インフォシーク  楽天 法事でのピアノ演奏ライブ (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog)
【ログイン】 | 【ブログ作成】
スピリチュアルヒーリングアートの光
岡田和樹公式ブログ
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ一覧コメントを書く

March 1, 2008
極寒の中の暖かいコラボレーション


片倉シルク記念館公演1


皆さん、お久しぶりです。
(まだ「招待チケット1」の続きのお話が書けていませんが…)

突然の展開でしたが、先日、埼玉県熊谷市の片倉シルク記念館での
萩生田千津子さんの公演で、再び即興演奏のコラボをさせて頂きました。

朝から雪も降ったこの日、暖房もない製糸工場だった
繭(まゆ)の蔵(記念館)での2ステージのコンサート。

今までに経験のない極寒の中でのコンサートでした。

前回の公演でも雪だったので、本番前は、
「誰が、この雪を降らしたんだ?」
「私じゃない!」
「わたしじゃないよ!」・・・・
そんな会話が飛び交っていました^^;


"チルド公演"と呼んだほどの寒さの中、たくさんのお客様に
来て頂き、最後まで聴いて頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

照明は蔵の灯りだけで、そしてトークも語りも、生声での公演。
寒い中でも、観客の皆さんは集中して聞いてくださり、今回は、
萩生田さんの語りに男性の方々が、たくさん泣いていらっしゃったそうです。
子供たちも、じっと聞きいっていて…流石、萩生田さんです。


片倉シルク記念館公演1
*写真は2枚とも、もの凄く明るく加工しています^^


共演の、ルバーブというアフガニスタンの弦楽器奏者の佐藤圭一さんと
歌の千里さんと、僕は初顔合わせながら、
一曲、即興のジョイントもさせていただきました。

初め楽屋では、ほとんどが「寒い!寒いですよね」という会話^^…
ほとんど打ち合わせもないままステージへ、
そしてお客様の前でキーを決めて 即興コラボ…、
初めての音色とのジョイントを楽しませていただきました♪

佐藤さんのソロも魅力的で、哀愁ある静と動の演奏に引き込まれました。

ちなみにルバーブという楽器は、半音と半音の間にも音階があるそうです。

お客様には、即興とも、ついさっき顔をあわせたばかり、とも
そういう説明はしなかったので、きっと気づかない方も多かったと思います♪

* * *

また「招待チケット1」のLOVE CATの公演の時に紹介頂いた
原作者のヒロコ・ムトーさんも遠方の寒い中、駆けつけてくださりました。

前回、ご紹介頂いた時は挨拶だけでしたが、その後メールでお話して
ましたので、再会した楽屋では、いろいろな話をさせていただきました。

ヒロコさんは気さくで、明るくて、正直で、元気溢れる素敵な女性です。

* * *

コンサートは無事、2ステージを成功させました。

弦楽器奏者の佐藤さんは、寒さで指がかじかみ大変な中、
激しいメロディーも頑張って弾かれてました。

僕も、昔は「十二単衣の岡田」と呼ばれるぐらい寒がりなのですが、
絵を描いている時と、演奏している時は、異常に体温が上がるので
おかげさまで指は大丈夫でした。

(家でピアノを練習している時も、初めは、モコモコに洋服を重ね着
していても、最後にはTシャツ一枚になっている時もあります^^)


広い蔵での演奏、自然な照明、生音、初共演、再会、そして極寒の気候…


それは、空間と人、空間と音楽、語りと音楽、ピアノとルバーブ、

人と人、出逢い、人と気候…それは様々なコラボーレーションの世界…


今は暖かいヒーターの前で、この日記を書きながら、
この一日のことを思い出していると、

すべてに笑みが浮かんでくるような楽しい思い出となりました。


公演関係者の皆様、そしてご来場くださった皆様

本当に、ありがとうございました。


岡田和樹






line9




■岡田和樹公式サイト
■岡田和樹公式ブログ
■岡田和樹公式ショップ
■常設展ギャラリー


幸せのリンクs
幸せは、探したり、欲しがるよりも、
与えれば与えるほど、別な所から返ってきます♪

●幸せのリンク携帯版
●幸せのリンクPC版

天使のリンクs
あなたの心の中の天使が、あなたに代わって、
大切な気持ちを届けてくれます♪

●天使のリンク携帯版
●天使のリンクPC版
●天使のリンク動画版

子どものリンク
世の中を、社会を、世界を良くしたいと
少しでも心に想ってくれた あなた♪
●子供のリンク携帯版
●子供のリンクPC版




*著作権はヒーリングアート館に帰属します。
個人・法人問わず、全ての画像・文章の無断転載を禁じます。


<< 前へ一覧一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2007 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.