インフォシーク  楽天 純粋〜スピリチュアル・メッセージ (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog) 051333 ランダム
【ブログ管理】
岡田和樹スピリチュアル ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

August 2007
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

August 29, 2007

純粋〜スピリチュアル・メッセージ スピリチュアル・ライフ(65535)」

[ ■癒しの詩 ]    

ヒーリング ドッグ / HANA

Healing Dog / HANA


(C) KAZUKI OKADA


Copyrights by KAZUKI OKADA GALLERY. All rights reserved.




* * *


純粋


人は、よく「動物は純粋だよね」と言う。

私も「動物は純粋だなぁ」と思う。


でも、同時に

この「純粋」という言葉の奥深さを

どのくらいの人が分かっているのだろうかと思うこともある。



私は四匹の犬の面倒を看ていたことがある。

しつけがされていない小型犬で、その四匹ともがメスでした。

散歩はケンカになるので二匹づつ。

だから散歩の前は、いつも女の闘いでした。



「わたしが 行くのー!」

「今日は ワタシよ!」

「あなたは、昨日 行ったでしょう!」

「いや、わたしが行くのー!」



と言っているような声が家中に響き渡ります。


毎回、取っ組み合いのケンカ。


みんなそれぞれ「自分を連れて行って!」と

猛烈にアピールします。


みんな自分のことしか考えていません。



私は「純粋だなぁ。動物は純粋だなぁ」と思う。







住宅地を通って、近くの海辺まで歩くのが、

いつもの散歩コースでした。

とても小さな犬たちなのですが、

しつけがされてないこともあって、やたらに吠えます。



子供が歩いていれば「ワンワンワンワン!」

おばあさんが立っていれば「ウー、ワンワンワン!」

同じ犬を見れば「ワンワンワンワンワン!!」



リード(紐)を引きちぎる勢いで吠えながら

向って行こうとします。





けれど


体格のいい男性を見かけると…「ウー、ワン」

大人数の人が歩いてくると…「…わん」

大型犬とすれ違うと…「……」

一言も吠えずに黙り、自分の存在を消します。




私は彼女を抱きかかえ、目を見つめ、


「きみは、チンピラなの?」


と聞きます。



すると

彼女は、クリッとした可愛い瞳で、

私を見て、一生懸命に機嫌をとろうとします。



けれど、

それが通じないと分かると、目をそらします。




私は「純粋だなぁ。動物は純粋だなぁ」と思う。







私は、散歩から帰る度に、その動物の純粋さを実感する。



二匹の犬と散歩から帰ってくると、

行けなかった留守番の二匹の犬が、まるで



「おかえり♪」

「楽しかった?」

「よかったね♪」



と言っているかのように、顔や体を舐めてあげている。


出かけるときは、噛みあったり、

馬乗りになって、ケンカしていたのに…


一時間前は、あんな激しく吠えあっていたのに…


もうお互い、舐めあい、いたわりあい、

じゃれ合って、遊んでいる。



私は「純粋だなぁ。動物は本当に純粋だなぁ」と思った。




* *



人は、よく「子供は純粋だよね」と言う。

私も「子供は純粋だなぁ」と思う。


でも、同時に

この「純粋」という言葉の奥深さを

どのくらいの人が理解しているのだろうかと思うこともある。



* *


私は、多人数の小さな子供たちに

ピアノを教えていたことがある。


すべてのレッスンが終わると、

子供たちには子供たちの世界、社会がある。


そして時には、大きな言い争いになることもある。

この子供たちの間にはイジメというものは存在していない。

けれども、その争い言い合う言葉は、とてもキツイ。


お兄ちゃんお姉ちゃんのような大きな子供、学生どうしなら、

登校拒否になってもおかしくないような強烈な言葉…


サラリーマンだったら、薬を飲みたくなるような

深く傷つくような言葉を

子供たちはケンカの時には言い合います。



私は、近くのソファーで、その言葉を聞いていて、

胸が痛くなるようなことも…


それでも、暴力を振るうようなことがない限り、

私は、子供たちのケンカには関らないで、見守っています。


中立に見て、悪いと思える子供に厳しく注意したい気持ちも抑えて

ただ黙って、その様子を見続け、見守ります。



* *



私は「純粋だなあ。子供は本当に純粋だなあ」と思う。


それを実感するまでに、子供たちに時間はかからない。






一人の生徒のお母さんが、みんなのために

いろんな種類のケーキを差し入れてくれた。



すると子供たちは、いっせいに

大きなケーキの箱のまわりに集まった。



みんな目を輝かせて、どのケーキが美味しそうか

見つめている。



私は、まだ今さっきのケンカの言葉が頭の中で鳴り響き、

「あんな言葉を言われた、あの子は大丈夫かな」

などと考えている。




しかし、

そんな大人の心配は、小さな子供たちには無用だった。








「トモくんは、どれが食べたい?」





ひどい言葉を言った子が、泣かしてしまった子に聞いている。






「ん〜。ぼくは、コレがいい。」







「これ?じゃあ、コレは、トモくんが食べて♪」



















「さっきは、ゴメンね。」




















「ううん。」











* *










また、その前にケンカしていた別の二人も
















「チーちゃん、これ半分っこしてあげる♪」

















「うん。」





















「こっちの方が大きいから、これチーちゃんにあげる♪」




















「ありがと♪」
















* *








動物は純粋。



子供は純粋。








綺麗な心をもっている

それは純粋といえるでしょう。






人を疑わない心

それも純粋といれるでしょう。








でも、純粋とは、そういう面だけではない。





みんな色んな面をもっている。


純粋と言われる子供だって、



瞬間的に、


汚い心も、意地悪な心も、ずるい心も…


みんな色んな気持ちをもっている。




そこは、子供も大人も変わらない。











私も含め

世界中の大人たちが、

この動物や子供たちから学ぶことができるなら、

世界は、どんなに素晴らしいものになるだろう。


















純粋とは

本心を言い合えること













純粋とは


受け入れること













純粋とは


こだわらないこと
















純粋とは


根に持たないこと


















純粋とは


謝れること

















純粋とは


許せること


















世界中の大人たちが、

この動物や子供たちを見習うことができるなら、

世界の平和は現実のものとなるだろう。



















純粋とは


本心を言い合えること














純粋とは


受け入れること



















純粋とは


こだわらないこと




















純粋とは


根に持たないこと



















純粋とは


謝れること




















純粋とは


許せること































純粋とは


仲良くすること

















かずき
















* * *






PS…

昔から「純粋だね」という言葉を

聞くたびに思っていたことです。

やっとメッセージにすることができました。


ちなみに上記の犬の絵は、

詩の中の「チンピラ犬」とは異なります^^




* * *





line9

幸せのリンクs
天使のリンクs
子どものリンク






Last updated  August 30, 2007 16:35:24
コメント(10) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント

Re:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

あきこ。さん

こんにちは!!ミクの日記では、コメントをありがとうございました。

実は現在、心に傷がある子と向き合っています。
一見、明るくて、お調子者で元気の良い子です。
少し複雑な家庭環境に色々なショックなことが重なって、
自分の感情を動かすのを忘れてしまったのか。
それとも考えないようにしているのか。

本日の日記を拝見して、なんだかその子のことに想いが行きました。
私にできるのは、就職の内定を取れるまで支援をしてあげて、
一緒にお絵かきして遊んでるくらいなんですけどね。

あー。上手くまとまらないわっ。
でも岡田様にはきっと伝わるような気がするので・・・。笑。
やはり、ここで逃亡します。お邪魔しました。笑。
(August 30, 2007 13:27:14)

いいですね♪  

anan☆さん

この日記好きです。
子供と犬をよ〜く観察していらっしゃる。

ワンちゃんに「君はチンピラか?」と聞いている和樹さんを想像したら笑いが止まりませんでした^^

確かにうるさいワンどもでしたね(^_^;)

私達はもう純粋にはなれないのでしょうね〜〜・・・。(August 30, 2007 13:40:34)

Re:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

kanakon749さん

純粋ですね☆
純粋だなあと思えるあなたの心が純粋です。

結局、許すことが出来る人が一番純粋なんだと思う。
自分を許し、人を許す。
それが出来たら、人は幸せでいられると思う。
ありがとうございます。(August 30, 2007 14:54:34)

Re:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

mimi さん

すごく考え深く読ませていただきました。
最後の純粋とは・・・は、キリストのイメージが浮かびました。
普通のワンちゃんの散歩風景が、和樹マジックにかかると、こんなに詩的で、ユーモアもあり、しっかりと観察されていて、お見事!といった感じです(笑)
そして、この日記には色々なメーッセージがこめられていて考えさせられました・・・・
人間も動物も、心は球体であり、良い面や悪い面が
出たり隠れたりする・・・・
大人になると、少し自制心が出てくるのが普通なのかも知れませんが、残念ながら現代では難しいのでしょうね。
アダルトチルドレンという言葉がありますが、そんな大人があふれている中、子供たちも戦っているのでしょうか・・・
和樹さんにいつも温かいメッセージを頂いて、感謝ですm(_ _"m)ペコリ (August 30, 2007 16:15:54)

Re[1]:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

岡田和樹さん

あきこ。さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

その子は自分で意識的に感情を動かさないように、
嫌なことを考えないように、忘れるように
(=記憶の奥に仕舞い込む)しているんじゃないかと思います。

一緒にお絵描きしたり、雑談したり…とてもいいんじゃないでしょうか。
就職が決まった後も、あきこさんに余裕があれば、
「どうしても辛いときは、いつでも私に連絡してくるんだよ」
ぐらいなことを言ってあげれば、その子も内心 嬉しいと思いますし、
その子にとっての、(気持ち)逃げれる所、帰れる所になるかもしれません☆

「↑この子の場合は特別だから、それでいいと思います。
ただ他の生徒に関しては、ビジネスと情を混合させすぎないこと。
ビジネスはプロとして、相当な特別な場合以外は報酬は きちんともらうこと。
それ以外のサポートは気持ちと時間の許す限りでしてあげれば
お互いにいいんじゃないでしょうか。」

と、あきこラジオ放送局から聞こえてきます^^
きっと、あきこさん自身も分かっているでしょう^^
p(^^)q☆彡

(August 30, 2007 20:53:47)

Re:いいですね♪(08/29)  

岡田和樹さん

anan☆さん

>この日記好きです。
お好きですか^^笑っても頂けてなによりです。

>私達はもう純粋にはなれないのでしょうね〜〜・・・。
いつでも、誰に対しても…と考えてしまうと大変ですよね。
でも、
「今日、この人の前では純粋でいられた」
「今日、3時間は純粋な気持ちになれた」
「今日、半日は純粋でいられた」
・・・・・・・・・・・・・
と意識したり、心改めたり、積み重ねてゆこうと想う
気持ちが大事なんじゃないかと思います。
…と自身にも言い聞かせています^^

好きなら、少しづつでも、ぜひ実践を♪^^

(August 30, 2007 21:00:44)

Re[1]:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

岡田和樹さん

kanakon749さん

>自分を許し、人を許す。
>それが出来たら、人は幸せでいられると思う。

そうですね。
いつでも、誰にでも、どんな場合でも…
ということは、とても難しいことですが、

そういう意識や心がけをもって生きていくことが
純粋につながってゆきますよね。
そして、それは幸せに☆

ありがとうございます。

(August 30, 2007 21:05:48)

Re[1]:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

岡田和樹さん

mimi さん

mimiさん、しっかり読んでくださってありがとうございます。

>人間も動物も、心は球体であり、良い面や悪い面が
>出たり隠れたりする・・・・

そう、その通りです。
その他にも色々なメッセージに感じ、気づいてくださって嬉しいです。

純粋とは…の意は、そう、キリストや仏陀にもつながっています。

子供は大人より感受性豊かですからね。
僕の子供の頃から、すでに子供たちは戦ってます。
でも、今は体を動かして発散するような健康的な場が少ないのが…ですね。

こちらこそmimiさんとの交流は温かくリラックスできます♪
多謝♪

(August 30, 2007 21:54:51)

Re[2]:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

あきこ。さん


正解ばかりで、思わず笑ってしまいました^^
「過去」も、「現在」も、「未来にこうしたい」ということも
岡田さんにはちゃんと伝わるのですね。
ありがたいことです^^ 私にとっての救いになります。

特別な子なんです。何かのご縁だと思っています。
でも、同情からではないのですねえ。
本当に、自分のことも含めて、人の心は宇宙です。

これからも、岡田さんに向けて怪電波を飛ばし続けたいと思います。笑。

迷惑

(August 31, 2007 11:59:55)

Re[3]:純粋〜スピリチュアル・メッセージ(08/29)  

岡田和樹さん

<< 前へ一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2007 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.