English HOME POEM PROFILE EXHIBITION ART MUSIC PHOTO BBS SHOP

スカイ フレンド 6 / Sky supporters 6 (C) KAZUKI OKADA
多田和浩

動画版は上記の絵画画像をクリック

* * *

空へのリンク


空に語る

よく想うことがある

今まで出逢った人たち


そして
離れたり、別れた人たち



興味をもったり、話が合ったり、

お互い魅力を感じたりして

仲良くなることは自然なこと

新しい出逢いは嬉しい



スカイ フレンド 1 / Sky supporters 1 (C) KAZUKI OKADA



でも、ふとしたきっかけで

その関係に亀裂が入ることもある


大きなケンカをしなくても

それは、ささいな一言で




そんな意味で言ったんじゃない

あなたを傷つけようとして言ったんじゃない

僕は、あなたが

大好きなんだから




生きていると

そう思う瞬間がある



天空の光 4 / Sky light 4 (C)KAZUKI OKADA



言葉は気持ちを伝える素敵なもの

でも、
同じ言葉でも、言い方しだいで

月のように変化する



満月のような気持ちを伝えても

あなたには三日月のように受け取られる時も



満月のような思いを話しても

あなたには新月のように暗く映る時も




そんな意味で言ったんじゃない

あなたを傷つけようとして言ったんじゃない

僕にとって、あなたは

大切な人なんだから




生きていると

そう叫びたくなる瞬間もある



ムーン フレンド 1H / Moon Friend 1H (C) KAZUKI OKADA



言葉は心を伝える素晴らしいもの

でも、
同じ言葉でも、タイミングという時によって

月のように変化する



スカイ フレンド 12 / Sky supporters 12 (C) KAZUKI OKADA




「それを学ぶ出逢いだったんだよ」

「次に生かせばいいじゃない」

そういう友もいる




知ってるよ

わかってる

もちろんこの経験を生かしてる




でもね

来世とかでなく

今この時代に一緒に生きてる

あの人に

あなたに

ほんとうの気持ちを伝えたいと

思うことがよくある




会うことも、

話すことも、

メールもできない

今でもね



スカイ フレンド 10 / Sky supporters 10 (C) KAZUKI OKADA



だから、僕は、

あなたを思い出すたびに

心に想う



あなたのことを考えるたびに

空に語る



スカイ フレンド 11 / Sky supporters 11 (C) KAZUKI OKADA



あなたに出逢えて嬉しかったよ

ありがとう

あなたの幸せ願ってる



どうかこの想いが届くように

強く空に語る

宇宙(そら)に語る



希望のオーラ / Aura of hope (C) KAZUKI OKADA




あなたに出逢えて嬉しかったよ

ありがとう

あなたの幸せ願ってる



どうかこの想いが届くように

大きく空に語る

宇宙(そら)に語る


かずき



グループソウルの出逢い / Group soul encounters (C) KAZUKI OKADA




+「空へのリンク」YouTube動画版 +

line9

+ SKY POEM TOP +

+ POEM SITE +


+ MAIN SITE +

line9

PS…
こんな詩を書くと「なにかあったの?」という声が聞こえてきそうですが
とくに今、特別な、なにかがあったわけではありません。

逆にいえば、「なにか」とは、目に見える現実と、
目には見えない心の世界で、
毎日、起こっていると感じています。^

僕は特異体質なのか0歳児の頃からの記憶があります。
だから、
たまに母や妹に話すと気持ち悪がられることがあります(笑)

なんでも全て憶えてる、という
スーパーコンピューターのような頭ではなく、

その当時の記憶の引き出しを探して開けさえすれば
その頃の記憶がよみがえり、
つい最近のことのように感じられます。

楽しかった出来事や嬉しかった思い出は
普通に懐かしく微笑めるのですが、

失敗したこと、間違ってしまったこと…
とくに人と離れるようになったり、
別れたときのことを思い出すと、

その当時にタイムスリップし、
その時の自分の本当の気持ちを
心の中で語っていることに気づくことが度々あります。

5年前の あの哀しい別れも
10年前のあの悲しい出来事も
学生の頃のあの事やこの事も
幼少の頃のあの日の事も
数ヶ月前のことのように…


辛かったことも、哀しかった別れも生かされて、
今の生き方や人とのコミュニケーションがあるのですが、

なにぶん自分は、どの出来事も、昨日のことのように想い出すので、

時が経っても薄れずに「ほんとうの気持ちを伝えたい」
という想いが溢れてくるのかもしれません。

今、また新たな詩というカタチとなって
自分の想いを表せたことを嬉しく思っています。


砂浜でも、草むらでも、同じ所を何度も
まっすぐ歩くことを繰り返すと、そこには「道」ができます。

思いを表した「詩」という表現は、
同じ言葉を繰り返し、その気持ちを伝えます。

だから僕は、しばらくは
この詩を心で読むことを繰り返そうと想います。


「想いの道」ができるように

あの人に「届く道」ができるように

あなたに届くまで


10月21日:記

岡田和樹



line9
石井輝美さん

■コメント  公式ブログ 掲載より terumi ishii いしいてるみ さん

Re:空に語る(05/29)  

kanakon749さん

すばらしい〜☆
ココロ癒されます。
なんだか、すいこまれそうな絵ですね。
ありがとうございます。
お気に入りリンクさせていただきました〜(^∇^)♪(May 30, 2007 10:10:57)

Re[1]:空に語る(05/29)  

岡田和樹さん

kanakon749さん
>すばらしい〜☆
>ココロ癒されます。
>なんだか、すいこまれそうな絵ですね。
>ありがとうございます。
>お気に入りリンクさせていただきました〜(^∇^)♪
-----

はじめまして。こんにちは。
作品に感じていただけて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
kanakonさんが、
よりいっそうハッピーラッキーになりますように☆
↓☆幸せのリンク☆
http://www.kazukiokada.com/happy/


(May 30, 2007 12:11:48)

Re:空に語る(05/29)  

anan☆さん

私は逆に何も覚えていないです。
っていうか忘れたい事がたくさんあって、記憶が抹消されているのかもしれない。

この詩は胸にジ〜〜ンときますね。
毒舌な私としては・・・・特に・・・・・(^_^;)(May 30, 2007 12:20:00)

Re[1]:空に語る(05/29)  

岡田和樹さん

anan☆さん
>私は逆に何も覚えていないです。
>っていうか忘れたい事がたくさんあって、記憶が抹消されているのかもしれない。

>この詩は胸にジ〜〜ンときますね。
>毒舌な私としては・・・・特に・・・・・(^_^;)
-----

本当はすべてがビデオテープのように記録されてると思いますが、
ananさんは幼少から、とても辛い経験が続いたから、
脳がananさんの心身を思って、記憶を思い出せないほど
奥の奥の方にしまってしまった、しまってくれたんだと思います☆

毒舌って2種類あると思うんですけど、
ananさんは、少し僕と似ている感じします^^
ananさん、毒舌といっても、
ちゃんと人によって、その人の関係によって
言葉遣い変えてるし、親しい人でも、ちゃんと話題によって
文体変えてますもんね♪

それって、ホントは、すごい「気遣い」なんだけど、
気づいてくれる人は感受性豊かな人だけで、まだ少ないですよね^^;
詩に共感してくれて嬉しいです。

(May 30, 2007 12:40:39)

心が痛みますね。  

さくらんさん

こんにちは。さくらんです。

この詩には、心が痛みました。悲しい痛みではなく
あたたかい痛みです。
私も、私も切にそう思います。

これからのことに生かす。ということはよくわかるけれど
それに加えて、今、今何かしたいの!(笑)

だって今、生きてるんですものね。
だから今、何かやってしまいたいの。

私には、まだそれができなくて。
心に想いがたくさん詰まっています。(May 30, 2007 14:28:24)

Re:心が痛みますね。(05/29)  

岡田和樹さん

さくらんさん
>こんにちは。さくらんです。

>この詩には、心が痛みました。悲しい痛みではなく
>あたたかい痛みです。
>私も、私も切にそう思います。

>これからのことに生かす。ということはよくわかるけれど
>それに加えて、今、今何かしたいの!(笑)

>だって今、生きてるんですものね。
>だから今、何かやってしまいたいの。

>私には、まだそれができなくて。
>心に想いがたくさん詰まっています。
-----

さくらんサン、こんにちは。

切に思ってくださったり、
あたたかい痛みを感じていただけたのは、
さくらんサンが優しいからですね。
痛みを知ってるから、人に優しくなれる。。

>だって今、生きてるんですものね。
>だから今、何かやってしまいたいの。

そうなんですよね〜。
今、同じ地球で、日本で、生きてるんですもんね。

想いが、たくさん詰まった心からの思いは、
その術が見つかるまでは、表せるまでは、
さくらんサンの家族や友人、周りの人に
優しさと思いやりで伝えてゆくのが一番でしょうね♪

こういう想いが心に詰まっている人は
世界中にたくさんいると思うんですね。
人を大事に想う人や、優しい人ほど感じていただける部分があると思いますし。
だから表現したってところもあります。

たとえ自分の言葉でなくても、
その想いを表してくれているもの(詩、言葉)さえあれば、
次のステップに進めますもんね。

さくらんさんの痛み(優しさ)も、いいカタチで伝えられますように☆


(May 30, 2007 18:29:50)

Re:空に語る(05/29)  

sherrie(しぇり)さん

ううう。
泣きたくなるのは、いま何かを、また、
諦めようとしてしまっているからでしょうか。
何もせずに。努力もせずに。
大切な人に、大切なのだと、言葉にしないままで。
(May 30, 2007 19:56:31)

Re[1]:空に語る(05/29)  

岡田和樹さん

sherrie(しぇり)さん
>ううう。
>泣きたくなるのは、いま何かを、また、
>諦めようとしてしまっているからでしょうか。
>何もせずに。努力もせずに。
>大切な人に、大切なのだと、言葉にしないままで。
-----

う〜ん
いま諦めようと…の思いもそうだし過去の感情も思い出してっていうのも
あるんじゃないでしょうか。。

しぇりちゃんは、ぜひ伝えてほしいですね。
一歩一歩、伝える勇気を行動にしていって☆

マイナス助言をしないのは、いいことの場合もあるけど、
大切な人に、大切と伝えるのは、伝えた方が…☆
その人との関係というのもkeyなのかもしれないけど、
つねに自分自身を「主体」に考えてね☆p(*^-^*)q
(May 30, 2007 22:23:18)

Re:空に語る(05/29)  

mokogreenさん

今のことではなくても
この言葉には、たくさんの実感がこもっている
と思います。

私が、以前、絵を拝見したあとで
岡田さんの「ひとりじゃないんだからね」という
言葉で、涙を流したことが
大きなきっかけだったのも
そういうことが、こもっているからなのかも
しれません。

この言葉が、また
多くの方の心に届きますように。(May 30, 2007 22:26:11)

Re:空に語る(05/29)  

ルンルン567さん

いつもありがとうございます♪
今回の絵も詩もステキ!!です
(May 30, 2007 22:42:39)

Re[1]:空に語る(05/29)  

岡田和樹さん

mokogreenさん
>今のことではなくても
>この言葉には、たくさんの実感がこもっている
>と思います。

>私が、以前、絵を拝見したあとで
>岡田さんの「ひとりじゃないんだからね」という
>言葉で、涙を流したことが
>大きなきっかけだったのも
>そういうことが、こもっているからなのかも
>しれません。

>この言葉が、また
>多くの方の心に届きますように。
-----

はい。もの凄く実感も感情もこもってますね^^
いままで生きてきた分…
もう今は、相手が自分の言葉をどのように受け取って解釈したか
何も言わなくても、相手の感覚が伝わってくるので
「そういう意味で言ってるんじゃない」
と心の中でつぶやくことも^^;
そして、そのこと語らず言葉の軌道修正のために
補足のように説明しています。。^^

言葉に気持ちがこもって、mokoさんに響いたように

この思いも多くの人がもつ感情だから、
多くの方の心に届くといいなぁ。
ありがとうございました。

(May 31, 2007 00:07:27)

Re[1]:空に語る(05/29)  

岡田和樹さん

ルンルン567さん
>いつもありがとうございます♪
>今回の絵も詩もステキ!!です
-----

ルンルンさん、メールとコメントありがとうございます。
お手数おかけしました。
2通目のメールも拝見しました。
お気遣いありがとうございます。

ここでの皆さんとのコメント、交流も
これも僕の「作品」なので、ありがたく、そして嬉しいです☆

(May 31, 2007 00:10:52)

Re:空に語る(05/29)  

ちえさん

嫌なことが起こると、
それに関わるすべての物を捨てて記憶を消す努力をします。。

けど、ふとした瞬間に思い出して胸が痛むこともあります。。

無理に忘れようとすると余計記憶が残ってしまうことを知りました。

たくさんの出会い、たくさんの出来事。。
それはすべて大切な意味があるんですよね。。

忘れないようにしなくちゃ。。(May 31, 2007 11:41:12)

Re[1]:空に語る(05/29)  

岡田和樹さん

ちえさん

記憶を消す努力っていうのは、結局、自分で
その記憶を何度もなぞることだからね。
そうでしょうね。
だから記憶を消すように思い出を「しまう」時に
どう、しまうか。。
荒れて、ぐちゃぐちゃな汚いままか、
嫌だと思いながらも、片付けてしまうか。。

すべての出来事に意味があるんだけど。。
以前は、僕は人へアドバイスする時は
「意味なんてないんだよ」と伝えてきました。

その真意は、

「意味は、ひとつじゃないんだよ」

「意味は、過去の捉え方で変えられる」

「意味は、自分自身で創れるもの」

と言いたかったんです。


だから、
>忘れないようにしなくちゃ

の いいカタチの一つの方法は、

「また想い出したとき、(記憶の部屋を) 掃除をしよう」

ってことかもしれません。

掃除すると、視覚も気分も変わりますもんね。

それは過去、意味が変わるってことと似ていると感じています☆

(May 31, 2007 12:38:59)

空に語る  

美里チンさん

素敵な詩をありがとうございます。
なんだか、胸がキュ〜〜ンとなりました。(June 1, 2007 15:19:41)

Re:空に語る(05/29)  

岡田和樹さん

美里チンさん
>素敵な詩をありがとうございます。
>なんだか、胸がキュ〜〜ンとなりました。
-----

美里さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。


* * *
+ SKY POEM TOP +

+ POEM SITE +


+ MAIN SITE +

+ TOP +