インフォシーク  楽天 法事でのピアノ演奏ライブ (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog)
【ログイン】 | 【ブログ作成】
スピリチュアルヒーリングアートの光
岡田和樹公式ブログ
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

December 30, 2007
年末・年始に向けて☆


今年も、あとわずかになりましたね。

12月28日。この日は日中、内輪4人で忘年会をしました。

場所は先月もランチした熊澤酒造内の創作料理のお店「天青」
ここも蔵をリフォームしてつくった赴きある素敵なお店です。




1階にはピアノもありました♪


料理のテーマは「美膳」

食べて綺麗〜食と健康へのオマージュ

…だそうです☆




前菜:
 ・グァバ林檎ジュース
・赤鶏とドライフルーツのサラダ仕立て

ソルティードッグのように器のフチに塩がぬってあり
それを少しつけていただきます♪

「うん。美味しいね♪」

名前は忘れましたが、右上に写っている
ノンアルコールの果物のカクテルも
目が醒める甘酸っぱい味で美味しかったです♪


副菜:
 ・百合根のポタージュ
百合根は生薬として江戸時代頃から親しまれてきたそうです。

写真撮影に失敗。。

スープ皿も洒落ていたのですが、
本当はカメラで撮る前に飲み干してしまいました(^。^)




御重:
 ・根菜 ・カニと林檎の酢の物
・キノコの木の実和え
・あん肝卸しポン酢
・メジマグロ(鮪)の磯和え
・伊藤さんちの塩もみ野菜
・さわら(鰆)の卸しあんかけ
・みやじ豚の酒粕焼き

柔らかく上品なお味でした♪




御飯膳:
黒米発芽新米、味噌汁、お漬物

この御飯が一番 感激しました。

写真では分かりにくいですが、
お米全体が本当にキラキラと綺麗に輝いていて、
とてもとても美味しく、おかわりしました♪

どんなに料理が美味しくても
ご飯が美味しくないお店はガッカリしてしまいますが、
このお店のご飯は最高の味でした☆


* * *

忘年会のつもりだったのですが、お店を予約する時に
「お誕生日の方はいらっしゃいますか?」
と(予約して下さった方が)聞かれたそうです。


それなので、お店に着いて案内された時から、店員さんに

「今日は、カズキさんのお誕生日ということで…♪」

「カズキさんは…♪」

「カズキさんは、こちらで♪」

…と僕を知らない、ファンでもない方に
何度も名前を呼んでいただき、ちょっと照れくさかったです^^;


僕のデザートだけ、お誕生日ヴァージョンのスイーツにしてくださりました♪

チョコレートで書いてくださった文字が分かるように
このように撮りましたが、初めこのスイーツのガラス皿は
チョコレートに似た色をした一回り大きな漆塗りに似た
豪華な木皿の上にのせられていました♪






今度は店員の女性がカメラをもってきてくださり、
そしてスイーツの横に花火のようなローソクをつけて
皆での写真を撮ってくださり、
このようにケースに入れてくださいました♪


なんだか子供のお誕生日会のようで
恥ずかしく、可笑しく、嬉しかったです♪


酒造の蔵のお店なので、写真中央の枡も
プレゼントしてくださいました♪


「色んなお心遣いを ありがとうございました♪」






誕生日は昨日、前日のことで、この日は普通に
内輪の忘年会のつもりでしたので、
僕は、この日、早起きして、お世話になった
「2人」にケーキを買いに行っていました。

途中で…(初対面の一人の方に)

一人だけあげないのも…と思い「3人」分を買い
プレゼントしましtた。


すると逆に、中の一人の方から、僕たち3人それぞれに
こんな素敵な花束をくださりました♪

花の名前は、なんというのですか?(聞かなかった…)

「わ〜ありがとうございます♪」

「カラフルで綺麗ですね♪」

また色彩豊かな絵が描けそうです♪







* * *


このような日記を書くと、読んでくださる方の中には、
グルメ趣味がちょっとあったり、
いつもこんな会をしていると思う方もいらっしゃいるかもしれませんが、
こういうことは、ほんの数年前からなのです。


それまでは食を楽しむということはありませんでした。

正確に言えば、しないように極端に制限していました。


子供の頃から最近まで、自分は空腹感さえなくなれば、
食事は冷えたご飯と梅干だけでも、全然 平気な人でした。

外食することもほとんどなく、
友人、知人、それにお付き合いしていた女性からのお誘いでさえも
即答で断っていました。。

プライベートな余暇の遊びのレジャーやパーティーも
ほとんど断っていました。。


それには、自分なりの理由をもっていました。

お誘いしてくれた人たちの気持ちは、
その時々、いつも本当に嬉しかったのですが、

自分は、そういうことが、あまり好きではないんだ」

と、本心を隠す理由を言って断っていました。。


だから、どの人も本当の理由は今も知らないままと思います。。

(いつか別の機会にお話するかもしれません☆)



…という感じで、

僕は最近になるまで皆さんが普通に楽しむこと、

友達とご飯を食べに行ったり、
お店で、お茶したり、お酒を飲んだり…
雑談したり…
遊びに行ったり…


ということは、
アートが関らない完全なプライベートの時間では
ほとんどしてこなかったような気がします。。



そして、この年になってから
皆さんが普通に楽しんでいるような日常も
楽しむようになりました。

正確に言えば意識の制限をとった解禁ですね^^


その時までの僕にとって、どうしても必要な…
しなければならない制限だったのですが、


自分が自分自身にかける制約で
失ったものもたくさんありました。。


同時に様々な感情を経験し
目に見えない沢山の大切なものも
深く感じ得ることができました。。


失った人、距離ができた人に対しては、
伝えられなかった本心を空に語り続けながら…




* * *


友達とご飯を食べたり、雑談したり、
どこかに遊びに出かけたり…

そんなごく普通のことを
この年になってやっと

なにも考えないで、その時々を楽しむようになりました。。


それは美味しいご飯の味をかみしめるような感じです。


それは美味しいご飯を食べれることへの
感謝の気持ちのようなものでもあります。


来年は、より様々なことを楽しみたいと思います。
そして毎日 食べれているご飯の味をかみしめるように
感謝の気持ちをもって生きていきたいと思います。





28日の帰りに皆で寄った寒川神社にて。


2007年までに僕が出逢ったすべえの方々に
感謝の気持ちを贈ります。

2008年も、どうぞよろしくお願いいたします。

これからの出逢いにも感謝。


岡田和樹





◇ お知らせ ◇

時々、このブログ日記のコメント欄のことを聞かれますが、
現在は、この日記のコメントはmixiからだけできます。見れます。

僕の知り合いの方や、これまでにコメントしてくださった方は
ご招待しますので、メールいただければと思います。
mixiも携帯から見ることができます。





line9




■岡田和樹公式サイト
■岡田和樹公式ブログ
■岡田和樹公式ショップ
■常設展ギャラリー


幸せのリンクs
幸せは、探したり、欲しがるよりも、
与えれば与えるほど、別な所から返ってきます♪

●幸せのリンク携帯版
●幸せのリンクPC版

天使のリンクs
あなたの心の中の天使が、あなたに代わって、
大切な気持ちを届けてくれます♪

●天使のリンク携帯版
●天使のリンクPC版
●天使のリンク動画版

子どものリンク
世の中を、社会を、世界を良くしたいと
少しでも心に想ってくれた あなた♪
●子供のリンク携帯版
●子供のリンクPC版




*著作権はヒーリングアート館に帰属します。
個人・法人問わず、全ての画像・文章の無断転載を禁じます。


<< 前へ一覧一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2007 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.