マザーテレサ女史の言葉  楽天ブログ(日記・ブログ) 023968 ランダム
岡田和樹ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

September 2006
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2006.09.16

マザーテレサ女史の言葉 スピリチュアル・ライフ(40790)」

[ ■出逢い ひとりごと ]    


心に響く言葉と出逢いました。

ピアニストのmotokoさんのmixi日記に掲載されていたのを
読み、この言葉と出逢うことができました。

言葉というより言霊、「生きたカタチ」でしょうか。
マザーテレサ女史の言葉です。
マザーの人生を凝縮して描いているような言葉なので、
本当に説得力のある胸を打つ言葉です。

自分の想いにも、生き方にも、夢にも、力を与えてくれる
心に染み入るパワー溢れる言霊です。

皆さんとシェアできれば…


* * *

マザーテレサ女史の言葉


人は不合理 非理論 利己的です
気にすることなく人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく善を行いなさい

目的を達成しようとする時、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなくやりとげなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れ去られるでしょう
気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたの作り上げたものが壊されるでしょう
気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく助け続けなさい

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい
蹴り返されるかもしれません
それでも気にすることなく最良のものを与え続けなさい

マザー・テレサ


* * *







line9


幸せのリンクs

天使のリンクs







Last updated  2006.09.17 11:58:48
コメント(12) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

参考になります  

テディさん

いい言葉です。 (2006.09.17 12:40:34)

Re:参考になります(09/16)  

岡田和樹さん

テディさん
>いい言葉です。 
-----

テディさん、こんにちは。
いい言葉ですよね。

(2006.09.17 13:45:07)

Re:マザーテレサ女史の言葉(09/16)  

mokogreenさん

共感でき、とても嬉しく想います。

この言葉の幹にあるのは、強靭な自己信頼だと
思います。

強さと優しさは、裏表である、ということを
強く感じました。

ありがとうございます。(2006.09.17 15:20:03)

素敵な言葉をありがとう!!!  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>共感でき、とても嬉しく想います。

>この言葉の幹にあるのは、強靭な自己信頼だと
>思います。

>強さと優しさは、裏表である、ということを
>強く感じました。

>ありがとうございます。
-----

motokoさん、素敵な言葉を載せてくれてありがとう!!
魂に響きました。
強靭な自己信頼…本当にそうですね。

僕が、この言葉に感動したのは…

今、世の中には、たくさんのスピリチュアルな本が出ています。
それは、とても喜ばしいことですが、

「陰と陽」という見方をすれば、多くのメッセージ本が
「人間を陽から見た陽の世界」なんですよね。
だから、本を見ると、心の中で思うこともしばしば…
「そんなことも、ないよ。」
「そうじゃない場合も、人も、たくさんいるよ。」とね。

でも、このマザーの言葉は、「陰から見た陽の世界」
陰を知り、陰を体感し、陰を認めた上での陽への志し…

人生の全てを、この言葉を実践し全うした彼女の言葉
だからこそ、本当に心の奥に響きました。

人間は弱いから、分かっていても揺らぐこともある…
そう、
強くなってゆかなければ、人に優しさは伝えてゆきにくい。。

「気にすることなく…」というのは、本当に大変なことですが、

今後の僕の人生にも勇気とパワーをサポートしてくれる
言葉との出逢いでした。

お互い「気にすることなく」の精神で、精進してゆきましょう!!

明日のコンサートの成功も祈っています☆☆☆

(2006.09.17 18:32:48)

素晴らしいですー  

くまうさ天使さん

素晴らしいお言葉ですね。本当に素晴らしい...。
とても感動しました。勇気もいただきました。
教えていただいて嬉しいです。ありがとうございました☆(2006.09.17 21:11:01)

Re:マザーテレサ女史の言葉(09/16)  

ルンルン567さん

以前この言葉に出会ったときとても勇気づけられました
本当にマザーテレサの人生を通して生まれた言葉
とても心強い言葉です
2〜3日前、ちょうどマザーテレサの本を読み返していたところでしたのでビックリしました(2006.09.17 23:05:39)

Re:素晴らしいですー(09/16)  

岡田和樹さん

くまうさ天使さん
>素晴らしいお言葉ですね。本当に素晴らしい...。
>とても感動しました。勇気もいただきました。
>教えていただいて嬉しいです。ありがとうございました☆
-----

くまうさサン、こんばんは!
「恐ろしい年」を経験してきた くまうさサンには
きっと共感してもらえるだろうと思っていたので、
読んでいただけて良かった☆
迷いを打ち消す大きな勇気になりますよね。
くまうさサンも これからの人生に生かしていってください。
僕も嬉しいです♪
(2006.09.18 01:25:20)

Re[1]:マザーテレサ女史の言葉(09/16)  

岡田和樹さん

ルンルン567さん
>以前この言葉に出会ったときとても勇気づけられました
>本当にマザーテレサの人生を通して生まれた言葉
>とても心強い言葉です
>2〜3日前、ちょうどマザーテレサの本を読み返していたところでしたのでビックリしました
-----

ルンルンさんは、ご存知だったんですね。
いろいろ学ばれてますね♪
そう、本当に心強い言葉ですよね。
^^ シンクロニも気づかれたんですね☆
もっとビックリが、たくさんあるかも☆

(2006.09.18 01:31:05)

Re:マザーテレサ女史の言葉(09/16)  

ちえさん

聖書にも似たような言葉がありました。

いい言葉ですね。。
なかなかできないけど。。

少しずつ。。こういう気持ちになれればいいなって思います。
(2006.09.18 14:45:59)

Re:マザーテレサ女史の言葉(09/16)  

青木理恵さん

マザーテレサが、自分に言い聞かせてきた言葉なのかもしれません。
「良い人と思われたい」と思う人が多い世の中です。
とても大切な必要なメッセージだと思いました。(2006.09.18 20:53:05)

Re[1]:マザーテレサ女史の言葉(09/16)  

岡田和樹さん

ちえさん
>聖書にも似たような言葉がありました。

>いい言葉ですね。。
>なかなかできないけど。。

>少しずつ。。こういう気持ちになれればいいなって思います。
-----

マザーはクリスチャンですから、聖書は擦り切れるほど読んでいるでしょうね。

でも彼女の言葉は、聖書のその部分より伝わってきます。

彼女は人生のほとんどを、その言葉を実践し続けてきた訳ですからね。
僕には言葉でなく、マザーの姿が浮かんできます。

なかなか「気にすることなく」は難しいですよね。

でも
>少しずつ。。こういう気持ちになれればいいなって思います。

この気持ちが大切だと思います。

(2006.09.18 21:07:21)

素敵な言葉をありがとう!!!  

岡田和樹さん

青木理恵さん
>マザーテレサが、自分に言い聞かせてきた言葉なのかもしれません。
>「良い人と思われたい」と思う人が多い世の中です。
>とても大切な必要なメッセージだと思いました。
-----

理恵さん、素敵な言葉をありがとう!!!
>マザーテレサが、自分に言い聞かせてきた言葉なのかもしれません。
そうでしょうね。
自分に言い聞かせながら、ひたすら「続けてきた」んだと思います。

>「良い人と思われたい」と思う人が多い世の中です。
多いいでしょうか。。
僕は「良い人と思われたい」と思うこと自体は、
人間の欲求として悪いこととは思ってないです。

「良い人と思われたい」と思い、良い人になろうと努力する。
良い人になるための行いをする。。
そういうスタートでも、いいと思っています。

問題なのは、そういう志の人を妬んだり、中傷する人たち…
あるいは、分かり易い極端な例で言えば、
消防士が自分で火事を起こしたり、看護師が薬物投与したり、
真理や救済を名目に人の財産をむしりとる人たち…
そういう良い人になる行いの仕方を誤ってしまっている人たち…
そういう人が、まだまだ多い世の中です。

実際、
良い人になるための行い(言い換えれば、真理に沿った生き方)
をするには、その行いやその労力以上に、誹謗中傷と戦う精神力
の方が大きく必要な場合が多々あります。

でも、
その両面をもっているのが人間。。
その両面があるのが、この世界。。

マザーは何十年も肌で、そのことを体感し、経験し、闘いながら
「気にすることなく」を言い聞かせながら、実践して続けたように感じます。

はい。
とても大切な、この世の中に大きく必要なメッセージですね。



(2006.09.19 02:16:10)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!