インフォシーク  楽天 ご挨拶まわり (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog) 034655 ランダム
【ブログ管理】
岡田和樹スピリチュアル ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

March 2007
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

March 16, 2007

ご挨拶まわり スピリチュアル・ライフ(58488)」
[ ■出逢い ひとりごと ]    

幾千もの優しさに包まれて

Surrounded by thousands of tenderness

(C) KAZUKI OKADA



Copyrights by KAZUKI OKADA GALLERY. All rights reserved.





* * *

「ご挨拶まわり」とは、元のギャラリー場所である大磯町の
ご近所の方への引越しのご挨拶のことです。


引っ越してから、もうだいぶ日にちが経っていますよね。

実は2,3週間前に、一度、ご近所に挨拶に伺っていました。


顔を合わせば、よくお話していた方々とは、
挨拶に周った時は少しお話するだろうと思い、

ふだん、ホントの軽い挨拶程度の方から先にご挨拶に周ろうと、
バーバリーのタオルの入った紙袋を手にお隣に伺いました。


1軒目…

ほとんど会話まではしたことのなかった隣家のご夫妻宅へ…



なんと玄関の立ち話で、1時間半^^;



気を使って座布団も出してくださいましたが、座っていたら
さらに1時間だったかもしれません^^


3年分の? 色んな話をお互いさせていただき、


「もっと早く話してればよかったですね♪」

「また来た時はお茶でも飲みにいらしてください♪」



などとコミュニケーションができ笑顔で去りました。。




時計を見て、

「やばい、もう夕方から夜になってしまった。。」



つぎ、次、2軒目…

心の中で、「次は少し急ぐぞ…」と。。



しかし、

積もるお話もたくさんあり、結果…



約1時間…^^;




でも、恐縮されながらも、喜んでいただけたので

良かった、よかった♪…




その次のお宅へ…

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

以下、省略…




あっという間に夜9時半を回っていて、
これ以上遅いのは逆に失礼なので、
残りのお宅へのご挨拶を後日にすることにしました。


行けなかったご近所には次の日お電話を…



和樹:「斯く斯く云々…すみませんね〜。」


隣家のおばあちゃん:

「もう、〇〇さんから聞いてるわよ。

さすが岡田さんと思った♪

あなたの気持ちは分かってるから♪いいわよ♪」



和樹:「いやいや、すみません。ちょっと落ち着いたら、

また伺います。」





* * *



そして昨日3月15日、確定申告を提出した足で、
そのまま大磯町のギャラリーご近所のお宅に行きました。



玄関での会話なのに、またまた長くなってしまい、
おじいさん、おばあさんに、さらにお茶を出して
来てくれた娘さんも会話に参加☆


(^。^)(^_^.)(^。^)(^o^)丿


会話はエンドレスで、とても盛り上がりましたが、
玄関先に座布団とお茶とお菓子とヒーターまで出てきたので



和樹:「なんだか何かのセールスマンみたい^^;」


娘さん:「セールスしちゃってください(^。^)」



・・・・・・・・・・・・・・


会話はやはり1時間以上…(^。^)

でも、ここでも喜んでいただけた上、

なんとなく、しみじみ嬉しかったのは、



おばあちゃん:

「夜、ギャラリーの所の電気がついてるとホッとしていたのよ♪

今は夜もまっくらで寂しいわ♪またお茶飲みにでも来てください♪」



和樹:「うん、うん♪また来ますよ♪」





* * *



また別の隣家のお宅では、こんな会話もありました。


ここのお宅のおばあちゃんは、僕のギャラリーの駐車場側を
頭にして寝ているらしく…



おばあちゃん:「寝てると夜中に、あなたの車の音が聞こえると、

『あ、出かけるんだ』『あ、帰ってきたんだ』と思っていたのよ♪」



和樹:^^;「おばあちゃん、ごめんなさい。夜、起こしちゃって^^;」





皆さんご存知のように僕は完全夜型、夜中に創作することが多いい上、

ボランティアサイトの『光のポストカード』で、絵葉書を贈ろうと

夜中に車を走らせ郵便局(の本局)に行ったりもよくしていました。




おばあちゃん:

「『あ、また出かけるんだ』『あ、やっと帰ってきたのね』

と思っていたのよ♪」



おばあちゃんは、この会話をくり返しました。。




こうやって文字で書くと、その場の雰囲気が伝わらず、
僕が嫌味を言われてるんじゃないかと思う方も
中にはいらっしゃるかもしれませんが、

おばあちゃんは、そういう言い方や雰囲気や
表情ではなかったんですね。



和樹:「ホントごめんなさいね〜。夜中に何度も起こしちゃって。」


おばあちゃん:「そうじゃないのよ。

今は、その車の音が聞こえないので、寂しく思ってるのよ。」

「車の音が聞こえると、『あ、帰ってきたんだ』と思って

安らいでいたのよ♪」




和樹:「え?!あんなうるさい音なのに安らぐの?」



おばあちゃん:うなずきながら

「そうよ。あなたが帰ってきたんだと思って…♪」



和樹:「・・・・・・・・・・^^;」

「…あ〜、そう・・・・(^。^)」


「だいじょうぶだよ♪また遊びにくるから♪」



・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・



嬉しくもあり、切なくもありっていうんでしょうか。。


なんとも言えない気持ちになりました。。。





そして客観的にこの出来事も見つめます。。



普通に考えたら、寝ている枕元で、

夜中に車が出入りしていたら、うるさくていい迷惑ですよね。


文句の一つや苦情を言われても仕方のないこと。




でも、


そんな騒音と言える夜中のうるさい車の音でも。。


人と人とのコミュニケーション次第では、


安らぎを与えるオルゴールの音色のように伝わる場合も

あるのかもしれない。。



そんなことを、ふと考えました。。



* * *


いろんなお宅で


「また、いらしてください♪」

「お茶 飲みにいらしてください♪」



と言っていただきました。



ありがたいですね。




でも、今度 行く時に


お宅、お宅にお邪魔したとしたら、




まちがいなく


一日がかりの『家庭訪問』のようになるだろう^^








幾千もの優しさに包まれて





幾千もの優しさに包まれて






このたくさんの出逢いと思い出に感謝☆




岡田和樹☆




* * *






line9


幸せのリンクs

天使のリンクs






Last updated  March 19, 2007 02:59:17
コメント(16) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

あたたかいですね   WHITE☆DRAGON2005さん


Re:あたたかいですね(03/16)   岡田和樹さん


目に見えるようです(笑)   マリさん


とてもよく分かります   くまうさ天使改め心音さん


Re:目に見えるようです(笑)(03/16)   岡田和樹さん


Re:とてもよく分かります(03/16)   岡田和樹さん


Re:ご挨拶まわり(03/16)   sherrie(しぇり)さん


Re:ご挨拶まわり(03/16)   mokogreenさん


あたたかいですね   mimi(´▽`)アハ さん


Re[1]:ご挨拶まわり(03/16)   岡田和樹さん


Re[1]:ご挨拶まわり(03/16)   岡田和樹さん


Re:あたたかいですね(03/16)   岡田和樹さん


Re:ご挨拶まわり(03/16)   恋文さん


Re[1]:ご挨拶まわり(03/16)   岡田和樹さん


Re:ご挨拶まわり(03/16)   ハッピーマスターさん


Re[1]:ご挨拶まわり(03/16)   岡田和樹さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!