インフォシーク  楽天 法事でのピアノ演奏ライブ (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog)
【ログイン】 | 【ブログ作成】
スピリチュアルヒーリングアートの光
岡田和樹公式ブログ
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

February 12, 2008
招待されてない客の感激

* * *

前回のブログ「招待チケット1」のコンサートの数日後に、
萩生田千津子さんは、次は相模原の すこやか保育園という所で、
その親御さんや子供たちに講演と語りの仕事がありました。

そして、その講演後に、みんなで巻き寿司を作って食べる
というお話…それに声をかけて頂き、珍しく昼間から出かけてきました^^

現地集合で、保育園に到着すると園長先生がじきじきに
外の門まで出てきてくださり、スタッフルームに案内してくださりました。

突然の呼ばれぬ客にも関らず、美味しいコーヒーやサンドイッチを
出してくださり、先に来ていた萩生田さんと園長先生の3人で、
いろいろお話させていただきました。

しばらくすると園長先生が

「ピアノがあるんですが、よかったら弾いてもらえませんか?」と。。

萩生田さん:「(^。^) 弾いてだって〜^^」

和樹:「^^ あ〜じゃあ、いいですよ♪
萩生田さんの語りの合わせて弾けばいいですか?」

園長先生:「(o^-^o) ありがとうございます♪」


それから、まもなく、親御さんや子供たちの待っている保育園のホールに…
萩生田さんと二人で登場☆

萩生田さんとは、もう横須賀芸術劇場以来の久々の思わぬ共演♪

ただ今回は、皆さんの前で、もうピアノの前に座っている
段階でも、萩生田さんが何を語るのかも聞いていない…(笑)

初めて聞く詩や作品ばかりでしたが、僕も、本番のその場で
萩生田さんの語りのお話を聞きながら、即興で奏で、
そして、その場を楽しむことができました。


公演が終わると、たくさんの拍手をいただき、
保育園の小さな子供たち数人が、大きな花束をもって、
萩生田さんと、そして僕にまでプレゼントしてくれました。

僕は肩膝ついて子供たちと目線を合わせ、
花束をくれた子供たちと握手をしました。
もちろん萩生田さんも♪

僕も、とても嬉しい気持ちになっていました。

同時に「なんで僕の分まで花束があるんだろう??」

と不思議に思っていました。。

すこやか保育園2008.2.9


公演後に萩生田さんに

和樹:「僕が来ること、事前に話してたの?」

萩生田さん:「ううん。来てから、一人、友達も来るって
言ってから、あなたのことを話したのよ。」

和樹:「え〜!?じゃぁ、今日、
それからお花、注文してくれたのかね?(感激)」


* * *

ピアノの前に座った位置から、巻き寿司が見えて驚きました。

なんと保育園のホールの端から端まで
10メートル以上ありそうな長さの巻き寿司でした!

よく地域ニュースとかでは見たことのあった長い手作りお寿司が
生で見れて、これも感激でした^^


公演後に僕たちにはスタッフルームでお寿司とお茶をだしてくださいました。

和樹:「(親御さん子供たち)みんなと一緒に食べるんじゃないんですか?」

園長先生:「(o^-^o) 一緒でもいいんですか?」

和樹さん:「みんなで一緒に食べた方が美味しいよね〜?」

萩生田さん:「そうね〜。じゃぁ、よろしいですか?」


…という流れで、保育園の親御さんや子供たちと一緒に、
僕も保育園児の小さな椅子に座って^^、
そのみんなが作ってくれた巻き寿司をいただきました。

みんな本当に美味しそうに、たくさんほおばって食べていました♪
小さな女の子も、カットされていない20センチはある太巻きを
食べきった姿には僕もお母さんたちも驚きました^^


短い時間でしたが、親御さんや子供たちとお話しながら
食事ができ、楽しいひとときでした。

萩生田さんも公演の感想を直接 皆さんから聞けて、嬉しそうでした。


帰りには、園長先生から「ふだんこんなんで演奏しないと思いますが…」
と言いながら、御礼までくださり、それにプラスして
セロハンテープ置きと針刺しの木製品のお土産まで頂いてしまいました。
(保育園の2階が知的障碍者更正施設で、
いろいろな商品の製作販売もされています。)

招待されていない客は、何度も感激しながら、
お腹も心も、いっぱいに暖かくなって帰ってゆきました。

帰りには、ブレーキが効かないほど、
たくさんの雪が降り積もってゆきました。
(↑ラストシーンの演出?^^;)

すこやか幼稚園の園長先生、スタッフ皆様、
本当にありがとうございました!!

出逢いに感謝、感謝!!

岡田和樹


PS…「ナチュラリスト(≠天然女性)」

どんな職場にも必ず、一人はいらっしゃるんですよね。

可愛いナチュラリストの方が…(^。^)


保育園のスタッフルームでのこと。。

親子で、そして色んな家族、先生方、みんなで
巻き寿司を作って、食べるのは、とてもいいことですね。
という話をしていたとき…

一人の女性スタッフの方が…

「(長い巻き寿司の)あんな長い海苔(のり)って、あるんですね♪」


室内は、一瞬、シーンと静寂に包まれました(*≧m≦*)


園長先生:「そうなのよ。(大きな大きな海苔が)あるのよ^^」


和樹:「長いトレーラーで運んでくるんですよね?^^」


萩生田さん:「ロール状にして巻いてね(^。^)」


スタッフルーム内…(笑・笑・笑・笑・笑)

( ´艸`)(*≧m≦*)(*´▽`)ノ(^。^)(^○^)(*/∇\*)


* * *






line9




■岡田和樹公式サイト
■岡田和樹公式ブログ
■岡田和樹公式ショップ
■常設展ギャラリー


幸せのリンクs
幸せは、探したり、欲しがるよりも、
与えれば与えるほど、別な所から返ってきます♪

●幸せのリンク携帯版
●幸せのリンクPC版

天使のリンクs
あなたの心の中の天使が、あなたに代わって、
大切な気持ちを届けてくれます♪

●天使のリンク携帯版
●天使のリンクPC版
●天使のリンク動画版

子どものリンク
世の中を、社会を、世界を良くしたいと
少しでも心に想ってくれた あなた♪
●子供のリンク携帯版
●子供のリンクPC版




*著作権はヒーリングアート館に帰属します。
個人・法人問わず、全ての画像・文章の無断転載を禁じます。


<< 前へ一覧一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2007 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.