意味のないプレゼント  楽天ブログ(日記・ブログ) 025651 ランダム
岡田和樹スピリチュアル      ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

October 2006
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

2006.10.17

意味のないプレゼント スピリチュアル・ライフ(44089)」

[ ■ヒーリング・ジュエリー ]    

2ヶ月ぐらい前のことだったでしょうか。。

久々に家に帰ると、母が僕の白いTシャツの胸元を見て

母:「その(クロスの)ネックレスいいわね。
 私も、そういうクロスのほしいと思ってるのョ。」

和樹:「……。あ、そう。。こういうのもするんだ。。」


という10秒ぐらいの会話をしました。。



和樹:心の声

(そうかぁ。。お袋、シルバーのクロスなんかするんだ。。

自分は、たまたま、いいなと思って買っただけだけど、
この辺だと、どこに売ってるんだろう。。
横浜まで行けばあるだろうけど。。そこまで時間ないし。。)



と、それから、仕事後や、仕事の合間に
シルバーのクロスネックレスを店に行って探すようになりました。


これが、なかなか見つからない。。


駅ビルなんかには、いくつもアクセサリーショップはあるけど、
みんな女性専用のモノなので、トップ(アクセサリー部分)が
小さいものばかり。。


来る日も来る日も、この田舎の街、周辺を車で周っても見つからない。。

(もう、ガソリン代で、ひとつ(アクセサリー)買えたかも。。^^;)

…と、だんだん、ぜったい見つける!と意地になってきました(^。^)


いろいろ人に聞いて、その店に行っても、なかなかビビッと感じるものがない。。

母はハッキリした性格で、気に入らなければ、顔にも言葉にも出る。。

プレゼントして、喜ばれないことほど、つまらないことはない。。

友人から聞いて、夜中の3時にドンキホーテまで探しに行ったこともありました(^。^)


それから1ヶ月以上経った頃だったでしょうか。。

友人のお見舞いの帰りに寄ったショッピングモール内のお店で、
ビビッと肌に感じるものを見つけました!


母へのクロスジュエリー

これが、血と汗と涙で見つけた…いや…

汗と時間とガソリンで見つけたシルバーネックレスです。

トップとチェーンは別々に買いました。
結構、自分も付けたいぐらい気に入っています。


さあ、次なる難関が待っています。。

この「意味のないプレゼント」をあげるタイミングが難しい。。

まともに渡そうとすると、

母イメージ1:「いいわよ〜!そんな〜!(悪いから)いいわよ!!」

という言葉が返ってくるだろう。。


こういう親もっている方いらっしゃると思いますが、
こちらが、プレゼントしたいと思っているのに、
こうやって強く拒否されると気分も良くないし、なにより疲れます^^;

なので、先日、家に帰って、夜中にギャラリーに戻ろうと思っていた時、
(母がお風呂に入っている間に)
母のベッドの枕元に、このアクセサリーのプレゼント袋と
ひとこと言葉を添えた僕のポストカードを置いておきました。。


そして母がお風呂からあがり、しばらくして画廊に帰ろうと思った時、


母:「どうも、ありがとうございました(^。^)
   どうも素敵なモノをありがとうございました(^。^)」


早速 付けていました。。(笑)


和樹:心の声 (今日は、素直だな。。)

と思った瞬間


母:「誕生日でもないのに…」
「買ってきてほしくて言った訳じゃないのに…」
 
「なに?全部シルバーなの?高いでしょう。お金 払わなきゃ。」


和樹大魔王:(こめかみが)ピキピキ、カチ〜ン (怒^^;

和樹大魔王:「欲しいものを、あげたいと思ったから買ってきたんだろ。」

「ネックレスそのものより、これを探す方が大変だったんだよ。
俺の労働力は高いよ(^。^)」


…などと、
和樹大魔王と母はレベル2の強さ(どんな強さ?^^;)で軽く言い合いました^^


でも、今回は枕元に置く作戦?でワンクッションあったせいか
レベル2で済んで?、母も喜んでくれたようなので良かったです♪(^。^)


プレゼントは、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えるモノでもありますが
僕にとっては、かなりの割合で、プレゼントで重要な感情は、
サプライズさせること。。(笑)

当たり前の場面で、当たり前のモノをプレゼントすることは
あまりありません。。(^。^)


みなさんも、たまには「意味のないプレゼント」で
あなたの大切な人をサプライズさせてみてはいかがですか?


愛情あるサプライズは
きっと、あなたと、あなたの大切な人との関係を
より深く、親密なものにしてくれる潤滑油になることでしょう☆


PS…正直、毎日、他人様のために使う時間が多いので、
たまには血のつながった肉親へ気も使ってあげないとね^m^


母へ

「いつも、いろいろ、ありがとう」



* * *


PS2…母のクロスネックレスを買ったお店で
自分用に気に入ったものもあり、いろいろ買ってしまいました^^


ラピスラズリのチョーカー

ラピスラズリのクロスのチョーカーです♪
母は、これも気に入っていました^^





インカローズのチョーカー

インカローズのチョーカーです♪





水晶のチョーカー

水晶のクロスのチョーカーです♪





line9


幸せのリンクs

天使のリンクs







Last updated  2006.10.17 21:05:48
コメント(20) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

私も欲しい☆  

丸山さん

お母様との会話・・・最高です^^
おかしくて、お腹抱えて笑っちゃいました!!
岡田さんが自分用に買われたパワーストーンのヘッド・・・
私、ずっと探してました!特にラピス・・・
欲しいです!私も絶対探します☆(2006.10.17 19:14:07)

素敵ですね〜  

WHITE☆DRAGON2005さん

お母様のお気持ち、なんとなくわかるような気がします。
何時までたっても、おかあさんなんですよねー^^
ネックレスも素敵!

(2006.10.17 19:59:43)

Re:意味のないプレゼント(10/17)  

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん

素敵なクロスですね〜〜。

岡田さんが
   →和樹大魔王
になるとは、
うふふふふ。
サプライズプレゼント、お母さまは心の中では
とてもお喜びになっていらっしゃるはずなのに!!

(2006.10.17 21:37:47)

サプライズは  

aliceさん

ポイント高いですよねw
私は彼からいっつもサプライズプレゼント貰います。
それは物ではありませんw暖かい心ですテヘッ(2006.10.17 22:12:05)

Re:私も欲しい☆(10/17)  

岡田和樹さん

丸山さん
>お母様との会話・・・最高です^^
>おかしくて、お腹抱えて笑っちゃいました!!
>岡田さんが自分用に買われたパワーストーンのヘッド・・・
>私、ずっと探してました!特にラピス・・・
>欲しいです!私も絶対探します☆
-----

さ、最高ですか?^^
本人たちは、全然 笑ってないのですが、
喜んでいただけて何よりです^^

パワーストーンいいでしょう。
ラピスラズリ魅力的な石ですよね。
幸運を呼ぶ石 見つけてください☆^^

(2006.10.17 23:02:37)

Re:素敵ですね〜(10/17)  

岡田和樹さん

WHITE☆DRAGON2005さん
>お母様のお気持ち、なんとなくわかるような気がします。
>何時までたっても、おかあさんなんですよねー^^
>ネックレスも素敵!
-----

ええ。母の気持ちは分かっていますが。。
大魔王となって、いくら教育しても、なかなか^^;
「頑な遠慮」と「喜ばれる気遣い」をなかなか学んでもらえません^^
いつまでたってもマザーチルドレンですね^^
ネックレス がんばって探した甲斐がありました♪
(2006.10.17 23:07:03)

Re[1]:意味のないプレゼント(10/17)  

岡田和樹さん

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん
>素敵なクロスですね〜〜。

>岡田さんが
>   →和樹大魔王
>になるとは、
>うふふふふ。
>サプライズプレゼント、お母さまは心の中では
>とてもお喜びになっていらっしゃるはずなのに!!
-----

クロス…素敵でしょう♪

身内に対しては、他人様の100倍以上の速さで
僕は大魔王に変わります(笑)

ええ。母も心の中では喜んでいるのですが、
気持ちの返し方が、発展途上国なんですよね。
人の事は言えませんが^^;
繰り返し、よりいい関係を創っていきたいと思います。


(2006.10.17 23:11:38)

Re:サプライズは(10/17)  

岡田和樹さん

aliceさん
>ポイント高いですよねw
>私は彼からいっつもサプライズプレゼント貰います。
>それは物ではありませんw暖かい心ですテヘッ
-----

することは多々ありますが、してもらうことは
少ないですが…^^; ポイント高いですよね^^

いいですね。彼から、いつもサプライズプレゼントもらって♪

温かい心以上のサプライズプレゼントは少ないですからね。
ごちそうさま♪^^


(2006.10.17 23:15:42)

Re:意味のないプレゼント(10/17)  

ルンルン567さん

すてきなペンダントですね♪
気に入った物が見つかると嬉しいですね、努力賞がもらえるかも...
お母様は照れ屋さんなんですね
プレゼントは気持ちを伝えたいときがプレゼントしたいのときなんですよね
誕生日とか○○記念日とか〇〇の日とか決まっていなくてもいいじゃないですか...ネ!
(2006.10.18 00:20:32)

とても素敵なプレゼント!  

青木理恵さん

ふふふ。私の母も同じ〜
私の持っているものを欲しがります。
喜ぶと思ってプレゼントしたものは、たいていケチがつきます。
和樹さんは、優しいのね。(2006.10.18 00:21:59)

Re:意味のないプレゼント(10/17)  

happysmile ☆なほみ☆さん

素敵なプレゼントですね!

プレゼントって、何より喜んでくれる顔が見たくて、あげるのに何がいいか悩むんですよね。

これだというものをとことん探してプレゼントされる和樹さんは、すごいですよね。

お母様は、嬉しいのに気持ちの表し方があまり上手でないんですね。
私の母もそうなんです。

嬉しいんだったら、もう少し素直に喜んでくれた方が、プレゼントした私も嬉しいんだけどな・・と思うときがあります。

そのときは、あまり喜んでいるように見えなかったのに、その後ずっと大事にしてくれていたりすると嬉しいです。

表現って難しいですね。

和樹さんのお母様は、とっても心の優しい息子を持ってとっても幸せですね♪
とても心のあたたまるお話しをありがとうございました。

(2006.10.18 01:41:09)

Re[1]:意味のないプレゼント(10/17)  

岡田和樹さん

ルンルン567さん
>すてきなペンダントですね♪
>気に入った物が見つかると嬉しいですね、努力賞がもらえるかも...
>お母様は照れ屋さんなんですね
>プレゼントは気持ちを伝えたいときがプレゼントしたいのときなんですよね
>誕生日とか○○記念日とか〇〇の日とか決まっていなくてもいいじゃないですか...ネ!
-----

すてきでしょう♪^^
気に入ったものが見つかるまでに時間がかかったので、
その分、嬉しいですね。
努力賞 嬉しい言葉です。
謙虚に精進してポイント貯めます(笑)

照れ屋さん…というレベルだったら可愛いんですけどね^^
合わないモノだと、時間を経て容赦ない言葉が^^;

>プレゼントは気持ちを伝えたいときがプレゼントしたいのときなんですよね
>誕生日とか○○記念日とか〇〇の日とか決まっていなくてもいいじゃないですか...ネ!

ホントそうですネ!


(2006.10.18 02:23:55)

Re:とても素敵なプレゼント!(10/17)  

岡田和樹さん

青木理恵さん
>ふふふ。私の母も同じ〜
>私の持っているものを欲しがります。
>喜ぶと思ってプレゼントしたものは、たいていケチがつきます。
>和樹さんは、優しいのね。
-----

あは。理恵さんのお母さんも同じ?^^

>私の持っているものを欲しがります。
>喜ぶと思ってプレゼントしたものは、たいていケチがつきます。
ああ、時々聞きますね^^

>和樹さんは、優しいのね。
優しいと言う言葉には、
ケチをつけられたくないから頑張る
という意味も含まれてます?(笑)
(2006.10.18 02:29:02)

Re[1]:意味のないプレゼント(10/17)  

岡田和樹さん

happysmile ☆なほみ☆さん
>素敵なプレゼントですね!

>プレゼントって、何より喜んでくれる顔が見たくて、あげるのに何がいいか悩むんですよね。

>これだというものをとことん探してプレゼントされる和樹さんは、すごいですよね。

>お母様は、嬉しいのに気持ちの表し方があまり上手でないんですね。
>私の母もそうなんです。

>嬉しいんだったら、もう少し素直に喜んでくれた方が、プレゼントした私も嬉しいんだけどな・・と思うときがあります。

>そのときは、あまり喜んでいるように見えなかったのに、その後ずっと大事にしてくれていたりすると嬉しいです。

>表現って難しいですね。

>和樹さんのお母様は、とっても心の優しい息子を持ってとっても幸せですね♪
>とても心のあたたまるお話しをありがとうございました。
-----

なほみさん、どうも☆
>プレゼントって、何より喜んでくれる顔が見たくて、あげるのに何がいいか悩むんですよね。
はい。そうですね〜。

>これだというものをとことん探してプレゼントされる和樹さんは、すごいですよね。

とことん文句 云われたくないんでしょうね(笑)

>嬉しいんだったら、もう少し素直に喜んでくれた方が、プレゼントした私も嬉しいんだけどな・・と思うときがあります。

よく分かります。そうですよね。
というか、自分も喜びを表現するのが、下手なんですね。
今、ネットも使って、言葉から、努力(意識)して表現し、学んでいる感じです。

>とても心のあたたまるお話しをありがとうございました。

こちらこそ、ご丁寧な感想ありがとうございました。


(2006.10.18 02:48:12)

素敵ですねぇ  

まゆたんママ0808さん

わたしもクロスのものを持ってますよ。
つける機会がないですが。。。
自分で買ったとおもうのですが、
たぶん、露店かなんかだと。

画像のクロスは綺麗!
水晶もいいですね。(2006.10.18 08:39:16)

Re:意味のないプレゼント(10/17)  

ちえさん

とっても素敵なネックレスですね!!!
お母様の笑顔が目に浮かびます。

水晶のクロスのチョーカー、こういうの欲しいな。。
でも高いんだろうなぁ。。
まだまだあたしには手の届かない品物ですww(2006.10.18 10:32:59)

Re:素敵ですねぇ(10/17)  

岡田和樹さん

まゆたんママ0808さん
>わたしもクロスのものを持ってますよ。
>つける機会がないですが。。。
>自分で買ったとおもうのですが、
>たぶん、露店かなんかだと。

>画像のクロスは綺麗!
>水晶もいいですね。
-----

>つける機会がないですが。。。
わりと、つけやすいデザインとも思うのですが、
では、そのうちに気分転換にでも☆

>画像のクロスは綺麗!
>水晶もいいですね。
綺麗ですか?
ありがとうございます☆
水晶は濃い色の洋服だと映えますよね☆
(2006.10.18 11:35:00)

Re[1]:意味のないプレゼント(10/17)  

岡田和樹さん

ちえさん
>とっても素敵なネックレスですね!!!
>お母様の笑顔が目に浮かびます。

>水晶のクロスのチョーカー、こういうの欲しいな。。
>でも高いんだろうなぁ。。
>まだまだあたしには手の届かない品物ですww
-----

>とっても素敵なネックレスですね!!!
ありがとう!!
ネックレス訪ねて三千里でした^^

>水晶のクロスのチョーカー、こういうの欲しいな。。
>でも高いんだろうなぁ。。
>まだまだあたしには手の届かない品物ですww

いや、ちえさんの手に届いていますww
高いのはシルバークロスだけです。
下の三つの天然石 合わしてもシルバーは買えません^^

自分磨きすると、身に付けている物が、どんどん高く見られるようですョ^^

(2006.10.18 11:44:19)

Re:意味のないプレゼント(10/17)  

sherrie(しぇり)さん

うふふふふ。
うーん、何よりも、渡し方の気遣いが嬉しいプレゼントに感じました。
受け取るのって、案外難しかったりします。モノでもコトバでも。理由付けしてあげるのも優しさなのかもしれないですね。
あぁ、愛をたくさん感じました☆
(2006.10.19 21:07:17)

Re[1]:意味のないプレゼント(10/17)  

岡田和樹さん

sherrie(しぇり)さん
>うふふふふ。
>うーん、何よりも、渡し方の気遣いが嬉しいプレゼントに感じました。
>受け取るのって、案外難しかったりします。モノでもコトバでも。理由付けしてあげるのも優しさなのかもしれないですね。
>あぁ、愛をたくさん感じました☆
-----

>うーん、何よりも、渡し方の気遣いが嬉しいプレゼントに感じました。
そこを感じてくれてありがと^^

>受け取るのって、案外難しかったりします。モノでもコトバでも。
^^ しぇりちゃんは、チャーミングだから、もらうこと多いでしょう。
困ってる顔が浮かんできました^^

>理由付けしてあげるのも優しさなのかもしれないですね。
うん、そうだよね。本当は、それもそうなんだけどね。
これは柔らかく書いてるけど^^、意味を伝えたりすると
もの凄い拒否で、他のもの(怒)までプレゼントしちゃうからね^^;

意味のない=ふだんの感謝 だから、きっと分かってるでしょう(笑

>あぁ、愛をたくさん感じました☆
コメント文章 浮かびませんが、どうも^^☆


(2006.10.19 23:05:47)

<< 前へ一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!