インフォシーク  楽天 法事でのピアノ演奏ライブ (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog)
【ログイン】 | 【ブログ作成】
スピリチュアルヒーリングアートの光
岡田和樹公式ブログ
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
June 3, 2008
希望〜ヒーリングセッション

湘南平の富士と太陽

Photo art by KAZUKI OKADA

* * *

自然なコミュニケーションの中、半日かけてカウンセリングと
ヒーリングをしていく僕のトータル・ヒーリングセッション
クライアントさんとドライブしながら湘南平に行ってきました。

お会いしてすぐに個室の中で向かい合って話すより、実は
車の中というのは、リラックスして会話できる空間でもあります。


* * *

思えば人の相談は、学生の頃から、随分と聞いてきました。
在学中には一度も会ったこともない後輩の相談も聞いたことも…。

ボランティアしていた頃も…、チャレンジド(障碍をもった方)の
友人達に、ふだんは毒舌にブラックジョークを言っていても、
二人っきりになると、よく相談され、一緒に色々と思考しました。
(それを繰り返していると、友人が話さなくても、
すぐ本心が伝わってきたりします。
一般のボランティアさんに嘘やお世辞を言っているのもすぐ分かるので、
その方が去った後に、僕がその友人の本心をモノマネしながら語って
驚かせ、笑わせることも毎日のようにしていました。)

大学を卒業し、ピアノ講師の仕事を始めた頃も、そうでした。
他のピアノの先生では教えられないというナイーブな生徒たち
のレッスンを多く頼まれるようになりました。
生徒たちは、こちらが何も話さなくても、親に言えない本音を
毎回のレッスン時に話してくれました。


そんな経験は、一つひとつ積み重ねられ、
セラピストになってからも生かされました。

僕のセッションを受けに来る方の多くは、
他のカウンセリングを受けてきても、納得できない、
スッキリしないため、いらして来る方たちです。
また同業の方や、元気を与える職業の方にも
気づきの原点と充電を兼ねて、ご利用頂くこともあります。

非常識な世界、理不尽な世の中を見たり…
自殺を防いだり、訴訟を止めたり、犯罪を未然に防いだり…

そんな経験も、一つひとつ積み重ねてゆくと、
クライアントさんから悩みや相談を聞くと、
自分で思考しようと思わなくても、伝えたいことが一瞬で、
ラジオやテレビの放送局のように入ってきます。
また時には、伝えない方がいいというメッセージも…。

それらをそのクライアントさんに、
今のその精神状態のクライアントさんに
分かるように話すには、
理解してもらえるように話すには、
また思い込みを取り去り、気づきを与えるには、
言葉を選んだり、例え話を考えたり、
微妙なタイミングをみる必要もあったりします。

誰一人として、全く同じ環境や人間関係で育ってきた人は
いないので、僕もクライアントの皆さんから、
いつもたくさんの気づきを頂いています。


* * *


上記の写真の夕陽を一緒に見たこのクライアントさんから

「希望がもてた」

と言われました。


僕は、いつものように

「そう。それは、よかったですね♪」

と応えました。すると…


「他にいろんな人に相談しても、全然もてなかった
希望がもてた。
岡田さんだけが断言してくれたから…」

と感謝の言葉と一緒に語ってくれました。


「うん。そう良かった。よかった♪」

と僕も笑顔で応えました。


その場では、普通に過ぎてゆくコミュニケーション…
でも、あとで思い返すと、
何度いただいても、こういう言葉は嬉しいですね。

なかなか出口が見えなかった方、
光が見えなかった方が、
ご自分の前に希望の道を見つけてくれたとき、
道に気づいてくれたとき、
自分のことのように嬉しさを感じます。

僕のセッションは、長くなって体力勝負なところもあるのですが、
クライアントさんから、こういう言葉を頂くと
少し重くなった体の一日の疲れも、
あっという間に吹き飛んでいって、
心地よい疲労感に変るから不思議…といいますか
人間の体は良くできていますね。


* * *


この日記では、「セラピスト」と書いていますが、
自分にとっては、セラピストの自分もアーティスト
の自分も同じ感覚でいます。

一時期、絵を教えていたことがありました。
絵そのものは教えるものではないと思っているのですが、
自分は、そのレッスンの中で、
生徒が失敗したという絵、どうにも作品にはならない
という絵をもらって、それに描きたして、
僕の作品に再表現することが、自分でも楽しみでした。

なぜなら、生徒も、そしてそのお母さんも目を丸くして
驚いてくれたり、新しい発見をしてくれたり、
感動してくださるからです。


セッションやセラピーも同じような感覚で捉えています。
本人(クライアント)が自分を見失ったり、迷ったりして、
本来の美しさや魅力に気づいていないときに、

新しい透明な水を加えて、色を柔らかく薄めてあげたり、
他の周りの色と混ぜて、にじませてあげたり、
まったく別の色や表現を与えて、異なる世界を見せてあげたり…

そうセッションやセラピーも人間という生きた素晴らしい作品
をアートしていくような感覚です。

本人が、「自分には、こんな色があったのか」
「こんな表現があったのか」と気づき、
再び自分自身の手で描きだしてくださると
本当に喜びや感動をいただきます。

そして、こんなに喜びや感動や感謝の気持ちを
感じられる仕事ができることは
本当に幸せなことだなぁと日々思います。

すべての出逢いに感謝。


岡田和樹


* * *


PS…
上記の写真、太陽の左下に映る山は富士山です。
湘南平には数え切れないほど来ていますが、
晴天の日でも、このように夕陽と富士山が一緒に見えることは
少ないので、この日はラッキーでした。
クライアントさんも、声をあげて喜んでくださいました。



line9




■岡田和樹公式サイト
■岡田和樹公式ブログ
■岡田和樹公式ショップ
■常設展ギャラリー


幸せのリンクs
幸せは、探したり、欲しがるよりも、
与えれば与えるほど、別な所から返ってきます♪

●幸せのリンク携帯版
●幸せのリンクPC版

天使のリンクs
あなたの心の中の天使が、あなたに代わって、
大切な気持ちを届けてくれます♪

●天使のリンク携帯版
●天使のリンクPC版
●天使のリンク動画版

子どものリンク
世の中を、社会を、世界を良くしたいと
少しでも心に想ってくれた あなた♪
●子供のリンク携帯版
●子供のリンクPC版




*著作権はヒーリングアート館に帰属します。
個人・法人問わず、全ての画像・文章の無断転載を禁じます。


<< 前へ一覧一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2008 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.