インフォシーク  楽天 フロイトの手紙と心友と (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog) 047000 ランダム
【ブログ管理】
岡田和樹スピリチュアル ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

July 2007
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
<back this month next>

Category

Archives

☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

July 19, 2007

フロイトの手紙と心友と スピリチュアル・ライフ(65535)」

[ ■アートと出逢い ]    


スカイ フレンド 3

Sky Friend 3



(C) KAZUKI OKADA


Copyrights by KAZUKI OKADA GALLERY. All rights reserved.




* * *

私と あなたの心をつなぐ絆

それは、すべての人々に

「愛を拡げたい」

という願いではないでしょうか


もしも、この希望が

実現されないとしたら


もしも我々が発展の過程で

我々の衝動を 自分の手で

そらすことを学ばず

些細な違いのために互いに憎みあい

僅かなものを手に入れるために

殺しあうことを やめないとしたら


また もしも、

我々が自然を支配するために

生み出した大きな進歩を

互いを殺しあうために

利用し続けていくとしたら


我々の前に一体、

どんな未来が

開けるというのでしょう



あらゆるものの中心に

愛を置き

愛し、愛されることに

すべての満足を見出す時

幸福は訪れる



ジクムント・フロイト


(ロマン・ロランへの手紙より)





* * *

この手紙は、ナチス全盛の時代に、
フロイト氏が作家のロマン・ロラン氏に宛てた手紙です。

もう20年近く前にTV番組でフロイト氏の特集を見た時、
番組の最後に、この手紙が読み上げられ、
私は感動し、ノートに書き留めました。


この感動の気持ちの意味合いは色々あるのですが、
メッセージの内容そのものもそうなのですが、
この時代背景の中、二人の交流に、とても感動しました。

学者と作家…
精進し、学ぶものも、伝える表現方法も違いますが、
高い意識とグローバルな視野をもった人間どうしの
交流に感動したのを憶えています。

自分も、こんな意識をもった友人と出逢えたら、
交流ができたら…と当時、想っていたのも、
この手紙を読み返すたびに
ついこの間のことのように思い出します。




* * *

私の友人に作家の生井利幸さんがいます。

生井さんとは、お互いを「心友」と呼び合う仲で
お付き合いさせていただいています。

生井さんと出逢い、親交を深めていく中で、
私は、このフロイト氏のこの手紙が心に浮かびます。

生井さんは、グローバルな視野と意識で創作されている上、
ふだんの生活や言葉遣いの中にも、とても尊敬できる
面がたくさんあり、僕に大切な気づきを与えてくれます。

日常の雑談を話し合っていても、私は生井さんから
創作の原点の大切な気持ちを思い返させてもらえます。

生井さんは哲学を基とする素晴らしい作家です。
哲学と芸術…
それは、一見、別物のように見えますが、
人々に伝えたいメッセージや熱い想いの視野の先は、
まったく同じでした。

哲学と芸術…
表現は違えど、同じ志しや創作意識をもった同年代の
心友と出逢えたことは、本当に嬉しく
大事にしていきたいと思っています。


多忙のため、お会いすることも、お話しすることも
時々なのですが、生井さんの真摯な創作と活躍そのものが
私にエネルギーを与えてくれます。

私にとってのフロイト氏やロマン・ロラン氏の
交流は、生井利幸さんと、個人的に心に思っています。

二人の手紙のように、意識の交流を積み重ねてゆけたら
どんなに素敵だろうと、想像しています。

そのためにも、これからも精進し、作品を創作し
想いとエネルギーを伝え続けて行きたいと思います。


心友に心より感謝をこめて


岡田和樹



* * *

生井利幸先生の公式サイト

生井利幸先生の著書

生井利幸先生の著書

*生井先生の著書は様々な国で翻訳出版されています。
平成19年度の都内私立高校の入試問題には
著書「人生に哲学をひとつまみ」の本文が使用されました。


* * *




line9


幸せのリンクs

天使のリンクs






Last updated  July 20, 2007 14:23:13
コメント(2)| トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

Re:フロイトの手紙と心友と(07/19)  

ちえさん

『あらゆるものの中心に
 愛を置き
 愛し、愛されることに
 すべての満足を見出す時
 幸福は訪れる』


忘れちゃいけないですね。。

「愛」が一番大事ですね。(July 23, 2007 13:50:18)

Re[1]:フロイトの手紙と心友と(07/19)  

岡田和樹さん

ちえさん

ちえさん、本当にそうですよね。

この手紙の内容は、ロマン・ロラン氏には
あえて伝えなくても よく分かっているメッセージだったと思います。

それをあえてフロイト氏からの手紙として送っているのは、
当時の戦時中の社会や世界へのメッセージと同時に、
後世に、この手紙を多くの人が読むであろうことを
意識して書かれた、私達へのメッセージだと感じました。

そう、後世の私たちが忘れないために。。

愛を中心に置くことを。。


(July 23, 2007 15:09:48)

<< 前へ一覧一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!