お祝いの言葉ありがとうございます。

母は色々と痛む所もあり、病院に通っていますが、
美味しいものを感じとる「舌」は、とても健康ですね^^

嬉しいお祈りもありがとうございます。

男手がないと、なかなかご両親をお店に連れてくのは大変ですね。
でも、出前でも、美味しいものは心の栄養にもなりますから、
少しずつでも、時々、食べさせてあげてね♪


(2006.09.05 01:24:01)

Re:お母様の気持ち(09/03)  

岡田和樹さん

楽天家とこさんさん
>お誕生祝いを息子がしてくれるなんてどんな嬉しいだろうって思います。わたしまで幸せな気分になります。
-----

喜んでくれてたら嬉しいですね。
とこさんも幸せな気分になっていただけて僕もHAPPYです^^
この日記を書いた甲斐がありました♪






(2006.09.05 01:32:03)

Re:情報ありがとうございます。(09/03)  

岡田和樹さん

青木理恵さん
>かっぱ寿司!
>イメージ膨らんでいます。
>行きます。秋に!
-----

理恵さん お久しぶりです♪
お〜、イメージ膨らみましたか(^。^)
お店は普通の小さなお寿司屋さんですが、
味のイメージは大いに膨らませてください♪
ぜひ食べに行ってあげてください。
イギリスから来たと言ったら、ご主人も喜ぶと思いますョ♪^^

(2006.09.05 01:37:38)

おめでとうございます☆  

ちえさん

お母様・・すごく嬉しかったんだろうな☆
ホントにおめでとうございます。

お寿司。。いいなぁ。。
しばらく食べてないです・・
(2006.09.05 10:41:23)

Re:おめでとうございます☆(09/03)  

岡田和樹さん

ちえさん
>お母様・・すごく嬉しかったんだろうな☆
>ホントにおめでとうございます。

>お寿司。。いいなぁ。。
>しばらく食べてないです・・
-----

人の気も知れず、美味しくない時は、容赦ない言葉を言いますが^^;、
今回は、先程、
「大変 美味しいものを ありがとうございました」
「よk眠れました(^。^)」
と電話で言っていました(笑

お寿司…
なかなか会えない分だけ、彼に 
たくさん ごちそうしてもらってください♪^^

(2006.09.05 13:17:21)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!