インフォシーク  楽天 癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し (ジャンル:生活・インテリア)  楽天ブログ(Blog) 028290 ランダム
【ブログ管理】
岡田和樹スピリチュアル ヒーリングアートの世界
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

Calendar

December 2006
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<back this month next>

Keyword Search

 を
で検索

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!
☆ 岡田和樹の出逢い ひとりごと ☆

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

December 9, 2006

癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し スピリチュアル・ライフ(49421)」

[ ■癒しの詩 ]    







癒しとは闘い












* * *










癒しとは

思いやりと気づき
















* * *









癒しとは

触れること

触れられること

触れあうこと












* * *









癒しとは

気づくこと

感謝すること

愛すること














* * *












癒しとは

反省すること

謝ること

改め生きること

















* * *












癒しとは

悔やまないこと

許すこと

これからを生きること















* * *











癒しとは

昼の空を見ること

夜空を見ること

朝日の存在に気づくこと
















* * *











癒しとは

話すこと

行動すること

勇気を出すこと





















* * *










癒しとは

前を見ること

後ろを見ること

右を見ること

左を見ること

上を見ること

下を見ること



中を見ること



見ている自分を

見つめること













* * *











癒しとは

眠ること

夢を見ること

夢を生きること















* * *














癒しとは信頼
















* * *
















癒しとは感謝















* * *











癒しとは愛

















* * *










癒しとは

土に栄養を与えること

雨のありがたみを知ること

光を浴びること















* * *











癒しとは

鳥のさえずりを聞くこと

風の音を聞くこと

本心に耳を傾けること















* * *











癒しとは水

溜め続けると濁り

流れると澄んでゆくもの

















* * *









癒しとは光

雨雲にも隠れない光

星も見えない夜にも光る

心の瞳に昼夜問わず輝き放つ

















* * *










癒しとは

手をつなぐこと

抱きしめあうこと

心と心をつなぎ

魂と魂を抱擁しあうこと
















* * *












求めるだけの中に癒しはない

依存の中にも癒しはない

癒しとは内なるもの





















* * *













癒しとは

あなたの意識宇宙の

惑星の軌道修正






















* * *









癒しとは

あなたに会えること

















* * *













癒しとは

あなたの笑顔を見れること





















* * *












癒しとは

あなたが
傍にいてくれること





















* * *











癒しとは

あなたが
健康になってくれること



















* * *











癒しとは

あなたが
元気になってくれること


















* * *











癒しとは

あなたが
幸せを感じてくれること


















* * *















癒しとは

あなたが
生きていてくれること
























* * *













癒しとは

あなたが
生きてくれること

















* * *














癒しとは

あなたに
想いが伝わること





















* * *












癒しとは

想いが現実になること










かずき





* * *






PS…先日、アネモネさんと日経新聞社さんの取材を受けて
「癒しとは?」という質問をいただいて再び考えました。

いつも取材では、今の言葉では

「思いやりと気づき」

と答えています。

でも、
経験として、心身に一番強く感じている想いは

「癒しとは闘い」


僕のボランティアサイト「心の郵便局」も読んで下さっている方は
分かると思いますが、本当に心身ともに崖っぷちの思いの方たちに
厳しい言葉も伝えてゆかなければならないのは大変なことです。


最北端で 下を向いて、しゃがみこんでいる人を立たせ、
自力で歩いてもらい、南の島に連れてゆくのは、
本当に大変なことです。


実生活の経験は、それ以上なので、
癒しとは、つくづく闘い


癒しが大きく必要な人と向き合うときほど、
癒しの前に、様々な闘いがあります。。



* * *



取材を受け、再び「癒し」について考えながらPCに向っていた時、
いつの間にかPCの画面に小さなクモが付いていました。

その小さなクモは、PCの画面を見ているかのように
長い時間、じっとしていました。


僕は、その小さなクモを、そのままにPCに向っていたところ、
突然、僕の頭に「癒し」についての言葉が、
僕の中に入ってきました。

自動書記ほどの時間もかかりません。
まるでPCのダウンロードのような速さで。


「癒しとは闘い」「癒しとは思いやりと気づき」
この二つの詩 以降の詩すべては、約1秒で完成しました。

ひとつ一つ独立した詩であり、
全体で一つのポエムにもなっているようです。

詩ごとに重なる言葉もありますが、
それは絵でいう「青空」と「夜空」のようなものなので、
そのまま書きました。


この1秒の時間の後、これらの詩の全体の想いが
体全身で感じられ、涙が溢れ出てきました。。

1秒で、このメッセージをいろんな角度から感じたようです。


悲しくなったわけでありません。

かと言って、嬉しいわけでも、楽しいわけでも。。


なんという気持ち、

どういう意味の涙と呼んだらいいのでしょうか。


晴れやかな気持ちを感じる涙でした。



ただ一つ言えることは、

これらのメッセージの、どれか一つにでも、

読んでくださった方の琴線に触れ、

なにか心に感じてくださったり、

元気になってくださったら嬉しいです。



* * *



そう、そのクモは、僕が涙溢れている数秒の間に
すぐ横の壁に移り、そのまま、じっと、こちらを見ているようでした。

僕が体に入った言葉を、文字として打ち終わった時、

クモの姿もなくなっていました。


見守ってくれて、どうもありがとう^^

そして素敵なプレゼントを

どうもありがとう。



* * *






line9


幸せのリンクs

天使のリンクs




* すべての作品の著作権はヒーリングアート館にあります。
It is prohibited to copy a part or the whole of this website without permission.
Copyrights:2000by KAZUKI OKADA GALLERY. All rights reserved.





Last updated  December 14, 2006 23:47:55
コメント(20) | トラックバック(0) | コメントを書く

■コメント


Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん

涙が溢れ、途中で滲んで見えにくくて。
ありがとうございます。(December 10, 2006 00:37:02)

Re[1]:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

岡田和樹さん

幸せなoppaiみたいなふくらはぎですさん
>涙が溢れ、途中で滲んで見えにくくて。
>ありがとうございます。
-----

ふくらはぎさん、読んでくださって、ありがとうございます。
涙溢れるほど感じてくださって、何とも言えない嬉しさです。
お母様 早く元気になりますように祈っています☆

(December 10, 2006 02:06:37)

感動しました  

くまうさ天使改め心音さん

久しぶりに心が洗われるような素晴らしい詩を読んで、キレイになりました。とてもステキです。岡田さんは、やっぱり素晴らしい!!尊敬〜(うっとり〜)と思いました☆
ありがとうございました!!(December 10, 2006 09:52:42)

Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

にこりんさん

いつもありがとうございます(*^-^)ニコ

「癒し」
それは私の大きなテーマです。
傲慢かもしれないけど、1人でも多くの人を癒したいのが素直な気持ち。
結局、それが自分への「癒し」なのでしょう。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

たくさんのステキなフレーズがならんでいて、
「癒し」ってたくさんあるんだなって気づきました。
そして「癒し」は「闘い・思いやり・気づき」
そうですね。
他者が癒しを内から感じるには、
そんなことが必要なのかもしれません。
私にはなかった視点がとても新鮮で、
とっても琴線に触れました(^ー^* )フフ♪





(December 10, 2006 10:21:45)

Re:感動しました(12/09)  

岡田和樹さん

くまうさ天使改め心音さん
>久しぶりに心が洗われるような素晴らしい詩を読んで、キレイになりました。とてもステキです。岡田さんは、やっぱり素晴らしい!!尊敬〜(うっとり〜)と思いました☆
>ありがとうございました!!
-----

お久しぶりです。心音さんですね。
作品にとても感じてくださって、嬉しいです♪
尊敬に値するように精進したいと思います。
こちらこそ、ありがとうございます☆





(December 10, 2006 17:33:51)

Re[1]:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

岡田和樹さん

にこりんさん
>いつもありがとうございます(*^-^)ニコ

>「癒し」
>それは私の大きなテーマです。
>傲慢かもしれないけど、1人でも多くの人を癒したいのが素直な気持ち。
>結局、それが自分への「癒し」なのでしょう。
>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

>たくさんのステキなフレーズがならんでいて、
>「癒し」ってたくさんあるんだなって気づきました。
>そして「癒し」は「闘い・思いやり・気づき」
>そうですね。
>他者が癒しを内から感じるには、
>そんなことが必要なのかもしれません。
>私にはなかった視点がとても新鮮で、
>とっても琴線に触れました(^ー^* )フフ♪
-----

嬉しいコメントありがとうございます。
にこりんさんも、癒しがテーマなんですね。

「癒し」が傲慢になると「いやしい」になるので^^
「癒したい」を、「癒えるためのサポートがしたい」なら
より良いでしょうね♪
そう、それは自分自身への喜びにもなり癒しですね。

>そして「癒し」は「闘い・思いやり・気づき」
>そうですね。
>他者が癒しを内から感じるには、
>そんなことが必要なのかもしれません。

そうなんです。
皆さん、「前向き」「ポジティブ」と軽くいいますが、
生死をさまよう人、家族に伝えてゆくのは、本当に闘いです。
新しい視点を知ってくださり、琴線にも触れてくださって嬉しいです。
にこりんさんらしさの「癒しのサポート」を実践していってください♪
多謝。


(December 10, 2006 17:48:02)

Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

sherrie(しぇり)さん

何度も何度も読ませていただきました。
読むたびに様々な想いが溢れて、読むたびに想いは変化していって、今の正直な気持ちは「まだ、よく、わからない」「それでも確かに、何かを感じている」ということ。

一番スッと心に入ってきたのは、「思いやりと気づき」という言葉。
「闘い」というのは、たぶん経験しないと実感できない感情ではないかな、と思いました。本気で真摯に相手と向き合って「癒し」を体験しないとわからない。頭ではわかる気がしても、本当には理解できていない、というか。
今ホームヘルパーのお勉強を始めたばかりなので、もっともっと学んで、実際に利用者さんと触れ合う機会ができた時に、その意味がわかる気がします。

ありがとうございます。
この文章、プリントアウトして手帳に貼って(マザーテレサの言葉の隣に☆)毎日見たいです。良いですか? ^^
(December 10, 2006 20:32:16)

Re[1]:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

岡田和樹さん

sherrie(しぇり)さん

しぇりさん、何度も読んでくれて、ありがとう。
何度も読んで、いろいろ感じ、いろいろ考えてくれて…
それは僕が願っていることだから、本当に嬉しいです。

素直で正直な感想、ありがたいです。
そう、ふだんは「思いやりと気づき」と答えています。
その言葉に深く人と向い合うと、その背景には、様々な闘いがあります。
それは、僕の中だけでなく、向き合う相手の方、そして、その家族、兄弟…
そして、それぞれの胸の中での心の葛藤…それも闘い…

しぇりさんの「闘い」への感想、正直だと思います。。
一読で分かっていただく、分かった気になっていただくより、
それをその人の心で考えて、思って、考えて、経験して、感じて、考えて…
それがメッセージを伝える役割の一つとも感じます。。

ホームヘルパー勉強してるんですね。なんだか嬉しい気持ち^^
そう、そのヘルパーさん、ボランティアさんとも闘ったりもしてきたかな^^;
ボランティアさんは「正論」や「理想」を強く要求してくる方もいますが、
その方たちには知らせていない、利用者の病状や人間性は家庭背景…
などいろいろありますからね。
こちらは大事な部分を言えないので、…そう、内と外と様々な闘いですね^^

友人でもヘルパーでも何でも…人と深く関わり、向き合う経験を重ねる中で
「意味がわかる」という「意味」も「わかる」も変化してゆくかと思います。

楽しみだなぁ〜、しぇりちゃんとお話できるの(笑

>この文章、プリントアウトして手帳に貼って
>(マザーテレサの言葉の隣に☆)毎日見たいです。良いですか? ^^

!!もちろんです。
マザーテレサ女史の言葉の隣なんて、光栄です。
そこまで、このメッセージを大事に読んでくださっている気持ちが
本当に嬉しいです。

(December 10, 2006 21:24:25)

Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

mokogreenさん

言葉に心と力がこもっているのを感じます。

一度ゆっくり読み
そのあと、スクロールしながら読みました。

星と一緒に言葉が降ってくるようです^^

癒しとは
よりよく生きようとすること・・・

今浮かんだ言葉です。(December 10, 2006 22:43:22)

Re[1]:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>言葉に心と力がこもっているのを感じます。

>一度ゆっくり読み
>そのあと、スクロールしながら読みました。

>星と一緒に言葉が降ってくるようです^^

>癒しとは
>よりよく生きようとすること・・・

>今浮かんだ言葉です。
-----

>言葉に心と力がこもっているのを感じます。
感じてくれて、ありがとうございます。
こめてます。。^^

>星と一緒に言葉が降ってくるようです^^
アーティストらしい感覚ですね。
いつものように
実際に降ってきたと言いたいですが、
今回は「クモくん」に教えていただいた感じです^^

>癒しとは
>よりよく生きようとすること・・・

今の素子さんの生き方にピッタシな言葉ですね。
さらなる成長 楽しみです。
お互いよりよく生きていきましょう☆



(December 10, 2006 23:22:06)

Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

mimi(´▽`)アハさん

今あわただしくPCしていて、楽しみにしていた和樹さんのブログへ・・・・

涙が溢れてパソコンにまでポタリ・・・

止まりません・・・
頑張って詰まっていた涙腺の押さえがいっきに流れてしまい・・・ストレスがあふれ出した・・・
って感じですwww

そーなんですね・・・
わかっているはずなのに・・・・
許しあう・・・

私に欠けていた大切なジグゾーパズルのひとかけらみたいです。

ありがとう・・・癒されて眠れそうです・・・(December 11, 2006 00:37:46)

Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

ちえさん

「癒し」説明するには難しい言葉だと思っていました。。

岡田さんの言葉がす〜っと心に入ってきて納得しました。

最近、母が「死にたい」と私に言ってくるんです。
もうこの世に未練はないっていうんです。

姉さんも落ち着いたし、私はひとりでも大丈夫だそうで・・
でも母はまだ60だし。。
人生80だとすればあとまだ20年あるんですよね。。
母を連れてショッピングに出かけてます。
ドライブに連れて行こうと思ってるんだけど、車酔いをするのでいつも断られます。。

母に幸せ感じてもらいたいです。。
笑っててほしいです。。(December 11, 2006 11:02:12)

Re[1]:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

岡田和樹さん

mimi(´▽`)アハさん
>今あわただしくPCしていて、楽しみにしていた和樹さんのブログへ・・・・

>涙が溢れてパソコンにまでポタリ・・・

>止まりません・・・
>頑張って詰まっていた涙腺の押さえがいっきに流れてしまい・・・ストレスがあふれ出した・・・
>って感じですwww

>そーなんですね・・・
>わかっているはずなのに・・・・
>許しあう・・・

>私に欠けていた大切なジグゾーパズルのひとかけらみたいです。

>ありがとう・・・癒されて眠れそうです・・・
-----

mimiさん、忙しい中ありがとう。
パソコンは水に弱いから気をつけてね^^
心に響いてくれたようで何よりです。

涙すること… それも癒しです。

我慢せずに、いっぱい泣いちゃってください。
気持ちが楽になります。
でも鳴くんじゃないよ。ホーホケキョ〜^^;

>許しあう・・・
そう、分かっていても
長い年月の付き合いがあると、なかなか
できなくなってしまうこともありますよね。

ジグゾーパズル ゆっくり作っていってください。
パズルは、時に一人で作らなくてもいいんですよ。
許しあう中で、一緒に作ることも必要。

自分が悪い場合でも、悪くない場合でも、
先に相手に許しを求めてもムリです。。
どちらの場合でも自分から意識の変化を
言葉に行動に表すことがポイントです。。

グーグー寝たら、少しずつ始めてみましょう☆

(December 11, 2006 15:18:44)

Re[1]:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

岡田和樹さん

ちえさん
>「癒し」説明するには難しい言葉だと思っていました。。

>岡田さんの言葉がす〜っと心に入ってきて納得しました。

>最近、母が「死にたい」と私に言ってくるんです。
>もうこの世に未練はないっていうんです。
・・・・・・以下省略…。
-----

「癒し」を説明するのは僕も難しいと思っていました。
今回は「クモくん」に教えてもらいました^^
す〜っと心に入って納得してくれて嬉しいです。

ちえさん、お母さんの気持ち、今 わかる?
複雑な気持ちを短い言葉で表すのは難しいけど、
シンプルな言葉で言えば、
お母さん、ちょっと寂しいんです。

>最近、母が「死にたい」と私に言ってくるんです。
「『お母さんが』長生きしてくれないと、
私がこの世に未練になっちゃうよ。」

というニュアンスで、自分(達)にとってお母さんが
とても必要なんだ。
なんだかんだ言っても頼りにしているんだ。
という気持ちを、ちょこちょこ伝えてあげてください。

また、ドライブとか誘うのも、とてもいいことなのですが、
お母さんに(娘に)連れて行ってもらってる。
(娘に)気を使ってもらってる。
という気持ちを、あまり感じさせないようにしてあげてください。

「たまにはお母さんとドライブしたいんだよ。付き合ってよ♪」
というニュアンスで、ちえさんの方が一緒に行ってもらいたい
という感じにさせてあげてください。

うちの母と少し似てるところがあります(^。^)
めんどうですが^^;、この年代はプライドというかなんというか。。
それを尊重してあげながら、

「いくつになっても、独立できていても
私にとって、お母さんが必要なんだよ。」

という空気を時々 伝えてあげてください。


癒しとは

あなたが
生きていてくれること

* * *

(December 11, 2006 15:44:53)

ありがとうございます。  

ちえさん

どうすればいいのかチョット悩んでいました。
母に伝えてみます(^^)

岡田さんの返事を見て、心が軽くなりました。。(December 12, 2006 16:04:55)

Re:ありがとうございます。(12/09)  

岡田和樹さん

ちえさん
>どうすればいいのかチョット悩んでいました。
>母に伝えてみます(^^)

>岡田さんの返事を見て、心が軽くなりました。。
-----

親に死にたいと言われて、考えない人いないですからね。
ちえさんも一緒に楽しみながら、
いろんなカタチで、さりげなく伝えてあげてください☆

ちえさんの心が軽くなって、
僕の心も気球になって上がってゆきました☆

(December 13, 2006 02:59:35)

Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

愛と感謝で輝くセラピスト☆サチエ☆さん

すばらしいです♪

「癒し」とは...「闘い」...
というよりは やはり「気づき」のほうが私にはピンときます
「気づき」があって初めて「感謝」できる...結果「癒し」となるような気がします(December 14, 2006 02:02:18)

Re[1]:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

岡田和樹さん

愛と感謝で輝くセラピスト☆サチエ☆さん

ありがとうございます♪
そうですね。サチエさんの考えは正しいです。
言葉は変ですが、まともな人、まともに病んでいる方に通じます。

また語ってもいいですか?

これは最近の取材やセラピストさんをセッションする時に
伝えていることの一つですが、
いわいる本に述べられているようなスピリチュアルメッセージを
助言されると気分も悪くなり、免疫力も下がる人も
たくさんいることをご存知ですか?
セラピストさんに感謝の言葉を伝えつつ、
本当は心の中は癒されてない方もいるのをご存知ですか?

もちろんメッセージそのものを否定しているわけではありませんが、
今や多くの病人も、本のような正論のメッセージを、
「これが答えだ。気づきだ。」と気づき知っても、
それでも病んでいるという方も多いいんです。

いつか本当に大変な人達…、生死の境にいる人達…、
自分の言動で、人を深く傷つけても、病気にさせても、亡くなっても
心の底から悪いとも思わない人達…、
犯罪を平気で犯してる人達…、また親類など、
そういう方たちと離れられなく関わらなくてはならない方達…、
そんな人たちとも深く向き合う機会を経験していくと
「闘い」の意味を実感していただけると思います。

「気づき」の前に大きな闘いがあることを…
「感謝」の前に大きな闘いがあることを…


こうしてサチエさんだと語ってしまうのは、
期待しているからだと思います。

自分自身も含めて、これからはカウンセラーもセラピストも、
もっともっと経験も通して生の言葉を伝えていく時代に感じます。

がんばってゆきましょう(^o^)丿
(自分自身への誓いもこめて^^

(December 14, 2006 17:06:39)

「癒し」の真髄  

生井利幸さん

岡田さん、

おはようございます。

このたびは、「癒し」の真髄を拝読させていただきました。

様々な方面において「癒し」があることを再認識しました。

今、心がスッとしています。(December 15, 2006 07:58:03)

Re:「癒し」の真髄(12/09)  

岡田和樹さん

生井利幸さん


生井さん

とてもお忙しい中、コメントまで、ありがとうございます。

大きなお言葉 恐縮です。
また様々な方面の「癒し」を再認識していただけて嬉しく思っています。

>今、心がスッとしています。
表現するものの喜びをスッと感じました。

(December 16, 2006 17:23:56)

Re:癒しの源 〜他者への癒しと自己の癒し(12/09)  

WHITE☆DRAGON2005さん


拝見しました。魂に寄り添うことって安易じゃないけどホントの癒しってそれほど簡単じゃないってことですよね。魂で交流する。自分を見つめることにもなりますから。そうありたいですね。

(December 23, 2006 08:12:05)

Re[3]:出張展示会&皆様にお願い(12/17)  

岡田和樹さん

WHITE☆DRAGON2005さん

>拝見しました。魂に寄り添うことって安易じゃないけどホントの癒しってそれほど簡単じゃないってことですよね。魂で交流する。自分を見つめることにもなりますから。そうありたいですね。
-----

読んでくださって、ありがとうございます。
そうなんです。
多くの方に言いたいことは、
真理を知ったり、語るだけでなく、実践してほしいと。。

家族や親類も避けること、逃げることと
他人の僕が向き合うことは、本当に大変なこと。。

「癒し」とか「気づき」の前に
受け入れてもらうための、闘いがいくつもあります。。
実際、受け入れてもらえなくても、向き合わなくては
次のステップに進めません。。

でも、
それと向き合い、苦しみながらも乗り越えた時の
魂の交流や感謝の言葉は、感動を超えた喜びにもつながります☆

それは自分自身を深く見つめることにも つながるでしょう☆


(December 23, 2006 22:18:09)

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!